※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん100
子育て・グッズ

一歳の息子の足の小指が曲がっていて、歩き方が気になります。靴や靴下が原因かもしれず、裸足にしていますが、小指が赤くなっているようです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

足の小指について、、、🦶

一歳3ヶ月の息子です、足の小指が曲がってしまっていて、すこし歩き方が気になります。
靴か靴下があっていなかったようで、小指がねじれ?寝てしまっているようなかんじです。
一歳になったころから、ほんっっとうによく歩きます。屋内では小指の異変に気付いた先月くらいから裸足にしました。それまで寒いと思って靴下履かせていたのも悪かったようで、、、

同じような方、いらっしゃいますか?これからサイズのあう靴を履かせれば治る、と言われましたが、
いま室内で裸足で歩いている様子を見ていると、小指だけ赤くなっているので、かなり小指に負担をかけて歩いている様子です😨

コメント

ぶー

娘も1歳1ヶ月くらいから
ちゃんと歩き始めるようになり
慣れてきた1歳3ヶ月~5ヶ月
歩き方が小指に負担がかかるような感じで気になっていました💦
当時、保育園の先生からも言われ自分もずっと気になっていたので
とても不安でしたが
町の保健師さん数人に何度か見てもらい
骨とかに異常があるわけじゃなさそうなので
様子見でという形になりました。
その後、、娘も4歳10ヶ月になり
少し小指はねじれ気味ですが自然と歩き方も治り元気に走り回ってます🏃🏻‍♀️💨笑

気になるようであれば先生などでも良いので
聞いてみると安心かもしれません😊

• こっとん100

こっとん100

ありがとうございます🙇‍♀️助産師さんや理学療法士さんの知り合いに聞いても、大丈夫〜そのうち治るわよ〜💕だったんですが、足を見ると小指だけ赤くて心配で😨
    ぶーさんのお子さんも元気に歩いてるとのこと、わたしも気長に見守ろうかなという気持ちになりました❤️ありがとうございました!

• 2月18日