※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

親からの1000万の非課税贈与を受けた後、ローン控除を受けられない可能性があることについて相談したいです。

どなたか、住宅取得資金の非課税贈与について詳しい方、または家を購入した際に、親族からの援助を受けられた方教えてください。

昨年家を購入した際、私の親から1000万贈与してもらいました。省エネ住宅なので、1200万までは非課税だということは理解しており、後は書類を書いて確定申告に行くだけだと思っていたのですが。

この間確定申告のセミナーみたいなものに行って話を聞いたら、
1000万贈与されているけれど、私のローン(ペア)が800万ぐらいなので、確定申告で非課税贈与を申告するとローン控除は受けられなくなると言われました。

私の中では非課税贈与を受けて、さらにローン控除を受けるためペアで組んだはずなのに…????と頭の中が?だらけでした。

説明下手でうまく伝わるか分からないのですが、贈与を受けた上でローン控除って受けられないのですか?

どなたかご教授ください。

コメント

さや

住宅の購入金額はいくらで、旦那さんとどのようにローン組んだんですか?

• りー

りー

さっそくコメント頂きありがとうございます。

4300万で1000万贈与してもらい、ローン自体は3300万です。

旦那が2500万、私が800万でローンを組みました。

• 2月17日
  • さや

さや

住宅と土地はりーさんが何割で保有されてるんですか?

• 2月17日
  • りー

りー

夫が3/5 私が 2/5です。

• 2月17日
  • さや

さや

えー、対象になりそうだけどなー。でも、税理士さんとかがそうおっしゃってたんですよね?
    確か、去年だったと思うのですが、国税庁のミスで住宅ローン控除されすぎてた人たちが還付しないといけなくなったっていうニュース見たことないですか?
    住宅ローン控除は残額の10%と思われてますが、贈与を受けた場合、残額と住宅購入金額-贈与分の少ない方が控除対象になるんですよ。
    りーさんは購入金額×0.4-1000万円になりますので、720万円までが控除の対象になると思います。

• 2月17日
  • さや

さや

身元明かさず、一回税務署に電話してみたらどうですか?
    逃げみたいになって申し訳ないですけど、国税庁の職員ですら間違ってたわけですし、自分の見解に自信持てないです😫

• 2月17日
  • りー

りー

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    税理士さんではなく、ローンを組んだ銀行の人がおっしゃっていました。一応説明を受けて、ただ詳しいことは税理士さんや、そういうことに詳しい人がいたら聞いてみてくださいということでした。
    (税務署で聞くと申告せざるを得ないからと…)

お恥ずかしながら、自分はずっと賃貸でも良いぐらいの気持ちでいたので、全く縁がないことだと思い、マイホーム関係のことには無頓着で生きてきて、ひょんなことから急遽家を購入することになったので、完全な知識不足です。

• 2月17日
  • さや

さや

こんな難しい税関係、分からなくて当然だと思います😅
    私は知人が還付しないといけない人になってしまったので、色々教えてもらいました。
    名乗らないと答えてくれないってことはないと思うので、一度、こういう解釈で大丈夫ですかと税務署に聞いてみられたらいいかと思います。
    無事、控除取れるといいですね!

• 2月17日
  • りー

りー

お返事が遅くなりすみません。
    本当に難しいですよね😥
    詳しく教えてくださってありがとうございました!
    税務署に確認してみますね☺️

• 2月21日
りー

身分を明かさなくても答えてくれるんですね!
いろいろ勉強になりました!!
本当にありがとうございます🙇‍♀️

イルマリ

税理士してます!さやさんとのやり取りも見せてもらいました。
お話の内容だとローン控除使えますよ!

贈与税の確定申告も忘れずにしてくださいね!

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

税理士さんからのコメント有難いです😭💦

ローン控除いけるんですね!😳

もう1つお聞きしても良いでしょうか?贈与を受けたことが分かる書類?みたいなものが必要と書かれていたのですが、銀行に振り込んでもらっただけで、贈与を受けますというような契約書?的なものは作成しなかったのですが、どういった書類が必要になってくるのでしょうか?

またお時間ある時に教えて頂けたら幸いです🙏💦
    厚かましくて申し訳ありません。

• 2月21日
  • さや

さや

横からすいません。
    そんな書類いりましたっけ?
    国税庁が作ってるやつなんで、1回見てみてください。
    https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/topics/tokurei/pdf_30/07.pdf

• 2月21日
  • イルマリ

イルマリ

贈与税の申告のときに、贈与のわかる書類は特にいりませんよー!
    もし税務署で作成方法を教えてもらうなら、振込のわかる部分の通帳のコピーとかあったら、税務署の方も指導しやすいかと思いますが、その程度です。

• 2月22日
  • りー

りー

そうなんですね😳
    銀行の確定申告セミナーみたいなのでもらった書類一覧に書いてあったので、いるものだと勝手に思い込んでました。
    わざわざありがとうございましたごめん🙇‍♀️

• 2月22日
  • りー

りー

そうなんですね!😳
    通帳コピーしていこうと思います!
    教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も住宅の非課税のこと気になってます💦
    4000万円の新築戸建てを購入し、ローンはまだ通してないですが、主人2000万円、私の親2000万出す予定です。
    ですが、可能であれば主人がもう少し沢山借りて、
    親に別会社で頼む外構費用も非課税で出してもらえたらなと思ってますが、外構は非課税の対象外なんでしょうか?

ハウスメーカーでやれば対象なんですか?💦

• 2月29日
  • イルマリ

イルマリ

ハウスメーカーでやっても外構工事の費用は住宅取得資金の贈与の対象外です。

ただ、4,000万の物件で、2,000万贈与してもらうことが決まっていても、ご主人に2,500万ローンを組んでもらうことは可能だと思います。
    そうしたら、500万円を外構工事に使うってことはできるかもしれません。
    外構工事が500万円するとした場合です。
    ただこれは銀行的にはグレーってかNGだと思います。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

転職して4月の一ヶ月の給与のみで年収が算出されるのでおそらく2000万円くらいしか借りれないと思います😭

外構費用は含まれないんですね。諸費用や消費税も贈与分には含まれないと言うことですか?

• 3月1日
  • イルマリ

イルマリ

消費税は建物にかかる分なら贈与に含まれますよ。
    諸費用はダメです。

そういうご事情なら、
    外構費用はとりあえず貯金から出して、毎年の贈与で110万円までは贈与税かからないってのを利用して、
    まんままんまさんの親からまんままんまさんとご主人に毎年110万円ずつ贈与してもらい、外構費用分を数年に分けてもらうっていうのはどうでしょう。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

土地に相続精算課税を使ってるので暦年ができないんです💦
    税務署に確認したら、契約書に外構費用と書いてなければ住宅非課税枠の対象だと言われました💦全ては契約書の書き方で決まると。。
    外構が別会社で時期がずれるならこれは相続時精算課税で親に出してもらうしかないと言われました。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月2日