※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

稽留流産でした。赤ちゃんの姿が見えず、手術をすることになりました。手術後の痛みや麻酔に不安があります。

稽留流産でした。まさか自分が流産するなんて思ってませんでした。
今日の検診でやはり育ってないということでした。赤ちゃんの姿も米粒くらいの大きさで私には見えないくらい。心拍も確認できなかったです。
息子は1人いるからしっかりしなくちゃと思うし、しょうがないことだと思ってもやっぱり涙は出てきて。
前回帝王切開だからもっと間あけなきゃいけなかったのかなとか、普段の生活がいけないのかなとか考えてしまいます。
お腹痛くないし、出血もないし、つわりも軽いけどある。これで流産なんだと実感ないです。
今週手術をするそうです。したくないな。麻酔はするみたいですが、術後とか痛いのかな。

コメント

ほのか

同じく2人目稽留流産経験しました。妊娠は出産から一年開けてねと言われつつ、フライングで11ヶ月開けて大丈夫かと思って妊娠したものの、まさか自分が、でした
しかも仲良しの友人が同時期に2人も妊娠初期との連絡があり、精神的に追い討ちでした💦

手術は40分程で終わりましたよ、術後は特に痛みは無いです。一泊2日入院して手術翌日には退院でした。

二回生理を見送ってまた授かることができました。2人目の赤ちゃんが戻ってきてくれたんだと信じてます。

今は辛いと思いますが、少しでもママにしてくれたお腹の赤ちゃんのことを大切に想って、泣きたい時はしっかり泣いてください。また嬉しい日がきっと来ますように!

• みるく

みるく

たくさん泣きました。ありがとうございます😢術後は普通に生活できそうですね。
    2人目で同じ経験されたということで、辛かったですね。また赤ちゃん授かってよかったですね😭
    体大事にされてください。ほのかさんの赤ちゃん元気に生まれてきますように。

• 2月18日
かもみ

辛いですよね。今はたくさん悲しんでたくさん泣いて周りに頼ってください。しっかりしなきゃなんて今だけ忘れましょ。

私も3回経験してますが、術後は少しフラフラする程度で、痛みはほぼ無かったです。
その日のうちに帰宅でしたが、家でもずっと寝てました。

絶対、また赤ちゃんは戻ってきてくれます。大丈夫です。

• みるく

みるく

ありがとうございます。今はゆっくりしようと思います。また来てくれるののんびり待ってようかな。
    こんなの3回も経験してるんですね😢今は元気に生まれたようでよかったです。

• 2月18日
すらいむ

悲しい気持ちお察しします。

私も数回稽留流産の経験があります。

心拍が確認できたのにダメだった経験もあります。

私の場合ですが、
日帰り手術で朝10時に前処置をして
お昼から手術、目が覚めて自立歩行が
出来るようになってから帰宅という流れでした。

術後の痛みは全然なく
翌日から仕事にも行けて
通常通りに過ごせていました。

辛いですが1人の時に経験したより
上の子がいる時の方が
とても心の支えになってくれました。

また赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

• みるく

みるく

ありがとうございます😢術後も大丈夫みたいですね。本当にひとり息子がいるの大きいです。とても支えになります。
    かたつむりさん数回経験あるんですね。悲しいです。
    また戻ってきてくれるののんびり待ってます😌

• 2月18日
mim

わたしも今の息子が産まれる前に稽留流産しました。
お辛いですよね。わかります。
苦しくて辛くて泣きすぎて空っぽになりました。
実感なんて出来ないし、考えたくも無かったです。
でも、みるくさんは何も悪くないんです。
産まれてくる事は出来なかったけど、お腹の中に来るべき命だった事は間違いない事実です。
お子様の育児に家事に大変だと思います。
少しだけ旦那様にお子様を預けて2人の時間をとってみては如何でしょうか?
手術後は大丈夫ですよ。
少し強めの生理痛です!

