※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

チャイルドシートを拒否する1歳の子供がいます。何をしても泣き喚いて乗ってくれません。新しいチャイルドシートも試しましたが駄目で、力づくで押し込むのもNG。乗ってくれる方法を知りたいです。最近車に乗らないので予定がキャンセルになることも。2.3回乗り降りを繰り返す癖がついてしまったかもしれません。

最近チャイルドシートを全力で拒否します😭
一歳前くらいにも拒否の時期はありましたが、お菓子あげたりDVDでごまかしたりして一時期良くなりました🙌
が、最近は何もしても泣き喚いて乗ってくれません😭
今まで新生児から使えるものだったので、1歳から使えるものに変えましたがダメです。
(家で新しいチャイルドシートに練習で乗せた時はノリノリで乗ってくれました)
力もついてきたし力づくで押し込むのもダメです😔
お菓子、DVD、おもちゃ以外でなにか乗ってくれる方法ありますかね😭?
最近は車に乗ってくれないので予定をキャンセルすることも多々です😔

多分パパとばあばとお出かけした際に2.3回乗り降りをしないといけなく、1分かからないくらいの距離の所をばあばの抱っこで移動してしまったので、それの癖がついてしまったと思います😭
(それが悪いのは分かっているので、すみませんが今回はその批判はやめてください)

コメント

そよかか

うちは基本すんなり座るのに、外で遊びたいときは全力拒否で座るとこに立つようになっちゃいました💦
なんで座りたくないかの原因は分からない感じですかね?🤔
1度その原因を探って試してみてもいいかなーと思いました!

  • mii

    mii

    立っちゃうのも困りますねー😭
    一回運転中に抜け出してしまった事があり、すごい焦りました💦
    座りたくないのはベルトで拘束されたくないんだと思います😭

    • 2月18日
ドナデジ

うちの二歳の娘もスムーズに乗ったためしがありません
DVD、おもちゃ、お菓子、力ずくなんでもやってます
最近は早めに車にのって、運転手の膝に一度座らせ自分でみたいDVDを選ばせセットさせる
はじまったら即消し、チャイルドシート座らないとうつらないみたいというと、しぶしぶ座ることが多いです
座ったら即DVDつけなんでこっちのやることは多いんですが笑
それでもダメなときはもう相変わらずの力ずくです

  • mii

    mii

    そうなんですね😭
    お互い大変ですね😢
    こないだぐずって予定時間に遅れてしまったので、早めに乗せるの大事ですね!
    DVD選ぶ作戦今度やってみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月18日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    あとは自分でやりたい欲が強いんで、ベルトを自分でやらせてあげる
    最終的には大人がやるか確認します
    あとは一回降りるとすぐにはまた乗ってくれないので、誰かいれば一人ですむ用事だつたり数分のことなら、一人は残って相手してる感じでおろさないです

    • 2月18日
  • mii

    mii

    自分でベルトも良さそうですね!
    でも子どもが自分で出来ないものを買ってしまいました😭
    私もすぐの用事はおろさないようにしてます!
    他にも試行錯誤しながらやってみます😭

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃強い拒否がありました!時期的なものもあると思いますが、うちは
ジュニアシートに買い換える。少し奮発して座り心地がよくベルトをサッと止めやすいもの(ぐずっても乗せやすい)
音楽の流れる絵本と好きなキャラ人形を車専用に用意して、車に乗ると遊べるよ!と誘う
走行中も真剣にその絵本で一緒に手遊びしたり歌ったり人形遊びをして、車に乗ると楽しくなると認識させる
乗せ替えは1〜2回で済む予定に(何度も乗せ替えると嫌になるようでした)
片道は30分以内に

こんな感じでやってみて、1ヶ月くらいで少し落ち着きました。今も嫌がるときありますが、ひどい拒否はなくなりました。

  • mii

    mii

    イヤイヤ期なんですかね😭?
    今までのものは肩ベルトが嫌なのかなと思い、肩ベルトが無いものにしましたが、それでもダメでした😭
    私も音の出る絵本試してみます!
    やはり何度も乗せ替えは嫌がりますよね😭
    私も一ヶ月くらい試行錯誤してみます!
    ありがとうございました♡

    • 2月18日