※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と一緒に寝る寝室の照明について悩んでいます。豆電は体に良くないと聞いたので、どう対策すればいいか教えてください。

子供と一緒に寝る寝室は
就寝時に真っ暗にしてますか?豆電ですか?

ネットで見ると豆電は体に良くない、
昼夜の区別がつきにくくなると見かけました。

現在1ヶ月で豆電で寝てますが結構明るめで…
うちの子は就寝時に苦しそうに唸ったり
咽たり、ミルクを口から垂れ流したりするので
その度に起きて様子見てたりします。
授乳ライトみたいなものを購入予定なんですが
就寝時の子供の様子や顔を見れないので
窒息、吐き戻し、乳児突然死などが心配です。

みなさん どういう対策してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

豆電体によくないんですね💦
我が家はずっと豆電ですよ😅

ままりちゃん

娘が寝相悪くて夜中何度か起きて布団掛け直したりもするのでうちは豆電でトーン1番暗くして寝てますよ😊朝はしっかりカーテン開けて起こしますし昼夜の区別もしっかりついていますよ

うちゃ

1人目の時豆電にしてましたが
1ヶ月過ぎた頃から
朝日を浴びて顔拭いて着替える、
を徹底したら2ヶ月手前で昼夜の区別
ちゃんとつきましたよ!
今回は下の子窓ガラスの扉の部屋で寝てるので
リビングの電気をつけて
漏れた光で見えるようにしてます。
同じく真っ暗は色々な意味で怖いです!

そら

豆電がよくないという説と良いという説とありますよね💦

うちは豆電つけて寝てます😅

子供が寝相悪いし、夜中起きた時に豆電ないと困るので、真っ暗にはできません😭

さちこ

以前は小さな明かりにしていましたが、今は真っ暗です!☺️

ミー助

豆電です。
娘がたまに夜中もそもそ起きて、私を探すんですが、真っ暗だと、なかなか見つけられなくて泣くので…豆電だと、すぐ見つけられるみたいで泣かずに、すぐ寝てくれるので
豆電が体によくないって初めて聞きました

豆電です!!
私自身が小さい頃から豆電で寝てたので✨
うちの子も昼夜逆転することは今のところ1回もありませんよー☺️

華

うちは豆電球だと夫が眩しくて寝られない、真っ暗が良いって言いましたが、けど真っ暗だと赤ちゃんの様子がすぐ見られないので、小さいフロアランプを付けっぱなしにして寝てます💡
クイーンサイズベッドに夫と娘、シングルベッドに私、その隣にベビーベッドですが、私とベビーベッドの頭側にライト置いて、赤ちゃんが眩しくないようにベビーベッドの頭側には、洋服かけてるポール?置いてます。シャツなどかけてる低いやつなので、ベビーベッドに倒れたり服が落ちたりしないので大丈夫です。

moony mama

真っ暗のほうが良いと言いますが、息子が夜中に目覚めた時に真っ暗だと怖がるので、豆球にしてます。
一度、旅行先のホテルで実姉が寝かしつけしてくれて、息子の寝てる和室を真っ暗にしたら、翌朝めっちゃ怒られてました😅
ずっと豆球で寝てますが、息子はきちんと昼夜の区別ついてますよ😊

小怪獣

新生児の時からずっと常夜灯です。

真っ暗にすると怖がります😱昼夜の区別は生後3ヶ月くらいでつきましたよ。

あかんのを初めて知りました!ぐぐってなるほどーです。

悩ましいですねぇ。

暗くすると途中で目が覚めて私を探すときに見つけられなくて泣いてしまうのが可愛そうと思うべきか、睡眠の質を上げて成長ホルモンの分泌を促すように真っ暗にするのか…

間接照明で直接明かりが当たらなければええみたいなのですが、動き回る幼児の安全も考えた間接照明…

どうしたらええんでしょうねぇ?答えにならんですみません💦