※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミ赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。最近ミルクの飲みが悪くて悩んでいます。保育園に入れる予定で生活リズムを整えたいですが、うまくいっていません。

生後3ヶ月で完ミの1日のスケジュール教えてください🙏😖❤️最近ミルクの飲みが悪くてどうすべきか模索中です😢保育園に入れる予定なので生活リズムも作っていきたいんですがなかなかうまくいかず😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1日あたり8.9回で
1度に飲む量が少ない時は間が短め、
多めに飲んだ時は4.5時間開く感じで
時間が完全に決まってませんが
ある日のスケジュールで言えば
0時、5時、9時、11時
13時、17時、19時、22時、23時です😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    1日トータルどのくらい飲まれますか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応早産児で、修正月齢で計算するようには言われてるので
    通常の3ヶ月の子よりも飲む量が少ないかとは思いますが、
    日によって寝る時間が違う分バラツキはありますが、
    850~1100程度です😊

• 2月17日
  • ままり

ままり

回数が多めなので沢山飲めていますよね!✨うちは100〜160でその時によってかなり差があるのに時間もあくし夜中起きることがほぼないので1日の量が少なくなってしまうのが悩みです😭💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかまとめて長い時間眠ってくれないので
    泣かれると もうそんな時間!?ってなってしまいます😅
    少ないときだと80ほどしか飲まない時もありますし、
    平均140飲んでたんですが最近は120ぐらいが1番多いです😊
    確かに量が減るのは心配ですね💦

• 2月18日
  • ままり

ままり

頻回だとそうなりますよね😭毎日おつかれさまです😭💓
    2ヶ月すぎくらいまではむしろすごく飲む子だったので戸惑ってます😅区の栄養士さんには順調に育ってるから気にしすぎなくていいと言われましたが保健師さんからは体重の増えが緩やかになってるからもう少し増やせるといいとアドバイスもらってどっちを信じるべきか😵😵😵

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当、まとめてゆっくり寝られる日がなかなかないので、
    たまに5.6時間寝てくれただけでスッキリする感じがします😂

3ヶ月ぐらいになると
    お腹が満腹だと感じるようになるから、
    今までは疲れるまで飲んだりしたけど
    落ち着いて飲む量が減ると聞きましたよ😄
    なので、ここまで順調に飲んで体重が増えていたのでしたら
    無理に飲ませたりしなくていいかと思います😊
    よく飲む子だったから体重も増えたとうちの子も思いますが、逆に同じペースで飲み続けられたら
    かなり太ってしまうんじゃないかと思ってるので😂

• 2月18日
  • ままり

ままり

細切れ睡眠だと寝た気がしないですもんね😭😭
    満腹感がわかるようになってきたんでしょうか🤔💦
    栄養士さんにはこの子はストックがあるのね〜とも言われました😅(生まれた時から2ヶ月すぎくらいまでよく飲む子で体重がぐんと増えたからだと思います💦)
    ミルクだと飲んだ量がわかるから太っちゃうのも心配ですよね😂😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    今も寝る前にミルクあげたいのにまだ起きてくれなくて
    私が眠れない状態です😂
    3ヶ月になるとそうみたいですよ😄
    確かにストックという考え方も出来るのですね🤔
    周りの子がどのぐらい飲むのかがわからないので
    自分の子が沢山飲んでるのかどうかの判断が難しいところですが、
    体重も1ヶ月で増えた量が1日あたり40g以上増えてる計算だと保健センターで言われました😅
    どうりで腕が痛いわけだと納得です💦

• 2月18日
  • ままり

ままり

無理に起こすのもかわいそうだけど👼🏻🌤さんが寝てる時に起こされるのもしんどいですよね😂💦💦

燃費がいいのね〜とも。笑
    そんなこと考えたことなかったので驚きました笑

そうなんですよね💦判断が難しいです😖比べることじゃないのかもしれないんですけどなかなか😵

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    さっきが20時半とかなので
    今寝ると1時間経たずに起きそうなのでそう思ったらなかなか寝れないです😭
    0時頃には起きてくれる計算だったのに狂いました😂

燃費🤣
    そんな風に例えられるんですね😁

ですよね💦
    やっぱり赤ちゃんによって個人差がありますし、
    私は修正月齢2ヶ月でみてくれと言われてるんですが
    2ヶ月おくらせて1月生まれの子と同じように見るにしては大きすぎるので
    結局もう3ヶ月の子と同じでいいんじゃないかって思うんです😅
    でも、首座りや寝返りの時期、離乳食とかは全部修正計算と言われたので
    そうなれば首座りもまだまだまだ先になりそうなんですが、
    ほぼ座ってるというぐらいしっかりしてるんです😅
    もう何基準で見ればいいか全くわからないです😭

