※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は昔から子供が好きで家にいる時はよく子どもと遊んでくれますが予防…



夫は昔から子供が好きで家にいる時は
よく子どもと遊んでくれますが
予防接種がどうとか離乳食がとか
保育園はどうやったら入れるかとか
そういうことはやりませんし調べません

というか離乳食はいつからたべれるのかな?
とかそういう発想すらないので
調べることもない様子です

男性のそういう意識ってどうやったら
芽生えるんでしょうか!

子どものことは2人で考えてやって
いきたいと伝えたのですが
そもそも発想もないので改善しません

もともとこんな感じじゃ
ずっとこんなものなんですかね〜😂😂

コメント

りぃ(23)

んーそんな感じな気もします😂

娘の育児に関しては凄く手伝ってくれるし
お風呂も入れて
ご飯だってあげてくれますが

娘がサイズいくつの服着てるとか
鼻風邪引いた時の薬の飲ませ方とか
どこまで着替えを手伝うかとか
そういう成長に関しては無関心というか相変わらず学ぼうとはしませんね😂
「ママー薬だってー」と呼ばれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    早く美味しいの一緒に食べて欲しい!とか言うのに
    いつからかな?とか疑問抱かないのか不思議です😂

    • 2月17日
mochi

うちもですよ😂
子供と遊んではくれますが、育児のことは調べてくれたことないです😭
もともとの性格にもよるでしょうね…
私は諦めました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めた方が楽ですよね😭

    • 2月17日
deleted user

うーんうちの夫は周りにはかなり育メンと言われますし子どもたちのことで出来ないことは特にないですが、そのあたりは同じく全く無知ですよ!
私はそれでいいと思ってます。変にネットで知識をつけてきてこれはこうだって書いてたよ!とか言われるとイラッとするので😂笑

知識は質問者さんが教えてあげて、メリットデメリット等あげたりしてそこから2人で考えるとかではダメでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで男性ってその辺疎いんですかね😂😂

    • 2月17日
まこ

うちも娘溺愛ですが、そういった事は全く調べませんよ!

しかし、たまに食事の事ととか指図されるとかなりイラッとするので…。今のままで良いと思っています。

でも教育方針みたいなのは、しっかり話し合っていきたいと思っていますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べないくせに
    もうそろそろ歩くんじゃない??とか言い出します😂(ずり這い始まったくらいでです)

    話し合いたいですよね😭
    もっと主体性が欲しいですが指図されたらむかつきますよね確かに😩

    • 2月17日
おみそ

旦那って可愛がり担当ですよね😅
面倒な事、大変な事は自分が全部やる感じで🤣
まあそれでも可愛がってくれて遊び相手してくれたり、ミルクとかおむつお風呂はやってくれるんで、
予防接種と日中の離乳食はわたしひとりでやります😂😂

期待してません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めて期待しない方が心は平穏ですよねきっと😩🙏

    • 2月17日
deleted user

ウチも同じでした!
なので、離乳食を始める頃…
『私だけが知ってても意味がない!
誰かに聞くなり、ネットで調べるなりして!』って、強め言いました😁
ウチの旦那さんは、尻を叩かないと動けない人なので…(笑)
子供の成長過程で必要な事はその都度尻を叩いてます!

子供が生まれてからの私の口癖は…
『私がずっといるとは限らない!いつ何があるかわからないんだから最低限は出来るようになって!
いや、出来ないと困る!子供が頼れるのはアンタだけよ!』と、脅してます🤣

今では率先して調べてくれますが余計な知識も覚えて鬱陶しいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じタイプです😭

    ほんとに根本にある考えはそれです!!!!!おっしゃる通りすぎて😭
    わたしがいなくなったらなんとかやるのかもしれませんが実家も遠いのにほんとに心配です😩

    お尻叩き続ければ変わりますかね😂?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの旦那さんは、単純?真面目?純粋?・・・簡単に変わりました🤣
    面倒臭いですが、その都度必要な事を言って尻を叩くしかありません!
    小さい子供を育てるには、まずはでっかい子供を育てあげなければ!👍

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聴いてた旦那が長男ってこのことか〜と日々痛感していますがんばります!!!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは、離乳食って存在をどこで知りましたか?予防接種が必要だってなんで知っていますか?
同じようにしたら、発想は出てくると思います😀
それか、発想は出なくても、2人で考えていくのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚えてないくらい無意識にあった知識でわからないです😭
    育った環境も違うのに価値観の押し付けなので伝えてないですが、子ども居なくても知ってるものじゃないの?って思っちゃってます🙏

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「離乳食はいつから食べられるのかな?という発想」と書いてあるので、そう思ったのですが💦

    いつから食べられるか疑問に思うのは、知識が足りないからです。
    知らない事に気づくのは難しいんですよ。

    子供にまつわることは無限にあるので、自分が何かを疑問に思った時と同じように気づかせてあげれば良いと思い書きました☺️

    うちでは、最初私主導でしたが、積極的な場面が増えてきましたよ😀

    • 2月18日
アイナ

男の人って、
毎回毎回言わなきゃ分からない人多いみたいで、そうしてくれると助かるって言われました😢

わざとそうしてるわけではなく、
頭の片隅にもそういう考えがなくて、

奥さんが離乳食の準備して
いただきますってなった時点で、
あ、今からご飯の時間なんだぁって感じらしいです😂

女は母性本能で動けるって部分もあるのかな?って思ってます。。

動いて欲しかったら、
たんたんとお願いしてあげた方が良いと思います。
動いてくれない、考えてくれないってモヤモヤしてても、
男の人は、そんな気持ちひとつも分かってくれてないですからね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に考えたいからもっと調べたり考えて欲しいって伝えたときは
    わかったまかせろ!って感じでしたけどそもそも発想も疑問もないので改善されませんでした😂
    本能的な部分も大きいんですかね😩

    • 2月17日
  • アイナ

    アイナ

    分かります❗😂その任せろー❗の言葉に期待しちゃいますよねw

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期待してましたが期待損でした🤷🏽‍♀️
    何を任せばよかったのか。。

    • 2月19日
  • アイナ

    アイナ

    どこか期待してしまいますよねw
    私も昨日の夜、ミルクあげるのも1回も起きたことないことでぶちギレてしまいました😂
    言わないと分からないって分かってるんですけど、「言わないと分からんとかありえん」ってなってしまいますよね。。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じことで何回かキレました😂わかってるけど余裕ないとキレちゃいます😩
    いくら気抜いてても妻に気使えんといてほんとに仕事できとるんか??って思います🤷🏽‍♀️

    • 2月19日
deleted user

うちもですよ~(笑)
3人目なのに首はいつ座るの?とか未だに聞いてくるし、長男の幼稚園の場所と名前も年中の夏まで知りませんでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうなりそうな予感です😂
    無知ゆえなのか
    なんかうちの子全体的に成長早くない?いい子すぎない?とか言ってほんとめでたいやつだなってかんじです😩

    • 2月18日