※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園入園前の一歳児についての質問です。コップ飲みやスプーン・フォークの練習、椅子での食事、卒乳の状況について教えてください。

四月から保育園に行く方に質問です💦一歳入園の方教えてください☺️
①もうコップ飲みは出来ますか⁇
②スプーンやフォークを使う練習してますか⁇
③ちゃんと椅子に座ってご飯を食べること出来ますか⁇
④卒乳はしてますか⁇

教えて下さい!
因みに我が娘は、コップ飲み出来ない、スプーンやフォークの練習はしてない、椅子に座るけど、たまに暴れる…、卒乳はまだです…😂

コメント

10ヶ月(ほぼ11ヶ月)で預けました!

①コップのみできてました!
②特に練習していませんでした
③できました!でも家では立ったりすることもありました
④その当時はしていませんでした!完ミです😄

• ちょこ

ちょこ

コップ飲み出来るんですね😆
    娘も練習しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
WAKO

①コップでお茶を飲むことはないですが、汁物をお椀で飲ませたりするときは溢しながらも飲むことは出来ます!
②フォークは毎日使ってます!
③今のところ出来ます!椅子にテーブルついているので抜け出せないのかもしれませんが(笑)
④すでに一日一回なので、入園前には飲まなくても大丈夫になってるかな?と思ってます😂

• ちょこ

ちょこ

フォーク使ってますか!
    娘もそろそろ練習しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ゆめ

うちも4月から保育園に通います😊
1歳児です!
①コップ飲み出来ません😣練習させても全然飲めないため、すぐストローに戻します😂
②使う練習はしてません!スプーンを持ちたがる場合は持たせてみますが、その際、すくう仕草はするけど全然すくえていません(笑)
③のけぞるときもありますが、基本座ってくれてます!
④離乳食後のミルクはなくなりましたが、夜1回フォロミを飲ませてます!

うちもコップ飲みやスプーンフォークの練習ちゃんとしなきゃなと思ってはいるけど、なかなか出来ずです😂

• ちょこ

ちょこ

コップ飲み難しいですよね…
    中々上手くいかず…💦
    ありがとうございます😊

• 2月18日
きらきら

保育園の結果はまだですが行く予定で投稿します。

①逆さにしてもこぼれないコップでやっと最近飲めるようになりました(普通のでは恐らく難しいですが)
②練習はしてますが、少し前まではスプーン等を口に運ぼうとしていたのに(ほぼすくえてませんが)今は絶賛遊び食べブームで全然だめです
③テーブル付の椅子では一応座ってます
④まだまだおっぱい星人です(食事量はそれなりにたべさせてるつもりですが、しょっちゅう吸いたがります)。同じ職場の方は育休明けて仕事復帰してからも暫く授乳してたという人が多かったので、自然にやめられればいいなと思ってはいますが、うまくいくかはわかりません

まさに自分も他の方はどうなんだろうと気になっていた内容の質問だったのでコメントさせていただきました。

• ちょこ

ちょこ

娘もおっぱい大好きなので、卒乳は出来そうにないです…😅
    自然にやめるのが一番いいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 2月18日