※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
家族・旦那

【急募】旦那さんが単身赴任の方教えてください!私  春から職場復帰予…

【急募】旦那さんが単身赴任の方教えてください!

私  春から職場復帰予定(フルタイム勤務の予定)
子供 現在8ヶ月 保育園入園時は10ヶ月
旦那 就職活動中 現在無職
私実家→同市内 徒歩15分 母は正社員フルタイム勤務
旦那実家→電車で50分 車で15分 義母は早朝〜昼までのパート勤務
自宅→私自身が家族で住んでいた父親名義の一軒家

今月の初旬で旦那が退職しました。
以前から転職エージェントを付けて活動しており、現在転職活動中です。
今、内定が出ており業務内容や職場の雰囲気等も良いなと思える会社があるようです。
ただ、その会社は全国に支店がある会社で、勤務地は大阪(大阪在住)なのですが、はじめに研修で東京に行かなければならず、期間が半年〜1年必要とのことでした。

もしそこで決まれば研修の期間は寂しいですし、1人で育児ができるのかもとても不安です。
仕事+育児というのも初めてです。
お互いの実家は近いですが、中途半端に頼るくらいなら一緒に住んだほうが良いのか?と思ったりもします。
旦那も娘の成長をそばで見られなくなることにとても戸惑っています。
「最長1年我慢すれば・・・」という気持ちもあるのですが、正直に言うと全て(とても良い条件で倍率激高の保育園に入れたことや長年慣れ親しんだ私の仕事)を捨てて旦那について行きたい気持ちもあります。

旦那さんが単身赴任の方に教えていただきたいのですが、

・単身赴任で辛かった/大変だった点
・今やるべきこと
・気を付けていること

アドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

SINRI

夫が単身赴任です。

思ったのは、研修が終わりその後勤続している中で別の支社に転勤になる可能性もあるのでしょうか。
仮に研修期間だけをクリアしてその後は家族で暮らせるのでしたら、あんにんどうふさんの仕事を辞めて今の生活を捨ててまで一緒についていくのはもったいないように思います。
でも初めてのことで寂しいという気持ちが先行したら、そんなのは関係なくなっちゃいますけどね、第三者からしたらそう思いました。
ちなみに半年から一年行きっぱなしですか?月に一度は帰ってこれたり出来そうなのでしょうか。

夫が単身赴任だと家庭内で頼る人がいないって精神的に辛いです。自分しかいないということに追い込まれたり、何より自分が体調不良の時が1番辛いです。夫がいたら少しの時間でも代わってもらえたりするのに…とか、買い物もお願いできないなどひとりでは厳しい場面は結構あります。

今やるべきことは、既にご存知でしたらすみません。ご主人の研修中は東京に住所を移すのか否か知ることかなと思います。会社の考え方によりますが、そこって結構判断材料にもなると思います。

気をつけていることは、私も含めて子どもの体調管理ですかね。上記にも記載したように私が倒れたら終わりなので。

長々失礼しました。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただいて嬉しいです!

おっしゃる通り、その期間だけクリアすればその後は転勤もなく大阪で勤務することになりますし、月に1回は会社の経費で帰宅できるようです😣💦
    やはり家に大人が1人というのは中々追い込まれる部分がありますよね😭

住所は、会社が準備したウィークリーマンション住まいになるそうなので移す必要はなさそうです!
    やはり体調管理が第一なのですね!😣
    風邪には気を付けようと思います💦
    貴重なご意見ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月18日
moony mama

息子が一歳のお誕生日直前から、主人は海外での単身赴任生活。
私は、息子が一歳三ヶ月から仕事復帰。
実家は車で15分、義実家とは玄関とお風呂が共有の二世帯住宅での同居。

旦那様のお給料だけで十分やりくりできる。研修終了後の配属で転勤を繰り返すことになっても、ずっとついて歩くことができるのであれば、ついていくのもありだと思います。
でも、いずれは子供に転校を繰り返させたくないと地元に戻ることを考えたりするなら、単身赴任してもらう方が良いかもしれませんね。

私は、いつでも両親を頼れる環境にありますが、平日は頼ってません。頼る必要がないです。
休日は、動き回る息子と二人でゆっくり買い物などできないので、実家にいる独身の姉について行ってもらったりしてます。姉自信、パパ不在時は代役してあげるよーと言ってくれているので、休日は頼ってます。

単身赴任で大変なことは、自分が病院行ったりしたい時に子供を見てもらえる人がいないと大変かもしれませんが。
ご実家近いようなので、土曜日などに行くようにすればなんとかなるかな?と。

私は、帰宅の遅い主人の食事のことなどを気にしなくて良い。息子のペースにだけ合わせて生活すれば良いので、日々の暮らしが大変だと思ったことないです。
ただ、息子を叱るのも私、甘えさせるのも私。そこの分業ができないので、そこだけは気にかけています。

あとは、ご主人と離れて暮らしていてもいざという時のSOSには迅速に対処できる関係でいることかな?
我が家は、まめに連絡取り合うタイプでないですが、お互いに相談事などのLINEにはすぐに返信する。離れていてもできるフォローを心がけるようにしてます。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!

寂しさを除けば、期間としては短いことと、私が働くことが好きなので単身赴任が1番合理的であると思っています😢
    ただ中々決心ができなくて😂

叱ったり甘えさせたりの部分もとても大変ですよな😢
    すごいです😢

ご意見ありがとうございました😊

• 2月19日