※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
子育て・グッズ

妊娠中の子育てについて、自分の時間を作ることについて悩んでいます。赤ちゃんのお世話と自分のメンテナンスの両立について不安があります。

妊娠9ヶ月の妊婦です。気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、不思議に思っているので質問させて頂きます。

私は初めての妊娠出産からの子育てをこれからしていくのですが、よく子持ちの友達や義母が「パックなんかする暇がない」「髪の毛ボサボサでメイクする暇もない」「自分の事をする時間がない」等と言ってます。
でも、それって本当ですか?赤ちゃんってそんなに四六時中監視してないとダメなんですか?例えば赤ちゃんが寝てる30分の間にパックできますよね?ヘアトリートメントできますよね?なんか子育てを言い訳にして自分自身をお手入れする事をサボってる(?)ように感じます。
だってご飯食べれますよね?スマホ触れますよね?その時間を自分のお手入れする時間にすればいいんですよね?

私が赤ちゃんができても、今まで通り綺麗にお手入れしたり筋トレやヨガするつもりだという事を言うと、そんなの子育てしてたらでいないよ。ってぶった斬られるので、子育てしてない私が考えが甘いのかな?と思いました。もちろん赤ちゃんを放っておいてするつもりはありません、赤ちゃんのお世話の隙間時間にちょこちょことやれば、自分のメンテナンスが出来ると思うのですが…

コメント

全然できます😍
私も一人目の時「そんな余裕あるのかな〜」と思ってましたがいざ子育てしてみたら、自分の時間もしっかり取れるのが分かりました👍🏻✨
生後1ヶ月とかの時は風呂上がりにすぐに自分の保湿とかはできませんが、ミルクあげて寝かせた後に出来ちゃいます♡旦那が見ててくれる時は半身浴したり!昼寝の時は筋トレとかやってました(´∀`)
ルーティーンが掴めちゃえばなんでもできますよ🥰ただ、メイクする時だけは大変です!笑笑

まぐ

やればできると思いますよ😊
実際芸能人なんかはやってますよね🤔

ヨガまでするには赤ちゃんを誰かに預ける必要はあると思いますが💦
あとは赤ちゃんの生まれ持った性質によると思います😂!

よく寝てくれる子ならできるでしょうし、ショートスリーパーで抱っこしてないと全然寝ない!って子ならできないでしょうし…生まれてみないと分からないところですね💦

パック週2回のペースでしていますし、メイクもバッチリ出来てます😂
自分のことする時間が無いと言うよりか、時間にかなり余裕持たないとできないって感じですかね💦
子供を放置して自分のことはしてないです!
携帯もめちゃくちゃいじれてます☺️
けどご飯はゆっくり食べられません😭なぜか子供が寝てる時にご飯食べようとすると子供が起きます💦なので立ち食い+早食いです、、、💦

けどうちの子はかなり寝てくれるしあまり手のかからない子だからなのかもしれないですが…😭
ママ友で子供に手がかかりすぎて(寝ない+ママべったり)ほんとに自分のことがほぼ出来ないママもいます😓なので子供にもよるのかなと…

そーみ

旦那さんと協力したなら出来ますよ😃

パックなんてお風呂上がりに直ぐに貼り付ければいいし✨

子供がある程度成長したらパックは。。。

間もなく二十歳になる娘の時も息子の時も怖がって逃げ回ってギャン泣きしてましたよ(笑)

まる

やれば出来ますよ!
やる気力が起きないだけです(笑)
それだけ育児は体力を持っていきます。
ましてや、旦那が協力的じゃなければ終わりですよね〜!(笑)

y♡

できると思います!してる方は沢山います*\(^o^)/*
ただ、やっぱり赤ちゃんのお世話が1番な時期なので自分のことはどうでもいいと思うお母さんたちが多いんではないでしょうか、、笑
実際わたしもその1人で、どうせ家か行ってもスーパーだし、適当でいいやぁってなっちゃいます。笑
あと、疲れて気力奪われてやる気になれません*\(^o^)/*
赤ちゃんが今から30分寝るよー!ってわかってたらいいですがいつ起きるかそわそわするし音にも気を使うし…自分のおしゃれする時間は少しでも休みたい、又は後回しにしてる家事を済ませたら時間が…ってなっちゃいます( ˙-˙ )
なのでちゃんとされてるお母さんは、すごいなぁ、女子力高いなぁ、素敵だなぁって思います♡

