※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

妊娠してから、2人の時間が減ることが寂しい。子どもを授かったことは嬉しいが、旦那との時間を想うと寂しくなり、将来の変化に不安を感じている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠してから、旦那との2人の時間が無くなってしまうと思うと寂しいです。

もちろん子どもを授かれたことは心から嬉しいと思っています。
なかなか授かることができず辛い思いをされている方も多い中で、私たちの元にやってきてくれた命に感謝の気持ちでいっぱいです。

それとはまた別の気持ちというか。
妊娠が発覚して心拍が確認できた頃から、旦那が寝ているところとか見ると寂しい気持ちになり涙が出てきます。
子どもが生まれたら立派に育て上げるまで2人の時間はお預けなんだということを日に日に実感してきているせいだと思います。

子どもとの3人家族での生活が楽しみな反面、
週末2人でよく飲みに行っていたことや、夜遅くまで映画をみていたことなどを思い出し、そういう生活が無くなるのかと思うと寂しくてたまりません。

また、出産したら旦那のことがどうでも良くなった。という話を友達からもよく聞いたりします。
自分もそうなってしまうのかと、怖い気持ちもあります。

母親になる覚悟ができていないのかなぁとか
こういうのがいわゆるマタニティーブルーなのかなぁとか思ったりしますが、この寂しい気持ちどうにかしたいです。。
同じ経験ある方いらっしゃいませんか、、?

コメント

moon

2人で夜遅くまで映画やテレビ見てますよ。週末は晩酌します。
弟夫婦はたまに預けて飲みに行ってます。

夫が平日休みの時は2人でランチに出かけます。

夫婦の時間は減るかもしれないですが、無くなりはしないですよ。
元々家族愛だったので好きすぎて〜とかがないですが、会話もあるしすごい仲良いですよ。

はじめてのママリ

新生児のうちはさすがに無理ですが、子供がある程度まとまって寝てくれるようになると二人の時間持てますよ😊
旦那が翌日休みのときは子供寝かしつけたあとに、借りてきたDVD二人で見たりとかよくします☺️

たまに母に子供預けて飲みに行ったり、映画行ったりとかもあります。

ままりん

出産したら旦那のことがどうでも良くなった
旦那死んでほしい

といったことをよく目にしてたので
私もそれが不安でした。

里帰りしましたが、
毎日電話してるのに寂しかったし
切迫早産で入院した時は電話さえできず寂しくて毎日泣いていました。 

うちは、立ち合いにしましたが、
立ち合いにすると、今まで見たことない顔をするし、
壮絶すぎてショックで
女として見れなくなる旦那さんがいると知って
それも不安でした。
(いきみすぎて?私は肩や首に線状の内出血でるくらいでした)

いざ出産し、
出産した夜は個室で旦那とお泊まりでしたが、
たくさんお話ししてくっついて、
壮絶な出産を思い返して楽しく過ごしました。

1ヶ月検診が終わって家に戻り、
家族3人暮らしになって間も無く2ヶ月ですが、
付き合った当初ぐらいラブラブですよ😳
娘も愛しいですが、旦那大好きです😘

娘が寝てから、私たちが寝るまでは二人の時間です。
一緒にゲームしたり、DVDを見たり。

娘がもう少し大きくなったら、
義両親に預けて半日程デートに行きたいです♪

ママリ

まるっと1日とはいきませんが、保育園や幼稚園に行ってる時に旦那さんが休みで2人で出かけてる人多いですよ。夜飲みに行く時は誰かに預けないといけませんが、両親などに預けれるなら飲み行けますよ(^^)
旦那さんへの気持ち、愛情深いですね、、

ももこ🍑

全く同じでした😄

いつ陣痛きても大丈夫なように、臨月に入った時点で実家に帰っていたのでその時から寂しくて寂しくて💦
そんな時に限って今までの楽しかった事めっちゃ思い出すんですよね☺️

でも子供生まれたら新たな旦那の姿が見れてホッコリする事増えました😊
確かにイライラすること増えます😂
多分変わったなとも思われてると思います😅
でも母親は子供1番になるので自然な事です。
旦那をどうでもいい。じゃなくて、その都度その都度話し合って2人で子育てしていけば出産前と何も変わらないと思います☺️

自分の子供びっくりするくらいめっちゃ可愛いです😆
飲みに行ってた事とか、夜に映画観れてた事とか出来なくなっても全然大丈夫なくらい子供が癒してくれます😊
それに代わる幸せな事めちゃくちゃ増えます😄

何なら育て上げなくても、1歳くらいで親に預けて結婚記念日とか2人でデートとかしてました😂笑
何でも方法はあるので、全く2人の時間無くなる訳じゃないです!!
安心して下さいね👍✨

長くなり申し訳ありません💦

はじめてのママリ

わたしも全く同じでした☺︎

妊娠中、毎月のように映画見に行ったり
旅行したり、お出かけしたり
毎週外食したり
いっぱい2人の時間を楽しみました☺️💓

出産してすぐは自分も余裕がなくて
旦那に対してイライラすることが少し多くなりましたが
協力的だし、すごく頑張ってくれてます💪🏼
立ち会い出産で、不安もありましたが
泣きながらありがとう。と言ってくれたことは
一生忘れないと思います☺︎

