※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
ココロ・悩み

新型コロナウィルスの影響で家での子連れ会について悩んでいます。友人たちは気にせず集まる考えのようで、自身はキャンセルを検討しています。感染リスクや受け止め方についてアドバイスを求めています。

新型コロナウィルスについて、質問させてください。
みなさんは、ママ友会や子供連れでの約束(家での子連れの会)についてどう考えますか?
家での会なら気にせず集まりますか?
それともキャンセルしますか??

近々、1ヶ月程前から約束していた会が、我が家であります。下の子の出産祝いをしてくれる予定で、子連れで集まる約束です。ちなみに都内在住、友人たち4.5人は約1時間かけて公共交通手段できてくれると思います。

当然、約束した時点では、こんなに不安がる必要もないのかなと思っていましたが、この数日で色々なニュースを耳にし、正直わたしは乗り気ではなく、出来る事ならキャンセルしたいです。
(今までの流れをみても、二週間後くらいになってあの時すでに…みたいなのがありそうだから。)

ただ、そんなニュアンスで連絡とったところ、
友人のひとりは、全く心配のしようがないし、全然気にしてないから行かせてもらいますと。それにつられて、全体的にリスケにはならなそうです。
(ちなみに、上の子は保育園に行っていることもあり、この地域で万一流行ってしまった場合は、もはや仕方ないというか諦めもつくので、保育園の子供同士の会などだったら断る気はないです)

不要不急の会は控えてって話がありましたが、
どの程度なのかわからないし、やはり私は心配しすぎでしょうか。
(家族みんな元気ですが、潜伏期間があるというし、旦那も都内の満員電車に毎日揺られているし、万が一うちがみんなにうつしても、逆でも嫌です…)

色んな受け止め方があるかと思うので、
みなさんのご意見をききたいです。

コメント

ママリ

私だったら1ヶ月前の予定でもあるしわざわざ来てくれるので、、おもてなしすると思います。
来てもらったら手洗いうがい消毒をしてもらう事を徹底してもらえるように準備します💦💦
人混みは避けてますが、心配しすぎて何もできなくなってしまいますよね💦💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。そのようなご意見もありますよね。
    わたしはやはりビビりなのと、友人も人ごみを通らせることになってしまうので、残念ですが今回はキャンセルしようかと思います。
    何はともあれ早く終息してほしいですよね。

• 2月18日

私ならキャンセルします!私もいろいろ予定キャンセルしました😭💦やはり考え方はそれぞれなので気にしないという人も友達で居ました。主人は仕事で外に出てるからそこからもらってくる可能性もあるし、でも他の友達も機会を増やしたらその分リスクは上がってしまうかなと思います😭それに主人がウイルスを持ってきたら、最悪ですがまだ仕方ないと思えますが、キャンセルしようと思えばできた予定でとなると、後で後悔してもしきれないと思うからです💦

それにお友達が今の状況で公共交通機関に子どもさんを乗せて遊びに出かけるという判断になる事が驚きます🙄厚労省が言ってる不要不急のものは避けというのは、仕事とか買い物とか生活に本当に必要な事情の場合以外のものは控えろということだと思います。
でもママリで見てても今まで通りとか、気にしすぎっていう人多いので、私は個人的に日本人の危機意識の無さに落胆してます。みんなその意識なのできっとすぐに日本で流行しちゃうと思います😭💦
我慢ばかりの生活もしんどいですが、命に関わる心配(もし自分が感染して軽症で済んだとしても、それが原因で移った高齢者や疾患のある人妊婦さん赤ちゃんが命を脅かされるかもしれない)がある以上、今は我慢の時なんじゃないか?と思います😭💦それも長くとも数ヶ月の問題だと思ってます。
でもこんな意見は少数派だと思うので、断りにくい状況なら嘘も方便で、体調が悪いとか別の理由でやんわりお断りしても良いのではないでしょうか?