• y♡

y♡

あと!1番大切なことですが、ほんとその子によると思います!!!1人でもあまり泣かない子、よーく寝る子、ずーーっと抱っこじゃないとぐずる子、全然寝ない子…そのお子さんの状態にもよるんじゃないでしょうか(*´꒳`*)やっぱり1日ぐずられると、ほんと気が滅入ります…笑
    もう生活するだけでヘトヘトになります( ˙-˙ )笑

• 2月18日
☆ゆー

お子様にもよるかもしれませんが、私の場合1人目の時は生後2ヶ月までは余裕なかったです😓
昼夜問わずよく泣く子で、主人も仕事の帰りが遅くワンオペ状態…。(ワンオペは現在進行形)
子供の寝ている時間は、寝不足解消のために自分も寝てました(笑)
でも、生後3ヶ月以降からは自分の時間ももてるようになりましたよ😊
2人目の時は、必要最低限の時しか泣かない子なので、寝不足にもならず、自分のしたい事をし放題状態です(笑)

はじめてのママリ

私はもともと家にいるときはメイクしたくないので今もしてませんし、パックもしてないです😂

たしかに赤ちゃんが寝ている時間を使えばできないことはないと思います👍

その人にとってなにを優先にするかになってくると思いますよ😊

私の場合、赤ちゃんが寝ている間に最低限の家事をします⭐️
1日のうちでスマホがいじれる時間が10分は最低でもあると思います⭐️
私は自分のお手入れよりもスマホいじったり、ゴロゴロする時間を優先しているのでそれプラス自分のケアはできないのでしません😊

でもスマホいじる時間、ゴロゴロする時間の10分を自分のケアにあてればできるとおもいます👍

ままり⭐︎

全然できますよ😍
なんならマツエクもエステもネイルも行ってました😂
赤ちゃんなんかちょっとぐらい泣いてても死にませんし🤣
昔の人はすぐ抱き癖つく~とか泣かせな肺が強くならん!とか迷信言うくせに子育ては24時間気を張れとか矛盾してますよね🙄
神経質に育てたら神経質な子に育ちそうで適当に手を抜いて子育てしてたら育てやすい逞しい子になりましたよ😂
昔と違ってバウンサーに寝かせとけば勝手に寝ますし自分磨きする時間も十分あります❤️

ひめゆめれん

赤ちゃんが育てやすい子かどうかにもよりますね。
一人目がまぁ良く泣く子で、本当に自分の時間なんて無かったです。
置くと泣くので、ご飯食べる時も抱っこしながらでした。
後追いが激しい時なんかはまともに座ってご飯食べた記憶無いです。
たまに立って食べました。
トイレは5回中3回は我慢、トイレの戸を開けたまま、外では抱っこ紐で抱っこしたままトイレしていました。
お風呂上がったら、子供着替えさせたりしている内に顔はカピカピでした。
とてもじゃないけど、パックなんてしている暇無かったですね。💦
夜の2、3時間毎に起こされるので、心の余裕も無かったです。

🧸

私の場合は上も下も寝ない子だったので隙間時間あるなら寝たい!ってなりましたね😣
お子さんの性格や旦那さんの協力具合によりますかね?
私なんて旦那もだいぶ協力してくれますがイヤイヤ期の上の子と抱っこしないと泣く下の子がいるのでおんぶしながら化粧、授乳しながらパックしてますよ😂笑

ただ子育ては想像以上にしんどいですし体力的にも精神的にも疲れますからね、自分が納得できればいいと思うので他の方が出来てないからってそれをサボってるとかは言うのはどうかなーと思います😣気悪くされたらすみません。

ねずみさん

私は出産直後の1.2ヶ月は
何もかも余裕がなく
精神的にもきついし
特に最初の1ヶ月は
いっぱいいっぱいで
思ってたより全然大変でした!
(育児を甘くみすぎてたのかなw)