今も変わらずだいすきです😂

ゆき

出産した後も付き合っている頃と変わらず、大好きだし仲良しですよ〜〜🌸

家族になるともちろんムカつくこともあるけど、私だって完ぺきにやってる訳じゃない、お互い様って思ってます😁

子供が寝た後録画した番組一緒に見たり、晩酌したり。
子供達だけでじいじばあばの家に遊びに行ったりするので、その時は2人でランチ行ったりしてますよ🍀

飲み歩いたりできるのはまだ先にはなりそうですが、子育てや家庭のことを一緒に頑張ってきた同士として、付き合っていた頃とはまた違う感じで語り合ったり違う目線で色々楽しめそうだなって、今から楽しみです💓

みっこさんも今の気持ちを忘れなければ大丈夫です!
旦那様もたくさん想われて幸せだと思いますよ✨

これからはお子様が加わって更に楽しくなりますよ🍀
もちろん大変なことは増えますが、旦那様と支え合って乗り越えてくださいね😃

旦那様と仲良くいるには、産後の話もたくさん今からしておくといいですよ💡
産前産後の夫婦の危機は、コミニケーション不足もあると思います。

男性は女性と違ってシュミレーションしてイメトレするの難しいだろうし、思っている以上に大変だと思います💦

助産師さんの話を聞く機会があれば一緒に行ったり、たくさんできることありますので😃

mama

妊娠おめでとうございます🌸

分かります‪( ;ᯅ; )‬

実際ゼロではないですが、子供に時間が裂かれるので2人だけの時間は少なくなりますね💦核家族でお互いの実家は遠方で何かしらないと頼るのも難しかったので、大変でした😭

結婚前から出産後までずっと夫が好きなので、どうでもよくなったということはありませんでしたよ😌💓でも母親らしく頑張ろうとしすぎて、上手く甘えられなくなってしまい、キツくあたってしまうことはありました💦夫もなれない育児で私そっちのけで頑張り過ぎてて日々のスキンシップすらも忘れていることも多かったです。お互い疲れ切って寝かしつけと共に寝落ちてしまって、夜のまったりタイムもありませんでしたしね💦私も夫も当時は余裕がなかったんだろうなと思います😭

早ければ1歳〜2歳くらいまでには子供も1人でできることが増えて手が掛からなくなるので、少しだけは我慢することもありますがそんなに何年も〜とはならないと思いますよ😌🌸

いまは2人目妊娠中で、生まれたらさらに時間がなくなるんだろうな〜と思いますが、そこまで悲観してません😌
余裕が無い時こそ、お互いに甘えるように。小さなスキンシップを大切に。ありがとう、ごめんね、をちゃんと伝える。誰しも余裕がなくなると忘れがちになっちゃうので、改めて気を付けてますね💓

親になったら女を捨てる的なこと言う人もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。母親だって女だし、1人の人間です✨喜怒哀楽くらいあるし、ダメな部分だってあって当然だと思ってます😊

旦那さんと主さんの2人のお子さんなので、主さんだけが頑張り過ぎず、2人で子育てされるのが良いと思いますよ🌸
カップルや夫婦の時とはまた違った幸せもたくさんありますからね💓少しでも不安が解けてマタニティライフ楽しめるようになったらいいですね✨

🧸

治療4年して顕微授精で授かったけど
幸せな反面、私も思いますよ☺️
十分夫婦の時間とれたと思ってたのに
ああすればよかったこうすればよかった
いろいろ出てきますよ𓂃𓈒𓏸
けどいま検診に一緒に行ったり
お酒なしですがご飯に行ったり
いままでと違った夫婦の時間がとれて
毎日お腹に話しかけてくれる旦那見て
やっぱりよかったなぁって思います✨
いつか👶🏻ばあばに預けて飲みに行こうね
って話までたまにしますよ(笑)

おすしママ

とってもわかりますよ🥰
私も1人目妊娠中そう思ってました😊
もうこれまで2人でこうしたりああしたりっていうのは、子どもが大きくなるまで無くなるのか…寂しい…
と感じて、正直子どもはまだ早かったんじゃないか。と思ったこともありました。

私も旦那も立ち会い希望だったんですが間に合わず出来なくて、どうしても見て欲しかったので残念でした。
産後も数ヶ月実家にいたので戻った時にどうなんだろう。と思ったこともありますが自然とパパやってました😌

最初は私も慣れず、旦那も慣れずでイライラしたり
旦那の子育てに対する言葉や神経質すぎ。という言葉や義家族との問題や育児疲れなどで、
旦那に対してなんやこいつ?結婚するんじゃなかったわ。って思うことももちろん多々ありました!
でも嫌いにはならなかったです😊
我慢することもありましたが、ちゃんとその都度そこについて話をして、こう思ってた。こうして欲しい。をちゃんと伝えるようにしました。
なので今では、私のことをしっかり気にかけてくれます。義実家での問題もちゃんと義実家にやめてと伝えてくれます。かなり変わりました✨

