※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*にゃんこ*
子育て・グッズ

10か月の男の子が人見知り始め、お風呂で泣くように。対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの人見知り?についてです。
10か月になったばかりの男の子がいます。
今まではほとんど人見知りはしませんでした。(ママパパと別の人との区別はついているが泣かずにだれにでもニコニコしていました)
9ヶ月の中頃から後追いが始まり、それに伴って私以外の人に抱っこされると泣くようになりました。旦那は育児に協力的で、ほぼ毎日お風呂に入れたり遊んだりと可能な限り子どもとの時間を作ってくれていましたが、最近はお風呂でギャン泣きされ続けてします。
これも成長の一環だと思いますし、私としてはママ一番で求めてくれることが嬉しい反面、旦那が不憫で..笑

そこで質問です。このような時期では、どのよう
な対応をすればよいのでしょうか?ギャン泣きさせながらも旦那や他の人と触れ合わせるのか、ママが対応し安心させるのか、、お風呂はギャン泣きさせながら今まで通り旦那がお風呂に入れたほうがよいのか、私が入れた方がいいのか..

もし似たような経験をされた方がいたら経験談を聞きたいです(^ ^)

長文失礼致しました。回答よろしくお願いします(u_u)

コメント

時期に治るものです。
ママが対応して安心させてあげて下さい。
泣かせてまで旦那さんが入れる必要ないと思います、

• *にゃんこ*

*にゃんこ*

回答ありがとうございます!
    そうですよねf^_^;)安心させることが先決ですよね💦💦

• 5月21日
ちえこママ

パパが不憫ですよね〜。うちはじじばば達もダメになり、みんな嘆いてました。笑
パパもめげずに関わってあげるといいですが、ギャン泣きさせてまで触れ合わせるのは子供も大変な思いするので、ママも一緒に関わってあげるといいですよ♡時期的なもので、そのうち落ち着きます(*^^*)ママがなお大変にはなるけど、安心させてあげるのが一番ですから。

• *にゃんこ*

*にゃんこ*

回答ありがとうございます!同じくジジババもダメになりました。笑
    まずは安心させたいと思います(*^^*)

• 5月21日
ふぇふぇ

旦那さんがどうしたいかも聞いてあげてはどうでしょうか?
落ち着くまで3人で入っても良いのでは?
うちも一時期パパイヤ期ありました~
笑っちゃってましたが😁

• *にゃんこ*

*にゃんこ*

回答ありがとうございます!パパイヤ期ってくるものなんですねf^_^;)旦那は出来れぱ2人で入りたいみたいです。笑
    でも落ちつくまでは3人で入ろうかなぁと思います!

• 5月21日
  • ふぇふぇ

ふぇふぇ

あっ!パパイヤ期は私が作りました😝
    娘に嫌がられて落ち込む旦那を見て、少しでも笑いにしてあげた方が楽かな~と思って😊
    子供は変えれないですからね~

• 5月21日
侑里ママ

パパは、遊ぶ専門にして、
お風呂はママがいれてあげて♪
って、思います。
じきに、パパとはいる!!と言う日が来ます。

• *にゃんこ*

*にゃんこ*

回答ありがとうございます!
    落ち着くまでは私が入れたり3人で入ったりしたいと思います!

• 5月21日