※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が偏食で、食べるものが限られているため母親が悩んでいます。食事作りが苦痛で、子供が食べないことにイライラしてしまい、心が折れかけています。保育園に通っていないため、偏食にどう対処すればいいかわからず困っています。果物をあげるのをやめたり、食事を簡略化したりと悩んでいます。

2歳前後の偏食(好きな物しか食べない)なお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
1歳10カ月の息子を育てています。
離乳食期はなんでも食べてくれててスムーズにできていました。
私も元飲食業で料理が好きなこともあり色々手作りしてました。
1歳過ぎた頃から好き嫌いが出てきて、今は本当に偏った物しか食べません。

食べる物
果物、パンやケーキなどの嗜好品、とんかつやトンテキなどの厚切り肉、焼肉用の牛肉、素うどん、チーズ

それ以外のものは一切口にも入れないし間違って入れてもすぐに出します。薄切り肉や野菜は全く食べません。
ハンバーグ、お好み焼きとかも食べません。
うどんも具を入れても具を床に捨ててうどんしか食べません。

旦那は平日は帰宅が遅いので食事はいつも息子と2人で食べてますが苦痛です。
どうせ作っても食べないんだろうなと思いながらも毎食を素うどんにするわけにも行かず、今日もキャベツメンチカツをつくりましたがやっぱり食べませんでした。

作るのが好きなので幼児本も見ながら色々作ってはみますが何も食べません💦
もう疲れました。
今日は頭に来てついに食事中に息子にキレてしまいました。
明日から何も作らないでおこうかなと思うレベルで心が折れています。
保育園とか行っていない(給食のない環境)の方で偏食のお子さんをお持ちの方はどう対処していますか?

明日から果物もあげるのやめようと思います。
どうせ食べないのならいっそのこと食パンと素うどんどけにしようかとも思いますが、虐待みたいになりますよね😅

ちなみにパンやケーキが好きですが基本は手作りなので野菜を入れて砂糖、バターはほぼ使わず自然な甘さのものをあげていました。
でももうそれも辞めようかな。
それのせいで食事を食べないのかな。

もうどうしたらいいかわかりません。
辛いです。

コメント

m💗

うちは未だに偏食治りませんよ🙅
離乳食の時期から市販の物しかほぼ食べず今はご飯、パン、めん類メインでおかずを食べません💨
たまに大人が食べてるもの欲しがってあげるくらいでご飯もわざわざ子供の分は作りません💦
最初の頃は悩んでましたが体重も増えてるしいつか食べてくれるだろぉという考えで過ごしてます。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    おかず、、食べないですよね😅うちも体重は増えてるので私ももう少し気楽にいこうかなと思えました💦ありがとうございます!

    • 2月18日
すぬすぬーぴ

うちも偏食です💦野菜も今は試行錯誤です😅諦めて味付けほぼしてないような料理はやめました!濃すぎたり香辛料入りは気をつけますが…普通にブロッコリーにマヨネーズ少しつけて食べたり、卵にケチャップつけたり…何も食べなくなるよりはいいかなと思ってます⑅◡̈*💦
うちの子は食感しだいでは食べることもあります❗️柔いよりは硬い方が好きみたいで、キュウリ丸かじりなら食べたり…!これも気分で絶対食べるわけでもありませんが💦あと、よくはないですが、料理してるときのつまみ食いだと野菜食べてくれることが多いです😓

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    野菜食べないですよね😅
    うちも味付けは薄味はほぼ諦めているのですが、何をしても食べなくて。。
    きゅうりの丸かじりしてくれるの可愛いですね😍🥒

    • 2月18日
しょーちゃん

うちも同じ月齢で同じく偏食息子です(^_^;)

一時期、病的に悩みましたが
今は諦めて食べるものを食べさせてます(*´-`)

病んでたときはほんと辛かったです( ;∀;)

強いて言えば諦めることを頑張りました、笑。

今は
・ふりかけのコロコロおにぎり(作るところを確認しながらじゃないと駄目)
・素うどん
・パンケーキ(ペースト野菜入りはOK、固形はNG)
・カップケーキ(上に同じ)
・スムージー(野菜、フルーツOK)→これでほぼ栄養とってます。笑
・肉じゃか(唯一食べるおかず、たまにNG)
・コーンフレーク
・コーンスープ
今はこれらをローテーションしてます(^_^;)

あとは、大人のおかずをお供えのように添えてみたりしてます(^_^;)食べませんが(^_^;)

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    うちとほぼ一緒の状況の方がいらして安心しました😭😭
    最近は朝に野菜とバナナでスムージーしてて、飲んだり飲まなかったりですが飲んでくれた時は1日これで栄養補えたって安心してます😂
    大人のおかずのお供えも一緒です!食べませんが💦笑
    頑張ってイライラするより、諦めることも大切ですよね。
    頑張るのやめます😂ありがとうございます!

