※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子の些細なわがままについて、育児書では聞いてあげることが大切とされています。皆さんもどこまで聞いてあげていますか?

一歳半の子のわがまま、どこまで聞いてあげますか?

自我ができてきたのか一日中あれしてこれして!と
騒いでいます😅

パンが食べたい、ドアストッパーをリビングに持っていきたい、窓を開けて外をみたい、服脱ぎたい、
おもちゃの歯車をクルクルして!

などの些細なわがままなんですけど、
ほんと寝るまでずーっと言ってます😂笑

育児書なんかには、この時期の子は自己肯定感を高めたり好奇心を育てたりすべきで
何か買い与えたりしなくていいから、なるべく些細なわがままを聞いてあげるといい……みたいなこと書いてましたが🤔

みなさんもなるべく聞いてあげてますか?

コメント

みどりーず🥝

自我でてきてややこしいですよね笑
パン食べたい以外は聞きます!パンは時間によります😫お腹すいていてごはんが近かったらごはんにする?と聞いてうんと言えばごはん用意します!ダラダラ食べは虫歯に繋がると聞くので😱

お外に行く時に、ぼーし!ぼーし!(帽子かぶる!)というのでニット帽被せたら、ヘルメット持ってきて、こっちを被せろと喚いたので、まあいっかとヘルメット被せてスーパー行ったことあります😂笑

はじめてのママリ🔰

やれるときは要望を聞きますが、自分が疲れてたり忙しい時は断ります。

「○○したいのかぁー、ママいま✕✕だからお手伝いできないなぁ、やってもいいから自分でやってみてください!」

って伝えてます。
ニコッと笑ってうん!って反応のときもあれば、「ままやってー泣」ってこともありますが、ぶれずに「○○したいんだねぇー、ごめんね、✕✕だからママ今てつだえないわーごめんね」
で、次の興味が生まれるまでほっときます!

上は二歳半ですが、少しずつ要望も面倒になってくるので、全部いいよ!とは言えないです(笑)

ママリ

皆様ありがとうございます!
やっぱ食べ物系以外は応えてあげるのですね!
段々要望が多くなってきて大変になるという意見も勉強になります😊✨