※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミの娘の生活リズムやミルクのタイミングについて相談です。寝かしつけやお風呂、夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

あと2日で生後2ヶ月になる完ミの娘がいます。

この頃の子どもの生活リズム、ミルクはどのようにしたら良いのでしょうか?好きな時に寝て、ミルクを欲しくなると泣いているので、1回140を3〜5時間おきほどにあげています。5時間経っても寝ている時は起こして授乳をしています。1日6回の授乳回数です。夜は自分が寝る時に寝室に連れて行き寝かせているのですが、そろそろ21時には寝室で暗くして寝かせるべき…?と思うようになりました。
その場合、お風呂、ミルクの時間はどのようにしたら良いのでしょうか?ミルクを泣いた時間や4時間後にあげるとお風呂の少し前に授乳になることもあります。するとお風呂の後に寝かせようとすると、ミルクのため寝る前に授乳ができなくなるので、これでいいのかな?など悩んでいます。また夜中は寝続けることが多いのですが、今後も5時間程度で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません(*_*)
良いリズムなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

疲れ果てたアラサー

もう寝ていたら起こさなくて大丈夫だと思いますよ!
起こしてでも飲ますのは新生児まででいいと言われました☺️
うちの娘も完ミですが、夕方は大体18時頃にミルク飲んで、30分後〜1時間後くらいにお風呂、1度軽く寝て、21時頃に最後のミルクを飲んでそのまま寝るか、22時頃には寝ます💡
最後のミルクを飲んだ後はリビングも半分電気を消してたり、照明のレベルをダウンさせています!
寝る時間だとわからせる為に生まれてからずっと夜は暗くしてるからか勝手に生活リズムはつきました🙆‍♀️⭐️

  • しし

    しし

    ありがとうございます!夕方に一回飲ませるといいリズムになりそうですね(^ ^)参考にさせていただきます!

    • 2月18日
deleted user

毎日時間を決めて夜は暗く、朝は明るくしてあげた方がリズムはつきやすいと思います✨我が家は新生児期から21時消灯です!
ミルクは微調整しながら最後は寝る時間ぐらいになるように…ってやってましたが、やっぱり機械じゃないので時間がズレる時もありました。キッチリやりすぎるとストレスになるので2時間半ぐらい空いてたらオッケーにしたり、多少遅くなるぐらいならまあ毎日じゃないし仕方ないかなーって感じでゆるゆるやってました(笑)
うちの子も2ヶ月ぐらいには朝までぐっすりでしたが、寝てたらそのまま寝かせてましたよ〜。体重の増えが順調なら起こしてまで授乳する必要はないです!

  • しし

    しし

    そうですよね…機械じゃないですもんね😭自分がストレスにならないようにやっていきたいと思います。1ヶ月検診で体重が引っかかり不安でしたが、よく飲めるようになったので大丈夫かなと思うので、夜は寝たいだけ寝かせてあげようと思います☆ありがとうございます!!

    • 2月18日
まちゃこ

夜中はもう起きるまで寝かせてあげて大丈夫だと思います✨
うちはお風呂をだいたい19時〜19時半に入れて
お風呂上がり後にミルク飲んで20時ごろベッドに連れて行ってます。
そして20時半ごろ就寝です。
夜中の授乳は1回で2時ごろのときもあれば6時ごろまで寝てるときもあります😊
お風呂あがりにミルクをあげられるように日中でミルクの時間をなんとなく調整してます!

  • しし

    しし

    日中に調整して飲ませていけばいいんですね、お風呂あがりにしっかり飲めるように時間配分をしていきたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

    • 2月18日