※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

8月予定日の妊婦です。実家の近くに引っ越し、母子手帳は今の市のまま使用可。補助券の取り扱いについて教えてください。健診や出産は今の市の病院で行います。

8月予定日の妊婦です(=゚ω゚)ノ
来週、実家の近くのアパートに引っ越すことになりました。
その際、母子手帳は今住んでいる市のものをそのまま使えるとのことだったのですが、補助券はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、今後も健診は今までどおり今住んでいる市の病院で受けます。出産も同じところを予定しています( ̄^ ̄)ゞ

コメント

★☆ゆきえ☆★

新しく越す市の役所か保健センターかでその市のものに差し替えてくれると思いますよ〜

  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね!
    引っ越したら市役所に確認してみます
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 5月21日
deleted user

自治体が変わるんですよね。
引っ越し先で改めて補助券はもらえると思います。
市外の病院で補助券が使用できなくなる場合は、領収書と併せて申請すると還付される、とかになると思います。
詳細は引っ越し先の役所や保健所に確認してみるといいですよ。

  • ひかり

    ひかり

    市役所のHPで確認したら、補助券もらえるみたいで安心しました☺️
    申請すれば還付されるんですね、よかった〜
    引っ越したら市役所に確認してみます!
    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/🎵

    • 5月21日
チョコミン

病院そのままでも、補助券は市ごとで違うので保健所や市役所で今ある物を持って行き交換でした‼︎
1度確認してみるといいと
思います(*^^*)

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/
    引っ越し後に確認してみます!

    • 5月21日
うどん姫

別の市に引っ越すんですよね?
そしたら引っ越し先で交換してくれると思いますよ❗
交換した券が病院で使えるかは、確認した方がいいと思います。

  • ひかり

    ひかり

    はい、別の市に引っ越します。
    明日検診なのでその時に確認してみます!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/🎵

    • 5月21日