    • 2月18日
fuu

1歳6ヵ月のため、参考になるかわかりませんが、うちの場合の話です。

1歳5ヵ月前くらいに同じような状況になり、ジャンクフード系やうどん、パン、おにぎりは食べるのに、今まで食べていた副菜関係や煮物系、おかず系全般全く食べない時期がありました。

なので、おにぎらずにしたり、サンドウィッチにして間に野菜やら具材をいれたりと工夫しましたが、嫌なものをうまく取り出して、皿の外に投げて、ご飯やパンの部分のみ食べる状態でした。

腹立ちますよね苦笑

育児本読み漁って私なりに出した考えは、食べるのは期待せず出すだけ出す、でした。
無理に食べさせた場合、その後重大な食事問題に発展(食事自体を嫌がる、食べない、食べれなくなる)しかねないそうで。

そして、原点に戻って、味付けなしの蒸し野菜、焼いた肉を出しました。←私も横でボリボリ一緒の食べました。

そもそも、何が嫌なの?と思って。
形?大きさ?舌触り?味?色?硬さ?
そうすると、トマトは食べる、ブロッコリーは食べない、レタスは食べない…

ブロッコリー一つとりあげてみると、マヨネーズつけたらいいの?と思いつけたら、尚激しく拒否して投げました。
粉チーズかけたら?駄目でした。
柔らかすぎ?青臭い?水っぽい?と思い、硬めに茹でて、キッチンペーパーでしっかり水気取って、私が横でボリボリ食べてたら、3つ、吐き出さず食べました。
とは言っても、吐き出す日もあります。

じゃがいもは、蒸し野菜だと食べませんでした。大きさ変えても、塩、付けても駄目でした。中がパサついてるから?と思い、コンソメスープ、味噌汁に入れたら食べました。
なるほど、と思い、調子乗って入れてたら、大きめの時は吐き出しました。
あ、次は大きさね。ごめんね?と苦笑

白菜は、味噌汁の白菜は駄目で、クリーム煮はいけました。
なるほど、舌触りね?と。

手間も時間もかかりますが、とりあえず日常的によく出る食材は一つ一つ潰していく感じで、進めて、今はどうにか前ほどは嫌がることなくなりました。
とは言っても吐き出す時は出します。投げます。

臨月に入られて、体も重い中息子さんのために野菜入りのケーキなんて…頭下がります😢
生まれた後のことを考えると、なお不安ですし、嫌になりますよね…
私も息子が1歳6ヵ月で、1歳10ヵ月になる頃に下の子が生まれますが、食事も今は余裕を持って見てあげれてますが、臨月になったらどうなることやら…また、イヤイヤが再発するかもしれないと不安です。

私の方法がいいとか言えませんが、少しでも参考にになればと思います。

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます😊
    色々調理法も変えてみましたが何しても食べなくなっててもうお手上げです🤷‍♀️
    最近はどうせ食べないだろうなーと思いながら作る日々、、よくないですね😅
    歳の差が同じなんですね☺️✨
    30w過ぎた頃からお腹も身体も重たくしんどさが増して余計に苛立つことが増えました😭
    息子も赤ちゃんが生まれてくるというのがわかるのか更にべったりになり、その上食べないので爆発してしまいました💣
    息子が望んでお兄ちゃんになる訳でもなく親の都合なのに申し訳ないなと反省する日々です。
    お互い年子育児大変でしょうが、頑張りましょう😊