• 2月18日
  • ままり

ままり

起きると思って待ってたら起きないことありますよね!寝ればよかったー💦って笑

やっぱり個人差が大きいですよね💦判断が難しいです💦
    修正計算だとより難しいですね😵体がしっかりしてこれば首も座ってきそうですし。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😭
    かと言ってこのまま朝までは確実にないので
    本当タイミング逃しました😭

ですよね💦
    平均として出されていてもその範囲が広すぎるのでなんとも言えない感じです😩

• 2月18日
  • ままり

ままり

そのタイミングの感じめちゃくちゃわかります😂💦

確かに平均が広いですよね!!人間だしそのくらい個人差があって当然ということなんですかね😅💕

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局今日は2時前、5時半、現在でした😱
    なかなか刻んでくれました(笑)

そういうことですね☺️
    赤ちゃんそれぞれの個性だと思うのが1番ですね🎶

• 2月18日

末っ子が3ヶ月で完ミです。
8時 起床。ミルク
9時 朝寝
12時半 起床。ミルク
14時 昼寝
17時 起床。ミルク
19時 お風呂
20時 ミルク 就寝

だいたいこんな感じです😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊1日トータルどのくらい飲まれますか??夜間授乳なしですか?😖

• 2月17日

退会ユーザー

夜間授乳はなしです!
    トータル720くらいです。700いかないときもたまにあります💦

• 2月17日

退会ユーザー

最近やっとここまで飲んでくれるようになりました😂

• 2月17日
  • ままり

ままり

一回量が多く飲めているんですね〜!!羨ましいです😖飲めるような工夫とかってされましたか?💦うちも夜間授乳がないので日中にもう少し飲ませたいんですがうまくいきません😭

• 2月17日

退会ユーザー

うちの子は寝たら起きず飲まないので、小児科医に1回量を増やすしかないと言われています。なので必死に飲ませてます💦
    小児科医曰くうちの末っ子くらい飲めていれば十分だそうです😊少し前までは160×4回でしたが大丈夫だと言われていました。

気を付けていることは途中で1回ゲップすることと、お腹が空いて泣いても少しだけ放っておいてます。

• 2月18日
  • ままり

ままり

やはり寝る子は一回量増やすしかないですかね😂
    うちの子は1度ゲップをさせてしまうと逆に飲まなくなってしまって最近一気飲みです😅
    少し泣かせておくのは喉もかわくしよさそうですね!🤔

• 2月18日
あんぽんたん

一応助産師に聞いた時
700未満にしないでねと言われたので

140を6回で最近は
4時、8時、12時、15時、19時、22時とあげてます

多少時間が前後するのと
ここに来てリズムががらっと変わってきてるのでいまいちまだリズムが掴めてないです

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊スケジュール同じくような感じです!ただうちは夜間授乳がほぼないのでどうしても1日トータルが少なくなってしまうのが悩みで700切ってしまうこと多いです😭😭
    寝かしつけは何時にされますか??

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

あ、私も夜中の授乳ないので
    自分で目覚ましかけておきて
    無理やり飲ませてる感じです

寝かしつけは22時です
    19時のミルクあげても全く寝ず寝ても30分後にはおきて覚醒、完全に寝るのは22時になってます

• 2月18日
  • ままり

ままり

起きて授乳してあげてるんですね🥺すごいです🥺
    私もだいたい10時前後になります。もう少し早く寝かせたいんですがミルク飲んで欲しいのもあって😭😭

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

私の場合もミルク飲ませても
    覚醒して遊び始めるのでもう諦めました笑

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

あ、ちなみに先週測った時は8300gありました

• 2月18日
  • ままり

ままり

それわかります😂私も寝る気ないんだなって時は諦めちゃいます笑
    立派に大きくなってますね〜!!すごい✨✨
    うちはたぶん6500くらいです😂

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

生まれた時が大きかったからなのかもしれないです...

リズム出来てくれば楽なんですけどね...

• 2月18日
  • ままり

ままり

出生時どのくらいあったんですか?☺️
    リズムが決まれば楽になりますよね😖💦

• 2月18日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

3712gです!
    ほんとですよね(;・∀・)

• 2月18日
  • ままり

ままり

お腹の中栄養いっぱいだったんですね☺️✨うちは3246gでした🙌🏻

• 2月18日
おもち

1日トータル800ー1000ほどで
ある日のスケジュールで
9:30. 12:30. 15:40. 18:45. 21:30. 0:20 です。
毎回180つくってます( ◠‿◠ )

• ままり

ままり

ちゃんとリズムできてますねー!一回量も飲めてて羨ましいです🥺💦体重どのくらいありますか??