今では、旦那に対して結婚するんじゃなかった。と思うようなそんなことはありません😊
何か問題が起こったり、もっとこうして欲しい。ということが日々の子育ての中で起こってくればその都度絶対に夫婦で話し合うべきです。
たしかに2人の時間はぐんと減ります😌
なのでそのぶんコミュニケーションが大事です。

でないと我慢や不満になったりしてそれがどんどん溜まっていったりすると相手にも伝わっていないし改善もしない。こちらもどんどん嫌いになっていってしまい、夫婦仲もこじれるかと思います。

話はそれてしまいましたが、、
実家は遠く、義実家は県内で車で1時間ぐらいですが…
いまだに預けて2人でデートなどは行ったことはないです😊
息子も人見知りも無いし、たまには2人で遊びに行きたいとは思うのですが、
義実家にいる義祖母が息子に何でも勝手に食べさせたりするので預けるのが怖く😅
今はまぁいいか…って感じです🥺

カップルの時とは違う旦那の魅力を感じますよ😚💓
旦那自身もお父ちゃんって感じにちゃんとなってて、カッコいいです💕
大変なこともありますが、2人で話し合って、
「今日息子はこれが出来たよ😍」「え〜すごいやん!!よしよし!」
みたいな会話を3人で並んで夜ご飯食べながら子育てしていく日々はとったも楽しくて幸せですよ❤️
2人に戻りたいなんて思ったことないです🥰
これからまた4人になっていくのが同じように寂しくもあります😉
3人で楽しくやってきたけど、もうこれもあと少しかーって。
きっとどの場面でも最初は寂しく感じるんでしょうね☺️
でも4人生活になるのが今からすごくすごく楽しみです😍❤️
旦那のことも大好きですよ☺️👌
子ども達がみんな大人になって夫婦2人になったら2人でバイクに乗って旅しよう、とか
車で日本一周して全部の都道府県制覇しよう、とか
子育て後の楽しみも話しています🥰

カップル→夫婦2人→夫婦と子ども
の幸せステップアップの最中です❤️
今の2人だけのステップを大事に過ごして、またお子さん産まれたら協力して2人の子どもの子育て楽しんでくださいね💓

• おすしママ

おすしママ

誤字などすみません🥺💦

• 2月18日
まいきー

私も同じ気持ちですよー🥺
結婚して5年近くになります!流産を何度か経てやっと赤ちゃんが来てくれて、嬉しいです👶今まで付き合った期間も入れて10年くらい一緒に過ごしてきて、よく考えると長っ!って思うけど、2人の時間が私は楽し過ぎて✨これから家族が増えて新たなスタートを切るのも楽しみだけど、やっぱり寂しいな〜って思ってます🥺今までとは違う生活になるんだなって🥺

子どもが産まれたら私もそんなこと思ってられなくなるかもしれないけど、旦那とは変わらず仲良く過ごしたいなって思ってます🥰今とはまた違う楽しみとかが共有出来たら良いなって、前向きに✨

サバ缶

妊娠おめでとうございます♥️
マタニティーブルーだと思います😌💦
私も上の子産むまでその気持ちありました!なのでめっちゃ分かります😭!!

生んでみると意外と時間は作れますよ👌
子供らは20時半には寝るので、そのあとは夫婦で映画見たり、晩酌したりしてました😆♥️
産後育児が軌道に乗るまでは大変だと思いますがなんとかなります👌

まだまだ寒い日も続きますから
お体大切にしてくださいねー😎🤘

わかります…!!

2人でたまに居酒屋に行ってゆっくり語ったりしたのがもうできないんだなぁとか、
誕生日やクリスマスなども、2人で過ごす最後の…みたいになって盛大になる反面めちゃくちゃ寂しくて🥺

産後旦那にこんなに気持ちを使えなくなったらどうしよう、、それが原因で旦那が離れて行ったらどうしよう、、とか。

なので、とりあえず産前にこれだけ想っているんだよー!という気持ちや感謝を手紙にして送りました😆笑
産後の入院中に読んで、と渡しただけでまだ読ませてませんが、
産後に余裕が無さそうだったら思い出せるように私に音読して!!と言ってます😁

今の旦那さんに対しての想いが、産後薄れちゃっても思ってなかったってことにはならないので、思い出すきっかけさえあれば関係を変えずにいられるのかなぁ!と思っています🥰

最初は私だけ産後への不安を抱えていましたが、予定日近くになり旦那も実感してきたのか、今のうちに甘えとこー!って甘えてくるのもめちゃくちゃ愛おしいですよ🥺💕妊婦だからこそ受けられる旦那からの愛があって、それを楽しむしかないかなぁと!

義両親は今でも新婚の私たちに張り合ってくるぐらいラブラブで2人の時間を楽しんでいるし、子どもが巣立った後にまた楽しめる仲良し夫婦もたくさんいると思います!

長くなりましたが、週数が増すとだんだん落ち着くと思うので(後期にまた落ち込みましたが笑)楽しみましょう💕