※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

結婚当初からお金を一緒に管理したいが、主人が応じてくれず、自分のお金を管理されるのが嫌。お互いの出費を把握したいが、別のお財布を持つか相談中。

結婚当初から二人のお金を一緒に管理したいと伝えているのですが、主人が応じてくれません。。
自分のお金を管理される、通帳を見られる、プライバシーを見られているようで嫌だと^ ^;
やましいことは何もないけど、ずっと自分で管理してきたものを見せたくないみたいです。
じゃああなたが管理してくれてもいいよ?と言うと、それも嫌だと言います。。
私は少しでも多く貯金をしたいので、お互いどれだけの出費があるのか把握したいです。
お財布別の方いらっしゃいますか??>_<
また別にするにあたってルールはありますか?

コメント

☆

夫婦になったら2人の貯金だしお金のことなのでありえないです!!旦那さんどう考えてもやましいことがあるし、独身気分が抜けないからそんなこと言ってるんじゃないんですか?💦
でもちゃんと必要な生活費や貯金を収めてるなら文句言わないかもです🙏

まいちゃん

うちは主人の希望で私が結婚後の給料は全部管理していますが、職場の人達は(正社員共働き)夫婦別でお互いの年収を把握していない人がほとんどです🤔
月にいくらずつ家計に入れるかを決めてそれを奥さんが管理してる人もいれば、住居費や保険等の固定費を旦那さんで食費は奥さん等のように細かく分けている人もいます☺

あやのり

うちも結婚当初から別管理です。
ルールとしては年間の貯金を共有口座に入金する。家賃以外の支出は全て夫名義のクレカ決済して支出把握。保険料は更新書類含めて全て見せ合う。
年に一度、支出を取りまとめてイーブンになるようにその年に多く払ってた方にお金を払う。年末調整及び確定申告時期に株式含めた資産一覧、給与明細を公開することにしてます。
こうしてみるとルール多いですね🤣

うちは目的のない貯金は意味がない、という考えです。
生活防衛費はきちんととってありますし、お互い余剰のお金は株式など自分が納得する形の資産運用に回してます。

うちの夫にも、私のお金管理してとお願いしたことあったんですが、断られました笑。
私はお金管理下手くそなので、、。

我が家は何をどちらが負担するか決めているのと、毎月夫婦の貯金に決まった金額を入れたら、あとはお互い自分で管理です。

主人はお金を貯めるのが好きなので、自分一人の貯金を持っておきたいようです。。

なっぴ

わたしの旦那も通帳を渡すことを拒否してます😂
お給料は大体把握してるので、家賃とか光熱費とか旦那の口座から引き落とされる額と残りの額を計算して、生活費としてもらうお金と貯金に回すお金を毎月貰ってます💰

残るお金はそんな多くないし、定額は貯金に回せてるしいいかなと思ってます😂

おつまみぞ

旦那さん、自分で管理できる人なんですよね?浪費家で貯金全然できないなら、任せてもらいたいとこですが。。

うちは別管理で各自のお金は使い方自由なので、夫の出費がいくらか知らないです😅

ほっといても夫は自分なりに貯金してて、家計に何かあれば出してくれるスタンスやったし、私が専業主婦になった今全てを賄ってくれています。

ルールは特にないけど、お互いの資産は時々見せ合ってます。(やましいことないか確認とかではなくて、運用でいくら増えたー!とか言いたいだけ😅)