• 2月18日
  • おもち

おもち

今は6.5kgくらいです!
    あと3日ほどで4ヶ月になります!!
    180飲み切るときもあれば日中は140とかでいらない!とプイッとされることもあります(笑)

• 2月18日
  • ままり

ままり

体重同じくらいです!うちはあと10日ほどで4ヶ月になります🙌🏻誕生日近いですね☺️
    その時によって飲む量がだいぶ違うのなんなんでしょうね😖

• 2月18日
  • おもち

おもち

少し心配になりますよね!!息子も普段はトータル800ー1000くらいは飲むのに、600とかしか飲まない日もあります😂😂 足りてるのかな?と思います(笑)

• 2月18日
asa

下の子完ミです(^o^)
5-6時、8-9時、12-13時、16-18時、21-22時
だいたい早いと3時間の基本4時間、抱っこや車に乗ってたりして出掛けると5時間空くこともあります(^o^)
夜は22時のミルクを最後に朝まで寝てくれてます❤️
ミルクは基本昼間は140~150ml×4回の夜は160×1回です!

• ままり

ままり

リズムできてますねー!🥺✨ミルクの飲みが悪くなった時期とかありました??
    体重どのくらいあります??

• 2月18日
  • asa

asa

なんとなくですができてきました(^o^)❤️
    飲みは悪くなったりはないですが体重は今日測ってみたらあまり増えてなく曲線ギリって感じでした🤦‍♀️
    2ヶ月のときに4.8kgで今日は5.25kgでした!
    日増12gなので4ヶ月からの増え方でしたが元気だし成長曲線内ではあるので見守ることにしてます❤️
    ミルクでめっちゃ太るよりかはいいかな~なんて思ってます🤣

• 2月18日
  • ままり

ままり

リズム通りに過ごせるとお世話も楽になってきますよね😊✨うちも日増そのくらいで緩やかですが成長曲線内なので大丈夫かな、と思ってます😅 
    元々曲線内の上の方をいってたので、今真ん中あたりになってきたのかなと思ってます😂笑

• 2月18日

完ミです☺️
朝は7-8時に飲みはじめてからだいたい4~5時間おきくらいに150~170mlを6~7回で1日トータル750~850mlくらいです😅
夜は23時のミルクを飲んだら朝まで寝てます。
2ヶ月入ってから3ヶ月になる1週間前まですごく飲みが悪く体重もあまり増えなくて困ってましたが成長曲線内なので様子見です💦
ちなみに今は5.2㌔です💦

• ままり

ままり

やっぱり一回量増やすとトータルで飲めますよね!🤔✨
    飲む量が減ったりその子によるんですかね😅💦
    曲線に入っていて少しずつでも体重増えていれば大丈夫と思えるようになってきました笑

• 2月18日
ゆきにゃん

うちは1日5回です。

朝6時半から7時に起床→ミルク

そこから早くて3時間半
通常は4時間空いてミルク

6時半に起床なら
6半、10半、14半、18半
で19時から20時には就寝して、夜中の1時から2時頃にミルクの5回です

ミルクは飲まないと160から200です。
1日1,000は超えないように言われたので200を5回で1000になってます。

1ヶ月から完ミですが体重は平均値です。
小さく産まれたら心配しましたが💦

• ままり

ままり

リズム同じ感じです!☺️
    量飲めるお子さんで羨ましいです〜😖🌟
    確かに1000は超えない方がよさそうですよね💦
    小さく生まれても今平均値まで育っているなら十分飲めてますね💕

• 2月18日
rmm

トータルは700〜900くらいです!

例えば昨日だと
6時45分、10時30分、13時30分、17時30分、20時30分
でした。(合計720ml)

毎回160作ってますが、110しか飲まなかったり、160飲んだりって感じです💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊3〜4時間おきという感じでしょうか?😊私も160作って飲ませてます🙌🏻飲ませる時気をつけてたりすることってありますかー??

• 2月18日
みーちゃん

160を5回か6回飲んでいてトータル720〜960です!