• あんぱんまま

あんぱんまま

ありがとうございます。
    おっしゃってること、ごもっともです。断りにくいな…とかいってる場合じゃないですよね。

今は、リスクになりそうな事は出来るだけ回避した方がよいですね。本当に。

キャンセルの方向で、もう一回話してみます。背中おしてくださりありがとうございます。

• 2月18日

私も心配でしたが、夫も電車に乗るし、幼稚園でよく遊ぶ子たちももしかしたら休日人が多いところに行っているかもしれないしと思ったら心配しすぎるよりできる対策をしようという考えになりました!!😊
でも何かあったことを考えるとやっぱり怖いですよね😢
しかも、みんながそんな感じなら尚更断りにくいですね😢

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。確かに、心配したらキリがないですね。
    ほんとに対策大事ですね。なかなか薬局にもグッズがなく焦りますが…

今回はやはり断念しようかと思いますが、とにかく早く終息するように、みんなで気をつけていくしかないですね。
    ありがとうございました。

• 2月18日

私は全然気にしないですが、気にされている方の気持ちも分かります。
ましてや4カ月の赤ちゃんがいると、より気になりますよね💦

たぶん、行かせてもらいます、と言った友達は、あんぱんままさんが不安に思っているというのがうまく伝わらなかったんじゃないですかね?
たぶん、この状況で、キャンセルしても悪く思う人はそんなにいないんじゃないですかね?
自分抜きで集まってもらっても良いよ〜みたいに言うのもありかも?と思いました。

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。たしかに友人にこちらの真意が伝わってなかったかも…と思いました。

行くといってくれた友人にもちょっと連絡をとってみます。

ありがとうございます

• 2月18日
ママりん

キャンセルしません😊
いまは支援センターはインフルもあるので控えてますが、
そのかわりに家でママさん達と集まってますよ(^^)
まぁ、気にする人は気にするし、
しない人はしないしってかんじですよね💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。そうですよね。支援センターは少しこわいですが、普段あっている方々であれば…と思いますね。

ここで色んな方のご意見きけてよかったです、ありがとうございます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もこの前友達がお祝いにきてくれましたが、1人の子が都会で働いてて万が一何かあったら怖いからって来るのを辞退してくれましたよ!

今や公共機関使ってくるのは、あぶないです。。なるべくリスク減らしたいです。

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。公共交通機関、やはり心配ですよね。大人だと触らないところも子供だとわからず触れたりするし…
    友人たちにも同じくらいの子供たちがいるので、少し心配です。

今回はキャンセルの方向で、もう一回提案してみようかなと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
男の子ママ🌈🎀

私だったらキャンセルすると思います。4ヶ月だと、何か起きたときまだ怖い月齢かなと思うからです😭😰
私もつい最近、前から約束していた友達との、東京での女子会断りました😭💦やはり何かあってからでは怖いです😢

• あんぱんまま

あんぱんまま

そうですよね。何せわからないことが多いから不安です。

みなさんのご意見きいて、キャンセル言い出す勇気がでてきました…(勇気というのも変ですが)

ありがとうございます。
    ほんとに早く終息してほしいですね。

• 2月18日
まろん

その状態なら予定通りにします!!
ただ、私は保育園にもいかせておらず不安なので行きません💦

不安すぎて、旦那が仕事行くと家中のドアノブと電気のスイッチ等アルコール消毒しちゃうくらいです😢
あんぱんままさんが不安なら、適当に理由つけてキャンセルもいいと思います🎵

• あんぱんまま

あんぱんまま

ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも保育園が一番こわいなと思っています。仕方ないですが…

ドアノブとかわかります!
    うちもそうで、旦那がバイ菌扱いされてるとか文句を言ってます。でも、家族守るとなると必死ですよね笑。

ありがとうございます。
    今回はキャンセルしようかと思います。

• 2月18日
マハロ

私はキャンセルしたい派です💦
お祝いしてくれる気持ちは嬉しい、凄く嬉しいしありがたいけど、その場が感染源になったら意味ないし…
後から後悔したくないです💦💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

ありがとうございます。
    本当その通りですね、感染源になったら笑えないです😞

キャンセルしようかと思います。ありがとうございます

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は都内に住んでいて電車で来てくれる友人との約束断りました😢コロナウイルスというと理解されなそうだったので、体調不良を理由に断りました💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

そうだったんですね。やはり考えちゃいますよね。わからないだけに不安になります。

みなさんに背中を押していただいたので、キャンセルする心が決まりました。ありがとうございます!

• 2月18日