寝る子は長く寝てくれるみたいですが
うちのこは頻回授乳だったし
泣いてても理由わからずで
どーしていいかわからなく😂
ほぼ毎日すっぴんでしたし
化粧する余裕もありませんでしたw
寝て時間ができたと思うと
すぐ起きたりして
やりたいことはできませんでした💦
寝てくれる子ならあれですが!
とりあえず赤ちゃんが寝たらわたしも寝なきゃ!ってしか
思いませんでした😱
寝たい時に寝れないので
かなり寝不足でした!
ご飯も抱っこして座りながらとか結構ありました!
でも、3ヶ月に入ってからは
授乳間隔もあいたりして少し
楽になったので
夜寝たあと旦那とゆっくりする時間作れたり、でかけるのに普通に化粧もしてます!!
私の周りの子もボサボサのひとはあまりいませんよ☺︎笑
ただ私的には最初はそんな余裕ありませんでしたという
結論です😂😂

子供できても
化粧とかはしたいと思うし、
たしかにやりたいことできないことは沢山ありますが!!
綺麗でいたいなっては思います!!

花影

うちの子は新生児のくせに昼間に全く寝ず。寝ても1時間寝ない。夜間は一応寝ますが3時間おきにきっちりミルクで泣く。日中は抱っこしてないと泣く。
その為、ちょっと隙間時間あっても、疲れて眠くてぼんやりしてて自分のメンテナンスなんかする気も起きませんでした。笑

1ヶ月を過ぎたあたりから急に育児が楽になって、余裕が出てきてメイクしたりメンテナンスする気力が湧きました。

赤ちゃんによるんだと思います。

ままり

子どもにもよるし、自分がそこまで気力があるのか、自分のために時間をとれるよう旦那が協力してくれるのか。とか、そこにたどり着くまでにいろんな要素が入ってきますね。
自分がしてたいつもの流れですることは自分の努力や家族の協力なしでは難しいです。
酷いとご飯食べられません。抱っこしながら作っておいてもらったおにぎりが精一杯の時もありました。スマホも触る余裕がないくらいの時もあります。
夜泣きも酷く寝ない子だと、そんな時間があるなら寝たいし横になりたいとも思います。
産後の肥立ちも悪ければ日常生活すら辛くなりますし、しばらく体から痛みそれどころではないこともあります🤣
体調の回復も順調で、手助けもあり、子供も育てやすければ、自分のメンテナスのための時間も確保しやすいと思います!😊
うちは夜泣きもひどいし昼間も寝ないし、寝ても横にいないとだめだったので家事は愚か運動なんかすれば即起きてギャン泣きでした。
運動してても張り付いてきて怪我させたら危ないからできなくてイラついて、、ってこともあり、"できない!"から、もう"しない、望まない"に変わりました。
気力がある時はお風呂上がりに即パック貼りつけて夕飯作りをします。
欲を言えばご飯を食べてからゆっくりお風呂に入って、上がってからもゆっくりマッサージしたいなぁ、、。うちは旦那がお風呂が先が良いと言うので、最近までゆっくりお風呂に浸かれる日すらなかったです。子ども達もお腹すいてるし、旦那も腹減ったーって言ってるし、急いで洗って急いで上がって、急いで温めてご飯食べて、、ってしてるうちにポカポカもなくなって今マッサージしても効果がなぁ。って気持ちが沈んでやる気が消えます。そういうところはうちは協力的ではないので無理そうです😅
努力すればなんとかなることもあります!笑

めろんぬ

みなさん言ってるように生まれてくる子供次第ですかね!

寝てくれる子なら寝てる間に家事プラスでお手入れ出来るかもですが抱っこじゃないとダメな子とかよく泣く寝ない子とか家事するのもままならなかったりしますからね...😓

出来なくもないですが、そんな余裕はないと思います。
生まれたての頃は泣いて起きて抱っこしながらあやして、
やっと寝たかと思って布団に寝かすとまた起きる。
その繰り返しで気付けば朝になっていたことなんてザラです。寝たいときに寝れず常に睡眠不足。膝は痛く手は腱鞘炎。だったらせめて赤ちゃんが寝ている時に自分も横になって休みたいです。
決して世のお母さんはサボっているわけではないです。
赤ちゃんが寝ている間にしか出来ないこと(家事、洗濯等)を優先にしているんですよ。
まぁ、あと一ヶ月もすれば、いかに子育てが大変か身に染みて分かると思いますので、今のうちに思う存分、メンテナンスしておいて下さい。