• みるく

みるく

ありがとうございます。本当に泣きました。こんなに泣いたの久しぶりです。
    息子とまだ一緒にいたかったですが、息子を保育園に入れて働く予定をしてたのですが、妊娠を機に辞めました。もう少し一緒にいていいよって教えてくれたのかもしれません。
    そうですね、少しゆっくりするのもいいかもしれません😌美容室も行きたいし(笑)
    mimさんも辛い経験されたんですね😢赤ちゃん無事生まれてよかったです。

• 2月18日
るるるん

私は上の子を妊娠前に繋留流産しました。
手術するか、自然に出るのを待つか言われて手術を選びましたがスッキリしました。
術後は痛みが全くなく、赤ちゃんともしっかりお別れできて、心が晴れ晴れでした。
それから一年後の同じ月に上の子を授かりました。
自然を待つと、突然お腹が激痛になり出血すると聞きました。
中に赤ちゃんの一部が残ったりもあるそうなので、手術で全て取ってもらい、病理検査に回す選択をしました。
今はいろんなことを考えて当然の時期だと思います。
時間と共に落ち着きますように。

• みるく

みるく

大変でしたね😢スッキリしてよかったですね。
    自然に出ないかなーと思っていましたが、激痛はいやですね、、
    私もスッキリできるでしょうか。この微妙にある悪阻も早くなくなってほいしいという思いもありますし流産は何かの間違いなんじゃないかという思いもあり複雑です。

• 2月18日
*はち*

わたしも本日、稽留流産の診断受けました。1週間後に手術の予約を取りました。
お辛いですよね。。
お気持ちわかります。
わたしも病院で泣き、帰りの車の中運転しながら泣き、帰ってきて息子の顔見たらまた涙が出ました。

また戻ってきてくれる事を祈りましょう。。

• みるく

みるく

返事が遅くなりすいません😞信じられませんよね。
    昨日手術してきました。もうお腹にいないんだと思うとやっぱり術後も少し泣いてしまいました。
    息子の存在は大きいですよね。この子がいなかったらもっと塞ぎ込んでいたと思います。
    はちさんのところにもまた来てくれますように🌱

• 2月22日
ゆうママ

私も2人目妊娠した時に
稽留流産を経験しました。

前回まで動いていた心拍が止まっていて、、
とてもショックで子供の産声が聞けない、顔もみられない、抱っこもしてあげられないんだと毎日泣いていました。。。

その当時は妊婦さんや小さな兄弟を見るのがとても怖くて
外出するのがすごく憂鬱でした。。

ですが私にも1人目の子供がいて、
その頃はまだ1歳になったばかりで何も分かっておらず、
子供の無邪気な笑顔にとても救われたのを覚えています。
この子の為にも頑張らないとと思いました。
正直上の子がいなかったら立ち直れなかったです😭

みるくさんが悪いところは何もないんです。
赤ちゃんはすぐに亡くなってしまうことが分かっていたけど、
どうしてもみるくさんのお腹に入りたくて来てくれたんだと思います😭

またいつか必ず戻ってきてくれます😭
今はすごくすごく辛いと思います。。
これを乗り越えるのには時間が1番の薬になると思います。。
私も稽留流産した子のことは今でも忘れられないし、会いたいと思ってしまいます。。
次に妊娠して無事に出産できたとき
少しだけ心が軽くなった気がしました😢

どうか自分を責めないでください😭💦
みるくさんは悪くないです😣

• みるく

みるく

返事が遅くなりすいません💦
    昨日手術してきました。病院にも何人も新生児が並んで寝ていました。そこを通るのが憂鬱でした。
    息子の存在は大きいですよね。この子がいなかったらもっと塞ぎ込んでいたかもしれません。術後は何してるのかな、昼寝したかなとか息子のこと考えてました。
    さっちゃんさんはまた出産できたんですね☺️本当によかったです。

• 2月22日