※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん1号
家族・旦那

旦那がイライラしてる時の対策について。来週臨月を迎える初産婦です。…

旦那がイライラしてる時の対策について。

こんばんは。
来週臨月を迎える初産婦です。

ここ数日後期つわりで、思うように家事ができません。
加えて眠気もピークで、物を食べて気持ち悪くなっては寝て…と繰り返しながら過ごしています。
今日から、さらに腹痛のような、お腹の張り?が酷く「いててて」と動きを止めるほどの腹痛が何度かあり、精神的に1人でいっぱいいっぱいになってます。

旦那も仕事が忙しい中、「大丈夫?」などと声をかけてくれていたのですが…
今日、ついに溜まっていたイライラが溢れてしまったらしく、強く当たってきます。

具体的に…

ご飯が手抜き(以前作り置きしていたものを加熱。既製品やお惣菜は一切使わず…) ⇒ 「そんなに体調悪いならなんにもしなきゃいいじゃん」とイライラされる。

仕事の付き合いでゴルフが明日控えているので、準備出来るものをしておき、帰ってきてから旦那と準備の手伝い ⇒ 「別に自分で出来るからいいよ。」とそっけなくされる。

明日何時に起きて何時に出る予定なの?と聞く ⇒ 「自分で起きられるし、早いから起きて来なくていいよ。なんでそんな事聞いてくるの?」

と、言ってくる始末。

寝室で今携帯操作しているのも「昼とか寝すぎだから、いま、すぐ寝られないんだよ。」と言われ、「引きこもりニートはいいね。」って言い放たれて放心状態です(´Д` )

気持ち悪くても食べられるゼリーやアイスをストックしてあるのですが、それが無駄遣いだと気に食わない様子…

私も、無駄かなと思いながらも食べられるものだけでも食べなきゃ赤ちゃんの体重が増えないんじゃないかと心配で食べているのですが…甘えなのでしょうか。

旦那のストレス発散にしてあげられることってどんな事でしょう。
みなさんもストレスで、イライラしながらも、旦那さんのイライラ対策どの様にされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは‼︎
旦那様の言い方
少しひどいですね。。。
イライラたまるのはわかるのですが
ちーちゃん1号さんの方が
悪阻とかで食べ物も
あまり食べれなくて
それを側で1番見ているはずの
1番支えになってほしいはずの
旦那さんに言われると
辛いですね。。。

自分も最初の頃は
イライラしている旦那との接し方が
わからず色々と考えていたんですが
うちの旦那は短気なのですが
少し時間をおいたら
普通に戻るタイプなので
放っておきます!
あまり干渉しません‼︎

旦那さんは趣味とか
ございますか?
うちの旦那はお酒飲むのが
大好きなので
少し高いビールを
買ってあげたりしていました。。。

自分の話で参考にならなかったら
すみません。。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

こんばんは!
    いつもは、そこまで激しく当たってくる事も無いので、多分仕事で何かうまくいかない事があったんだと思います(´Д` )
    お互いを支えにし合うと、お互い辛い時がぶつかってしまう事もありますよね…

戻るタイプいいですね(´∀`)
    うち、ひたすら引きずるタイプなので1回始まると長いんです…笑

旦那もお酒好きです、
    この前、さすがに自分だけアイスやゼリーを買って食べていて申し訳なく思いお酒のラインナップを増やしたんですが…あまり喜んだ様子もなく。。。笑
    次はおつまみ作戦に出て、反応伺ってみます(*´ω`*)

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかちーちゃん1号さんは
    優しいですね(*^^*)
    旦那さんが大好きなのが
    伝わってきます⑅◡̈*
    時間がある時にでも
    ちゃんと話しても
    いいんじゃないですか?
    仕事でなにかあったと思うんなら
    さりげなーく
    普通に最近仕事どう?とか
    色々聞いてみてもいいかなと(*´˘`*)

こっちが色々と大変なのに
    なんでここまでしなきゃ
    いけないんだよ!ってたまに
    思いますよね。。。

自分の場合
    妊婦の時旦那が大変さを
    全然わかってくれなかったので
    妊婦さんはどうとか
    色々書かれているアプリや
    サイトを一緒に見たりして
    優しく説明したり
    理解してくれるよーに
    話したりしましたよ✩

もーすぐ臨月ですね♡
    あまりストレス溜めずに
    考えすぎずに
    残りすくない マタニティライフ
    楽しく過ごせるといいですね(◦'︶'◦)

• 5月21日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

そうですよね。
    自分の気持ち伝えるだけじゃなく、もっと理解しようとしてるの行動に出してみるのもありですよね!
    なかなか仕事の話、家に持ち込まないタイプなので上手に聞いてあげられなくて…
    さりげなーくやってみます(´ω`)

