※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんのためにベビー用品を揃える際の悩み。ベビーカー、ベビーベッド、ハイローチェアの購入についてアドバイスを求めています。

2人目の赤ちゃんのために用意すべきベビー用品について

順調にいけば5月末には2人目の赤ちゃんが生まれます。
そろそろベビー用品を揃えていきたいなあと思っています。

上の子(今3歳です)の時は諸事情でベビー用品の準備は全部義母がしてくださいました。なので2人目ですがほぼプレママのような感じです😓

悩んでいる部分としては

・ベビーカーを新調するべきか(上の子が生まれた時に新品購入したベビーカーがありますが、義実家で今も使用しておりわりと使用感が目立つ&購入して3年も経つので買い換える方がベターなのかどうか)

・ベビーベッドを購入するべきか(上の子の時は実妹から貸してもらい今は返却済みです。実妹の家が遠く車で取りに行く&返却しに行く手間を考えると…💦)

・ハイローチェアを購入するべきかどうか、買うのであればおすすめの商品をお教えください(上の子の時は購入していませんでした。当時は6時間ぶっ通しで夜泣き対応で抱っこしていたこともあり2人目は出来るなら体力温存したいです…また、現在我が家に猫2匹と犬1匹がいる+好奇心旺盛の3歳児+自分が在宅フリーランスなのでリビングでお世話時に利用したいと思います)

↑のベビー用品のレンタルも考えましたが、総合的にかかる金額を考えると購入しても大差ないかなあと思いました。

上の子がいる、ペットを飼っているなどの環境の中で2人目を育てられた方のアドバイスをいただけますと大変参考になります。よろしくお願いします。

コメント

いちご みるく

上の子2歳8ヶ月で出産しました。
①ベビーカーは上の子の使っていたものを使ってます。上の子2歳でB型のバギーも購入したので、A型とB型両方持ってて、A型はだいぶガタがきてたけど、とりあえず腰がすわるまでと思って使いました。今はバギーを使ってます。正直、下の子は上の子もいて抱っこ紐やおんぶも多くて、ベビーカーの出番あまりないし買い直すのは勿体ないです。買うなら7ヶ月頃からのバギーで良いと思います。
②ベビーベッドは2人目で買いました。始めはほとんど寝てるし、上の子が走りまわるので、ほとんどベッドで過ごしてました。今も昼寝の時は使ってるので買って良かったです。
③ハイローチェアは上の子の時から使ってます。ベッドがあればどちらでも良いと思いますが、今は離乳食をあげるのに使ってます。ベッドに寝かせてすぐに起きちゃうときもハイローチェアで寝かせて揺らしてたりもしました。

うちは下の子が産まれて1年間は2人とも自宅保育だったので、こんな感じですが、上の子が、幼稚園とかであまり一緒に過ごさなければまた違うかもしれないです。

Lieb

上のお子様の状態にもよりますが、うちは一歳9ヶ月だった長男がヤンチャで次男出産時はベビーベッド必須でした😂
因みに日中リビングで使っていました。
たまたま従姉妹からお下がりでいただいたココネルエアーというやつは側面がネット張りで長男が横から手を入れられない構造でよかったです。
ハイローチェアーは長男の時に電動で動くやつお下がりでもらっていましたが使わず、次男の時も長男が変に揺らすので結局使わずでした!

ベビーカーはうちは長男が生まれた時点で5年使ったお下がりのB型を使っていましたが次男もそのまま使用しました。
今回3人目が生まれる予定で、購入してからおそらく10年以上経つこととタイヤのブレーキの調子も悪くなったので流石に買い替えですが😅
使用上問題なさそうなら私なら買い替えはしないです🤔
使いづらいとか不具合あるとかあれば買い替えでいいと思いますが!

三姉妹母(🐶♀♀)

犬一匹、上の子2歳です。

ベビーカーはかなり上の子の時に使ってましたが、割と高いものを買ってしまったのでそのまま使っています。ただ家族で外出の時は上の子を座らせて下の子を抱っこ紐してのがスムーズなことが多いかなと(2歳差だからかもです)

ベビーベッドは上の子の時に買っていたので、上の子がベビーベッドを卒業し、下の子のスペースにしました。個人的に子どもが横にいると気になって安眠できないので助かってます。

ハイローチェアは半年ほどレンタルしましたが、3ヶ月でよかったかなと。。

私が気にしたのは新生児期間と首が座るまでだったので、ハイローチェアは3ヶ月でよかったかなと。
上の子やペットから守りたい期間によりレンタルや購入を検討しても良いかとおもいますよ!

2人目の時にのみ用意したのはベビーケターンというスリングのような抱っこ紐です。上の子のお世話しながら抱っこする時に便利でしたよ!

deleted user

上の子と2歳3カ月差、ペットなしですが、

ベビーカー:使用感の程度にもよりますが、安いものでもないですし、半年間は今の使って、生後半年ぐらいでB型を買うのはどうですか??

ベビーベッド:うちはありますが1年目も2人目も結局使ってないです。よく、リビングで上の子の隔離のためと聞きますが、うちはハイローチェアあるのでそっちで隔離してます!下の子が寝返り始まったらまた悩むかもしれませんが、そしたらベビーサークルとかで隔離かなーと思ってます^ ^
でも、ペットがいるとベビーベッドで隔離したほうが衛生的そうですね😊
ハイローチェア:2人目子育てでおススメナンバーワンです!うちは1人目のときに買って1カ月ぐらいしか使わず、全然寝てくれなかったんですが、2人目は置いたらすぐ寝ます😊2カ月ぐらいまでは電動ユラユラ&オルゴールで寝てくれていて、今じゃ揺らさなくて置いただけで寝ます!
産まれたばかりのとき、上の子ファーストで泣いても揺らしてほっておかないといけなくて😅ほって置いたら勝手に寝るようになりました!うちはピジョンの電動のネムリラ?使ってます!上の子のときのなので3年ぐらい前のです。
上の子は全然寝なかったので、個人差あるからメルカリとかで安くかって、ダメだったらまたメルカリで売るのもいいと思いますよ^ ^
ちなみに、今ではハイローチェア以外のソファとかでも勝手に寝るし、夜は暗くしてオルゴールで勝手に寝てくれます😊