    • 2月18日
hana

同じく1歳過ぎた頃から急に偏食になり必ず食べるものはほぼありません。ずっと手作りでしたがその頃からちょこちょこベビーフードのレトルトのおかずを使ったりするようになりました。基本嫌なものや初めての物は頑として口を開けない、口に入れても無理なら瞬時に吐き出すの繰り返しでした。白ご飯なんて絶対無理、ふりかけでごまかしたりしてましたがそれも無理ので時々納豆ご飯やケチャップライスやカレーや丼ものにすると食べてくれます。お好み焼きも好きなこと多いですが気分次第で食べずでハンバーグもいつからか嫌いで、簡単で使いやすい豆腐は離乳食開始時から無理でした。味噌汁は少し前から人参なら食べてくれるので必ず入れてごまかしながら食べてもらって、魚は煮ても焼いてもなんでもほぼ食べてくれるので唯一使える食材かなってとこです。お肉はカレーに入ってるのなら食べれるようになったんだって感じになりました。コープの1歳からや1歳半からの野菜入りのがんもや豆腐ハンバーグなど出汁の味がしっかりするような物ならお豆さん入ってるよ、人参さん入ってるよって気を引きながら食べてくれること多いのでストックしてます。あとコーンとトマトと枝豆などの豆類は食べてくれます。カルシウムが必要かってよく言われてるので朝ご飯の時に牛乳をつけて、午前のおやつにヨーグルトを出してとしてます。便秘気味なので午後のおやつはジュースと蒟蒻ゼリーにしていて食事に響かないように気を付けて可能な限り午前も午後も外遊びさせてお腹を空かさせてますが食卓の椅子に座りながら食事内容を吟味しながら座られてます。本当にいつになったらこの食事のストレスから解放されるの?!って思います。座っても全くを手をつけずにお茶だけ飲んで降りようとされることもあり恥ずかしながら私も怒ったりしてます。どうせ食べないんだろうな、何なら食べてくれるの?って思いながら準備してます。卵焼きにコーンやミックスベジタブル、コンソメを少し混ぜたものやだし巻き卵は比較的好きみたいです。本当に食べなくて悩まされる事ばかりですがどうしても食べない時は今の季節はバナナや苺やキューイでお腹の量を調整してもらってます。食後にいつもゼリーが果物はつけて楽しめるようには心がでけてはいますが本当に参ってしまいます。食育も含めて出産もあるので少しずつ一時保育を利用して慣らしてみようかなって考えているところです。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    食べないですよねー😭
    私も一時保育で給食とか経験してみたら食べるのでは?!と思い春から行ってみようかなと思っています✨
    うちはコープの幼児食のシリーズも完敗でした💔
    昨日は初めて夕飯をハヤシライスにしたのですがなぜか食べてて気持ちを穏やかにすることができました☺️
    お互い大変ですが頑張りましょう😭

    • 2月19日
  • hana

    hana

    ハヤシライスおめでとうございます💕食べてくれるとホッと凄い穏やかな気持ちになりますよね😊
    最近ではアンパンマンのレトルトシリーズ4種類を買ってみてミントソース以外食べてくれてビックリしました!具材がほぼ無いに等しいのでここてまたミックスベジタブルたしたりしました💦
    2歳の誕生日メニューどうしよう?!って悩んでます😂
    出産も間近なので心配ですが一時保育にも少し頼りながらぼちぼちリフレッシュしながら頑張りましょう!

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    うちもアンパンマンカレーは食べてくれます!でも具が少なすぎますよね😂笑
    2歳の誕生日は息子の好きなものだけにしようかな✨とんかつや手羽元が好きなので🍖
    2歳過ぎたらもう少し食べてくれるようになるかなーと期待もしながら、、
    頑張りましょうね😊

    • 2月19日
mmm

うちも全く一緒です!!
最近うどんも、ご飯も食べなくなってきて、果物、パン、ポテト、卵焼き、コーンフレークぐらいしか食べません😫
口から出します。
最初はかなりイライラしましたが、自分の親もそんなに頑張ってやってなかったと聞き、まぁ自分もこんなに元気に生きてるし大丈夫かぁと思い、やっきになって食べさせるのをやめました。
なにも食べなくて、バナナ!りんご!カキ!とねだってくるので、先にあげると、意外に後でおにぎり何個か食べてくれる時もあるので、もうゆるーくやってます😙
全く果物食べない子もいるので、果物食べてくれるだけいいと思いますよ^ - ^
あと意外にスーパーで売ってる大人用のお弁当を出してみると、えっこれ食べれるの?!と発見があったので、試してみてもいいかもしれません😀

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    ご飯食べないのに果物ばかり要求してきてそれをあげ続けるのもなーと悩んでました😅
    たしかに果物すら食べない子もいますもんね💦
    お弁当とか外食しても大人のおかずを吟味して見るのですが、いざあげると口に近づけたらプイっとされます😅食べてみたらいいのに😂
    気長に見守るしかなさそうですね😭

    • 2月19日