しょっちゅうあります!笑
    理不尽だなーと思いながらもやり過ごします…

アプリ、本、ネット、母親学級の冊子などあらゆる物を駆使して、理解を求めたのですが、「一緒に勉強する」っていうのがダメみたいで、毎回はぐらかすんです。笑
    その後、1人でネットで調べたり友達に聞いたりして理解しようと頑張ってくれているようなので問題提起だけ軽くしてあとはそっとしておいてます…笑

ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月21日
ひーこ1011

男の人は分かってくれないですよね〜(´Д` )
全然わかってくれて無い発言だわ。

誰だってサボりたくてできないんじゃ無いのに〜…やりたくたって出来ないなかで頑張ってるのにそれじゃゲンナリしますね。。。

うちは、旦那が機嫌悪かったら触らぬ神に祟りなし。で、息を潜めて生活します。
でも正直空気悪くて居心地悪いですが…(´Д` )
旦那さん自身が疲れてると当たりも激しいですよね。
うちもそんな感じです。
自分が疲れてるとこっちをいたわる余裕ゼロ。
腹も立ちますが、もう、今日は仕方ない日だ。と諦めてます。
寝る前にハグして寝る時に、さめざめと泣いて、申し訳ないなって思わせてます(笑)

旦那さん胃腸風邪になれば良いのに!!
うちの旦那は胃腸風邪になって、妊婦さんの悪阻の大変さが分かった気がする。めっちゃ辛いな〜(´Д` )て言ってました。

どれくらい気持ち悪いのかとか、なかなか理解してもらえませんからね(ノω・`)
いっそ、お医者さんに、赤ちゃんのために食べられるもの食べなって言われたから!とか言ってみてはどうでしょうか??f^_^;

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

そーなんですよね(ºωº)
    困ったものです。

気持ちが行動に伴わないので、自分でも腑に落ちないのに…って感じですよね!!

やっぱり、息を潜めて気分が変わってくれるのを待つのが1番疲れないですよね。
    居心地、相当悪いですよねー。

寝る前の行動が、可愛らしいですね。笑
    我が家でも、真似させて頂きます♡

胃腸風邪…どっかで菌もらってきたいです!笑

嘘も方便!
    来週検診があるので、その後に食べれるもの食べなって言われた♡って言ってみようと思います!

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

居た堪れないですね〜!
    逃げ出したいけど出来ないですしね(ノω・`)

気まずい思いした分、泣かれて申し訳ない気持ちになれば良いわ!!て感じです(笑)

嘘も方便ですよ〜♪
    今後も保健センターで言われた!とか、小児科の先生が言ってた!とか使えますよ(笑)

• 5月21日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

自分の気持ちもすっきりさせる素敵な方法ですね(´∀`)♡
    相手も、イライラ発散し終わっていればすっきりしてますもんね!笑

信ぴょう性高いですねwwwwz
    保健センターに、小児科…バリエーション増やして上手に使いまわします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月21日
miu

引きこもりニートって、ひどいですね!
こっちは体に大事な命抱えながら一生懸命生活しているのに(>_<)
腹痛大丈夫ですか? 私もよく「いててて」ってなります。

ダンナ様ストレス解消というよりも、もっとちーちゃん1号さんの事気遣ってもらいたいです!

なにも解決案なくてごめんなさい…。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

表現が、宜しくないですよね。
    家から必要以上に出ない理由も「貧血で外で倒れた時、仕事中のあなたに迷惑かけたくないから!」って説明してるんですけど、なかなか伝わらないみたいです。

後期に入ると胎動も激しくてびっくりしちゃいますよね!
    お互いあと少しなので、頑張って乗り切りましょうね!

普段は、一生懸命色んな事考えてくれるんですけど…頑張りすぎちゃうみたいで突然爆発しちゃうみたいなんです。笑
    今後、育児でそんなのかまってられなくなると思うので、何か今後に向けて対策考えないと…と思い投稿させて頂きました☆

話を聞いて頂き、共感・味方をして頂けるだけで救われます♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月21日

私なら何もしないですね。
旦那にそんな事言われる筋合い無いと思います。
命を宿してるのにそんな事言われれたら逆にキレますね。勝手に言わせといてイライラさせておきます。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

イラッとしたので、「子宮貸し出すから代わってよ!」って言ったことありますw

やっぱり男性は、共感とか苦手なんですかね。
    自分が経験しないと理解出来ないっていう不器用さにがっかりです。。。

気が済むまで、勝手にさせとくってのも一つの手ですよね!

• 5月21日