※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
ココロ・悩み

娘が精神的に不安定になっている原因について先生から指摘を受け、自身も反省しているが、娘が泣いた原因は意地悪なお友達かもしれないと思っている。自分の育児能力に不安を感じている。

いつもお世話になっております。
今日年少の娘のお迎えに行った時に先生に呼び止められ、「今日お昼寝のあとにお友達にちょっと何か言われたみたいでその後過呼吸になりそうなくらい泣いちゃったんです。お友達はそんなに強く意地悪なこと言ったとかじゃないみたいなんですけど。少し精神的に不安定になっているみたいなので、おうちでよくみてあげてください。」と言われました😓確かに最近怒ってしまうことも多いし、下の子にてがかかるのであまりかまってあげられなかったなと私自身も反省したのですが、そんな精神的に不安定になるほどだったのかなーと考えてしまいました💦怒りすぎたと感じた時は私も怒ってごめんねって言ったり、主人がフォローしたり気をつけてるつもりでした…。
それより、娘からよくよく話を聞くと泣いた原因を作った子っていうのが以前から娘に意地悪なことを言ったりする子で、ここ半年くらい毎日のように娘から「今日も○○ちゃんが意地悪した~」と聞かされてました。私的に原因はその子なんじゃないのかなって思ったんですけど、これって都合よく考えすぎでしょうか…??自分なりに子供に寂しい思いをさせないようにしてきたつもりだったので、否定されたようでショックでした😓毎日様子を見てる先生がそう言うのだから、お友達との関係はそんなに悪くないのかなーと思うとやっぱり私のせいなのかな…。仕事もあるしなんか色々キャパオーバーで子育て向いてないって思い落ち込みました。
愚痴のような長文を最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

意地悪するような子なら、先生にもうまく言ってるかもしれないですし、私もそう考えちゃいます😓
結構ここでの投稿や人から聞く話では全部を把握できてる先生って少ないだろうなぁと言う印象なので、すべて自分のせいと責めないでくださいね😣👍

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!すごく気持ちが楽になります😭✨
    年少の子でも意地悪な子ってそんな腹黒い感じなんですかね😓確かに帰りに会ってもバイバイもしてくれないような子で変わってるな~とは思ってたんですけど💦
    先生もたくさんの子みてるしあてにならないんですかね…。

• 2月17日
ちゃー

お友達に言われて不安定になってるからおうちでその後の様子をよく見てあげてって事じゃないですか?

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

コメントありがとうございます!!先生の言い方だと、そんなくらいで大号泣したから最近家での様子どうですか?って感じだったんですよね😓

• 2月17日
  • ちゃー

ちゃー

そーなんですね💦
    もしかしたら園での様子が最近不安定な部分があるのかもしれないですね。
    お友達との関係も毎日意地悪言われると言っているのですがどのような感じですか?と聞いてみるのもアリだと思いますよ!
    家庭だけが原因じゃないかもしれないですし😊

実際に大人が見ていないところで意地悪する子もいるし、何でもないことで意地悪されたと思ってしまう子もいるので難しいですよね💦

• 2月18日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

そうかもしれないです💦滅多なことがないと呼び止めてまで何か言われることって無いので😓心当たりがなくも無いので私が原因作っちゃったかな~とも思います。
    でも昨日の件で、またあの子か~って感じでもあるのでもう少し詳しく先生にも聞いてみようと思います💦

• 2月18日
あずもち

同い年の息子がいます😊
たいがい、息子の話があってるので娘さんが言うように意地悪言ってきたんじゃないかなと思います。息子もよくそういうこと言います😓
親としては気になりますよね💦
どこまで先生に言えばいいかわからず毎回困っちゃます💦
それにしてもその先生の言い方いやですね😓

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    ももちさんのおっしゃる通りで、園での様子って見えない分娘に色々聞かされると気になるんですけど、先生にどこまで聞いていいのやらって感じで💦お迎え行くと先生たちバタバタ忙しそうで言いたくても言いづらいんです😓
    物腰の柔らかい優しい先生なだけに、ものすごくショックでした…。

• 2月17日
R

半々くらいですかね?!💦💦
ただ、家でも確かにこんな様子なので不安定な部分はもちろんあるかもしれないですが、ここ半年くらい 毎日のように『◯◯ちゃんが』と言っています。その事も引っ掛かっていたのですが、その子との関係はどんな感じですか?って感じで聞いてみてもいいかな?って思いました😊
家での様子もちょいちょい伝えつつ、園での様子も聞けたら安心できますよね。
少しでもお話されると先生もいつもよりは気にしてみてくださるでしょうし、、、

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そーですね…家でも心当たりがまったくないとは言えないので😓でも娘が毎日その子の話をするのはずーっと気になっていて、先生にも聞きたいと思ってたのでこれをきっかけに私からも先生に聞いてみたいと思います!!

• 2月17日