※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
お仕事

時間の使い方がうまくできず、勉強や仕事に集中できない悩みがあります。要領よく時間を使い、タスクをこなしたいと思っています。

わたしは時間の使い方うまい、得意、要領良いな、て感じる方。

どんなところがそう思いますか?

また、どうすればそのようにできますか?

お仕事好きだし、仕事関連でやりたい事、勉強したい事、沢山あるのですが、今は全くできないので、もやもやする時もあります😅

ようやく少しずつ勉強し始めたのですが、思うように時間も取れず、さらに日中も寝てたりなど、とにかく眠い!😂です。

時間が勿体ないなと思うのですが、今は仕方ないかなと思いつつも焦る自分がいて😅

今後要領よく時間を使ったり、確保したり、日々の色んなタスクをこなしたりしたいのですが、わたしは要領よくないので💦
燃費も悪いし💦

エネルギッシュな方羨ましいです!

話それましたが、ご回答お待ちしてます!

コメント

deleted user

これがいいのか悪いのかわからないし、果たして本当に要領がいいのかすらわからないですが(今まで学生時代の先生、社会人時代に上司に、結婚後に旦那に、要領いいよね。言われただけなので)、私はやるときはやる、やらないときはやらないです。

こんな感じでゆるーく生きてます(笑)真面目に考えすぎても逆に息詰まって嫌です😂エネルギッシュかというと、基本そうでもないと思います。やる気を出した時だけです。

  • ララミ

    ララミ

    やるとやらないのメリハリがあるってことですかね!
    その分やるときに集中してやる!みたいに体力なども、一点集中みたいな😊
    と勝手に解釈しました!😂
    エネルギッシュでなくても、要領得ればうまく時間回せるってことですもんね✨
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月18日
ママリ

うまいかどうかは分かりませんが、タイムスケジュールは常に考え把握しています!

なので遅刻などは最悪の場合以外はしません😊

子供がいると急な出来事で時間くるいますがそれも込めての1日計画をしています😊

1日食事以外は座る時間は少ないですが、事がスムーズに行くと達成感がありスッキリ眠れます😊

  • ララミ

    ララミ

    タイムスケジュール意識することが大切なんですね!

    遅刻もなし、素晴らしいです!

    達成感😊を感じて眠れるなんて、素敵です💕わたしもそう感じながら寝たいです😂

    • 2月18日
ねっこねっこ

家族や友人から言われた経験があるだけなので嘘かもしれないし、お世辞だったのかもしれませんが…

朝からすぐ行動する
今日できることは今日やる
常に何かしながら何かしてる
くらいですかね🤔

あとは高すぎる理想を持たないことですかね。そのおかげでリラックスしながら落ち着いた行動ができて無駄も出ずタイムも上がり結果時間に余裕が生まれるって感じに現在の私はなってます😂

  • ララミ

    ララミ

    すぐ行動できるって素晴らしいです👏💕後回しにしたら、余計に辛くなるから今やっちゃった方が楽だったりしますもんね!

    大体80%くらいできてたらいっかくらいの気持ちですかね?
    わたしは割と目標たてた分の全てできないと、モチベーション下がるタイプなので、この割切り大切だなと思います!

    • 2月18日
  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    そんな感じです!どちらかというと、最初からどうせこの程度しか出来ないだろうみたいにあまり自分に期待しない感じです。うまく説明出来なくてごめんなさい😭別な人から見ればただ大雑把なだけなのかもしれませんね😅

    何にせよ、私がこんな風に思えるようになったのは息子がある程度成長してからなので、今のララミさんはゆっくり過ごす事が1番だと思いますよ🥰やり方は人それぞれだと思うので、息子さんの成長めいっぱい楽しんでその中で自分なりのやり方が見つかると思います😊

    • 2月18日
  • ララミ

    ララミ

    そこが要領が良いんだと思います、必要なところとそうでないところのメリハリ✨

    息子さんが大きくなられて、落ち着いてからなんですね✨
    わたしも今は息子の生活リズムで生活してますが、徐々に整えていきたいです✨
    楽しみながらの子育て頑張ります💕
    有難う御座います😍

    • 2月20日
ママリ

逆算してどれぐらい時間が必要かをまず考える
いくつもタスクがあるなら、優先順位と各所要時間をそれぞれ考える
基本的には最低限の時間でやるように、長々と時間を割かない(事前に何時から何時と決める)

いつもこんな感じでいろいろこなしてます😊

  • ララミ

    ララミ

    逆算してスケジュール切る🗓のはまさに、仕事でもプラベでも通用しますね!
    タイムスケジュール手帳とかに書きながら、予定たてたら割と可視化できて達成できそうです💕

    • 2月18日
deleted user

今は体休めてください〜!
焦る気持ちは分かりますが、余裕がうまれるにはまだまだ時間かかると思いますし、今眠くてできないのはララミさんのせいではなく、完全に産褥期のせいです(^^)

これから徐々に自分のやり方見つけていけばいいと思います!

昔と今で変わったのは、後でやろうかな?を減らした結果時間の確保できてる気がします。
でも、今でも時間に追われているし、眠気には勝てません!イライラしちゃうので、寝るようにしてます笑笑

  • ララミ

    ララミ

    その通りですね😂
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    ゆっくりやすんで、良いんだて✨

    わたしも眠い時は無理なので、寝たいタイプです😅そのせいでスケジュール乱れる時あって、自己嫌悪に落ちるので、それ込みでのスケジュールにしないとなぁと思います😅

    • 2月18日
ひなまま1024

私もゆっくり休むに一票。眠いのは身体が休めといってるサインです。
産後無理すると、身体だけでなく、メンタルもやられちゃうので、馬力出すのはまだ早いですよ💦

  • ララミ

    ララミ

    身体が休めってことなんですね✨
    気持ちとはちがって、身体はそうじゃないぞと✨
    確かに、ゆっくり休んであげて、もう少し息子も大きくなって、自分もリズムが整ってきてから、、ですね✨
    ご回答ありがとうございます😊💕

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

要領がいいと言われてましたが、下の子が1歳の今自分のペースを守れず仕事に関しては要領できてないです💦

以前は
1.全ての業務をリスト化しておく
2.〆切予定は全て3日前に設定する
3.細かい事務作業も全て時間制限を設ける
4.電話をとらない時間をつくる
5.書類やデータは誰でもわかるように常に整理しておく
6.仕事をする時と休む時のON・OFFをきっちり分ける

ようにしてました☺️

  • ララミ

    ララミ

    マイルール化されていて、素晴らしいです✨
    まさに、仕事する上でマストですね✨
    仕事する時と休むときのオンオフのスイッチ大切ですよね!
    わたしは自宅でもできる仕事なので、そこが課題だなぁと思います!
    参考になります、ありがとうございます💕

    • 2月20日