※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の頭が大きいか心配です。友人の新生児と比べて気になりました。普通かどうか教えてください。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。

先日、出産した友人と会いました!
新生児ちゃんとってもかわいく、並べて写真を撮ったのですが、
改めて見ると
うちの子(右)頭とんがってて、さらに頭大きい。。と心配になってしまいました。。

(暑がってたので服脱がせて肌着です💦)

普通がわからないので、、
どうでしょうか?(>_<)

コメント

Sachi👼

うちの子も頭がデカイです(^^;横からみたら小学校の頃、習った進化する猿の頭を思い出します(笑)
可愛い肌着ですね🎵イチゴ柄ですか?

• まみぃ

まみぃ

新生児ちゃんと比べても手とか足の大きさは変わらないのに頭大きいかな〜と心配になってしまって(>_<)びっくりするほどじゃないですね?💦
    肌着は洋ナシ柄みたいです!西松屋です笑

• 5月21日
mii27

うちの子も頭でかいです☆
母子手帳の頭囲のグラフからははみ出していて....水頭症などの心配があったので生後1カ月から1カ月毎に病院で診てもらっていて、先日超音波で水や腫瘍などがないか確認して頂けて、遺伝からだとゆうことが決定づけられました!
一度頭囲を測ってみて、グラフにしてみてください☆急激に大きくなったりしていなければ大丈夫だと思います☆あと家系に頭大きい人がいないかも確認してみるのも有りです!!

• まみぃ

まみぃ

母子手帳の頭囲のグラフの下の方でした〜!こんなにでかくみえるのに!笑。
    4ヶ月検診でみてもらって、大丈夫でした(>_<)ありがとうございます!!
    mii27さんの赤ちゃんも水頭症などではなく、よかったですね✨

• 5月26日
まなぽむ

うちは男の子で、
出産の時に吸引して
コブが見た目でわかるくらいの
2つ出来ましたが、
2か月にしてかなりぷくぷくしたら
あっという間にコブが
なくなりました(^◇^;)
頭の形もかなり良くなった気がします!
成長につれて自然と
気にならないくらいに
なると思いますよ(*^^*)

• まみぃ

まみぃ

コブ、なくなってよかったですね✨うちの子も気にならないようになるといいです💦
    ありがとうございます😊

• 5月21日
riri✩︎⡱

頭は正直大きお方だとは思いますが、、普通だと思います…>_<…
特別おかしな形!とかではないですよ!こんな頭の形の子はたくさんいますよ!!( ・ᴗ・ )

いま良くても悪くなる子もいますし!

フェリペ

頭確かに大きいですね(^^)
私の子供も大きくて、月齢通りには見られません(・・;)

心配して小児科医に相談しましたが、水頭症の心配はなく遺伝ですと言われちゃいました

ぽかたほみんぽんかく

新生児の子と比べるから大きく見えるだけであって、いたって標準じゃないのかな^ ^?単体?で見ると全然違和感ないです!鼻が高くて可愛いベッピンさんです❤︎
グラフを見て分かりますが、生後3ヶ月までが一番頭の成長が急な時期でありますので、新生児の子と比べるとそりゃ頭も大きく感じるかもですね^ ^
頭がとんがってる…とのことですが、友達の赤ちゃん(女の子)はもっとデコッパチでした(笑)正面から見てもデコッパチ具合分かりました(笑)でも2歳になった今ではぜーんぜん分からないです☆

• まみぃ

まみぃ

コメントありがとうございます〜!!4ヶ月検診でなんともなく、よかったです〜💦
    うちの子も絶壁で、今頭をいろんな向きにころころして治れ〜と願っています笑

• 5月26日
Spring

美人さんで可愛いですねー!
新生児ちゃんと比べるとってだけで、全然大きくないと思います😊
頭の形も自然と整ってくるものだと思いますし、もしとんがっていたとしても髪の毛とか生えてくるとより目立たなくなると思います♬女の子だし特に✨
私は頭の後ろ側が絶壁ですが、全然わからないみたいです!

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!!4ヶ月検診で測ってもらって、成長グラフの下の方でした〜💦
    写真だとこんなに頭でかく見えるのに、不思議です笑

• 5月26日
にこにこ.com大人とびっこ

めちゃくちゃかわいいですねー♡♡
新生児ちゃんも♡
全然気にする事じゃないと思いますよ!
新生児ちゃんと比べたらそりゃそう見えますよ♡
うちもこないだ新生児ちゃんに会ってきたんですが、サイズ感違いすぎてびっくりしました(笑)(笑)
うちの子が大きめなんですけどねー(笑)
頭の大きさなんて偉い違いました(笑)(笑)

• まみぃ

まみぃ

かわいい〜♡新生児とくらべると本当に成長しましたよね〜😊
    頭は4ヶ月検診で測ってもらって大丈夫でした〜💦ありがとうございます!!

• 5月26日