※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新築マンション引越しで挨拶必要?一斉入居なら不要との意見も。体験談、予算教えて。

カテゴリ違いでしたらすみません💦
引越しの挨拶についてです
今度、新築の分譲マンションに引越します。
日にちはばらけていますがほぼ一斉入居です。
その際は、同じフロア、上下の方に挨拶は行くべき、という考えで良いでしょうか?
他のサイトも見ていると、一斉入居だとただのものの交換になるから不要という意見もあり…でも最初の挨拶は絶対必要だよなぁと…

体験談、ご意見お願いいたします。
また、ご挨拶されたことのあるかた、どんなものをどのくらいの予算で持っていかれたかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

おみそ

うちは最上階です、
子供が産まれるタイミングだったので足音とか泣き声とか気になるなと思って両隣と下に挨拶行きました!
顔見て挨拶しとけば少し声や音が近所に聞こえてしまってもトラブルになりにくいかなーると思います!

ご近所さん皆さん子供は泣くものだからね!挨拶ありがとう!って言ってくれたので生活しやすいです😆

• おみそ

おみそ

ケーキ屋さんの500円くらいのラスクにしました!

• 2月17日
バマリ🔰

地域的な考えなのですがマンションの中に会議室とか合ったり会合やマンション内で区分けされて役割とかある場所ならばグループ内は挨拶に行きますがそうでなければ行かないです。

下手に関わって嫌われるリスクを避けます。

知人が賃貸の下の階の方から苦情が来て旦那さんには挨拶するのに知人の奥さんには挨拶なしだったそうです。
おそらくプレイマットをしいて無かったのでかなりうるさかったと思います。
言われて気付いてから敷いておかげで出費だわっと言っていてえっ!?怒ってました。

私でしたら配慮が至らずすみませんでしたと謝り焼き菓子を持っていきます。

結局その問題と管理会社が変わって管理費を前の会社はお卓様に請求し忘れていたのですが今さらすぐようだてろは申し訳ないため払ったことにします(サービスで受け取った事にすると言う事です)

それを、わざわざ大家さんに電話して説明をしてなのでうちは払わなくていいんですよね?っと言ってしまってそんなのかけてくるなら払うのが筋だろなんて不届きものだうちから出てってくれと言われたため引っ越したそうです。

そんな人も居るためあまりわざわざ関わらない。すれ違った時に挨拶する。

子供が仲良くなったは程よい距離感で接するで良いと思います。

ちゃんとした人もいるのですがここら辺で後から来た若い世帯はゴミ捨てや大型トラックが来るのに自宅の前の道路を自分達の庭だと思っている扱いをしているので子供さんをひかないように注意して車を運転しなくては行けず数回急ブレーキかけさせられて、怒ったら大きなお世話なのでおもいっきり睨み付けたり、ミラーで出てくるのがわかれば手合図をして待つかどうか様子見してから通ってます。

ほとんど自分の家が良ければ良いが多いため関わらないようにしつつ情報に詳しい人が分かればその人だけ丁寧に接して世話してもらってます。