昨日は
4時   ミルク
7時半  起床
9時   ミルク
13時半 ミルク
17時  入浴
17時半 ミルク
21時半 ミルク
22時  就寝

でした!誤差はありますし6回の時もありますが最近はこのペースです!起きる時間、お風呂、寝る時間はだいたいこの時間になってきています!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    多少誤差は出ますよね!4時のミルクは起こしてのませてますか??🤔お風呂は1人だと大変で主人と2人でやっているので時間が遅くなりがちで😭1人でできるようになった方がいいとは思いつつ😭

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ3ヶ月だし離乳食とか始まってから生活リズム整えばいっか〜と思ってます😂(笑)いや、起きてきます!だいたい4時くらいに決まっておきます!
    お風呂1人で入れるの大変ですよね😭全然ご主人がいる時にでいいと思います😭わたしバウンサーないとひとりでいれられないです💦

• 2月18日
  • ままり

ままり

確かに離乳食始まってから整えていけば全然遅くないですよね😂!5ヶ月になったら始められますか?🥰
    何度か1人で挑戦したんですけどバタバタで😅とりあえずもう少し主人に任せようと思います😂💕笑

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

全然問題ないと思ってます🥺💕
    いまは赤ちゃんのペースに合わせてあげて少しずつ整えたら息子もしんどくないかなって😊保育園のこともあるのでその予定です!今からドキドキします😂
    全然いいとおもいます😊旦那さん早く帰ってこられるお仕事なんですか😊?

• 2月18日
  • ままり

ままり

確かに赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが大事ですよね☺️保育園いつから行く予定ですか?うちは4月入園で慣らし保育がはじまるので不安とドキドキでいっぱいです😂離乳食もはじめなきゃだし〜😱とテンパっています笑
    旦那はだいたい6時半〜7時半には帰ってきてくれます☺️

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちはまだ復帰しないです💦4月からだとドキドキですね😳!!離乳食も始まるくらいでの入園ですよね?お母さんパンパンにならないようにリラックスしてくださいね😭💕
    保育士なんですけど小さい赤ちゃんが入園すると可愛い〜🥺💕💕癒される〜🥺💕💕ってみんな言ってますよ😂(笑)
    早めで嬉しいですね🥺

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうなんです😢色々考えるだけでいっぱいいっぱいになりそうです😭💦
    小さい子は特に可愛がってもらえるよ〜!って友達にも言われました😂💓保育士さんからみて、半年くらいの子って保育園での様子はどんな感じですか??

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね😭仕事復帰、家事、育児とやること多くて大変ですよね😔
    本当その通りです🥺💕💕最初は泣く子もいますがもはやあまりわからない状態なのですぐ慣れていました!離乳食は保育園のリズムになるので自然と生活リズムがついてるイメージです!もちろん寝る時もおんぶじゃないと寝ないとか途中で起きて泣いてというのも多いです🤔
    まだまだあかちゃんだな💕といった感じですがいまの3ヶ月頃よりすごくしっかりしているので安心して頂いて大丈夫だとおもいます😊(わたしもあと3ヶ月くらいしたらもう少し落ち着くと自分に励ましながら育児しています(笑)

• 2月18日
  • ままり

ままり

5ヶ月から通わせるので4月中は長めの慣らし保育みたいな感じを考えているんですが、そういう方って多いですか?😅💦
    わからないことだらけで😭
    みーちゃんさんのおっしゃる通り、わけのわからない状態の方が慣れてくれそうな気もします😂🙌🏻
    保育士さんたちはプロなので大丈夫だとは思うのですが、私自身が子供が寂しい思いをするのではないか、愛情不足になってしまわないか、等考えまくってしまっています😱

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの園だけかもしれませんが少ないです😭皆さんあっさりと仕事復帰します!なのですごくお子さん思いで素敵なお母さんだなあと感動致しました😭
    正直、1歳クラスで入った子の方がすごい泣きます😂「ママ〜!!!」と大騒ぎで何度もお皿投げられました😂(笑)
    確かにわたしもそれおもいます😔そんな風に考えているならきっと大丈夫だとおもいます!お休みの日とか帰ってからの時間を大事にできたらなと思います😊ちなみに平日のお休みとかありますか🤔?お母さんからの愛情でお子さんの保育園で安心して過ごせるとおもいますのでたくさん関わってあげてほしいなって思います😊(偉そうにすいません!)

• 2月18日
  • ままり

ままり

あっさり復帰される方もいらっしゃるんですね!!私はなかなか踏ん切りがつかずです😭色々な事がわかるようになっていると親から離れるのきっと嫌がりますよね💦💦
    娘と一緒に過ごせる限られた時間を大事に過ごしたいですら😭💓平日休みが1日あって、土曜は私は仕事に行き隔週主人が家で見てくれることになっています。

• 2月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

慣らしが終わったら7:30から19時までという方もいらっしゃいますよ!踏ん切りつかないですよね😭わたしもなかなか離れたくないですもん😭小さいうちなので色々病気類ももらいやすいですしお母さんがお休みの日にゆっくりできると心も体も休まりますね😊💕
    毎日あっという間ですがたくさん素敵な時間過ごしてくださいね💕💕

• 2月18日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🥺💓💓

• 2月18日