※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしー
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー肌のケアについて、保湿剤と痒み止めのおすすめを教えてください。自宅でのケアを考えています。

赤ちゃんのアトピー 肌のケアについて

ご閲覧ありがとうございます。
私も主人もアトピーもちなのですが、やはり娘にも遺伝したようで、はやくも生後3ヶ月半で、顔、首、胸、手足の関節周りにアトピーの症状がでるようになってきました。

これまで、メディベビーやアロベビーを使ってきました。

ただ、アロベビーは天然成分で作られているので、なにが原因でアレルギーを引き起こすかわからない娘の肌のことを考えると、少し不向きかなと思い始めまして、

新たに皆様のおすすめの保湿剤がありましたら、お教えいただけますと嬉しいです。できれば、ポンプ式だと嬉しいです。
赤ちゃんが使える痒み止めもご存知でしたら、おすすめのものをお願いいたします。

はやく皮膚科にかかりたいところなのですが、この時期色々と感染症をもらうリスクを考えると、結局は清潔に肌を保ち、保湿メインの治療になると思うので、自宅でケアを頑張ってみたいと思っています。

コメント

梅ちゃん

外出のリスクについて書かれていたので…
お母さん・お父さんに、プロペトやヒルドイド等の保湿剤は出てないんですか?

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます。

主人は幼少期のころアトピー 、私も最近は落ち着いているので、市販の低刺激(大人用)の保湿剤を使用しています。
    なので、いま処方してもらってる薬が手元にないのです。

ちなみに、ヒルロイド系の塗り薬は、大人も赤ちゃんも共通で使用できるのでしょうか?

• 2月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

あら、そうだったのですね…💦
    里帰り前にかかっていた皮膚科医には、プロペトは赤ちゃんOKは確認しました。ヒルドイドよりもワセリンであるプロペトの方が保湿力があるため、プロペトを使おうと考えて、プロペトのみの確認にしました。
    インスタの、おすすめの投稿でよく子育てアカウント出てくるのですが、皮膚科にかかってる赤ちゃんでヒルドイド出ている子いるみたいですよ✨
    ちなみに、ヒルドイドもプロペトも薬局で購入可能ですよ👌

• 2月17日
  • めいしー

めいしー

たしかに私もヒルドイドだけでは保湿が足りず、プロペトと混ぜて伸びをよくしたものを処方してもらったことがありました。

薬局で買えるものだと、ヘパリン類似物質がはいった保湿剤が同様に使えるものですよね。ワセリンも含めて、購入検討したいと思います。

ありがとうございました😊

• 2月17日
ユウキ

答えになってなくて申し訳ないのですが、アトピーだと思うのでしたら、市販の保湿剤ではなく、皮膚科にかかって皮膚科処方の保湿剤とお薬をもらうべきと思います💦
うちの子は市販の保湿剤ことごとくダメで😂皮膚科処方のヘパリンのローションもらったらぶつぶつが出ることもなく、綺麗になりましたよ☺️
早めにお医者さんにかかることで、アトピーもなおりやすくなるんじゃないかなって思います☺️

• めいしー

めいしー

そうですよね、皮膚科にかかるのが1番であること、おっしゃる通りだと思います。

コロナが怖くて、屋外に散歩に行く以外は外出控えているので、すこし落ち着いたころにでも皮膚科にかかりたいと思います。

• 2月17日
メメ

本当にアトピーならそれに適した薬もあるので、やはり皮膚科にかかった方が良いんじゃないでしょうか?
小児科でしたら感染症が怖いですが、皮膚科であればまだそのリスクは低いかなと思います。
友人宅の子はアトピーで、ずっとステロイド塗ってるので…ステロイドは市販では買えませんしね💦

保湿であれば病院ではヒルロイドが大体主流だと思うので、ヘパリンのものが良いんじゃないでしょうか☺️
マツキヨなどにあったと思います。

• めいしー

めいしー

何度も投稿しなおしてしまい、申し訳ありません。

皮膚科にかかるのが1番であること、ご指摘の通りだと思います。
    いま流行し始めたコロナが怖くて、屋外に散歩に行く以外は外出控えているのです...

いまは、すこし赤みや痒みが落ち着き始めたので、清潔に保ってよく保湿して、今の状態をなるべくキープして、コロナが落ち着いたら、すぐ皮膚科にかかりたいと思います。

• 2月17日
  • メメ

メメ

市販のものであればアトピタなどが一般的ですが、それだけだと保湿力は足らないので上からベビーワセリンを薄く塗ってあげると保湿力を閉じ込めることが出来るので良いですよ☺️
    うちは乾燥肌でヒルドイドを処方されてますが、今は時期的に小児科にはあんまり行きたくないのでニベア+ベビーワセリンでしっとりを保っています✨

• 2月17日
  • めいしー

めいしー

返信遅れまして、申し訳ありません。

アトピタ、ベビーワセリン、ニベア、色々教えていただきまして、ありがとうございます!
    ニベアは、赤ちゃんも使えるのですね。いまちょうど自宅にあるので、早速使ってみます。

この度は、ありがとうございました☺️

• 2月19日
ままり

求めてる答えとは違うかもしれませんが…
アトピーなどの肌の荒れは早め早めの治療で治してあげたほうが長い目で見て悪化しにくいですよ。きちんと治してあげることで肌のバリアがきちんと強くなるからです。
外出のリスクもあるかもしれませんが皮膚科なら感染症のリスクは低いと思いますよ!

• めいしー

めいしー

皮膚科にかかるのが1番であること、ご指摘の通りだと思います。
    いま流行し始めたコロナが怖くて、屋外に散歩に行く以外は外出を控えているのです...

いまは、すこし赤みや痒みが落ち着き始めたので、清潔に保ってよく保湿して、今の状態をなるべくキープして、コロナが落ち着いたら、すぐに皮膚科にかかりたいと思います。

• 2月17日

わたしも主人もアトピーで娘も生後すぐから乾燥が酷かったです。
市販のものでは全然だめで、今は皮膚科や小児科でもらったヒルドイドやプロペト、ステロイド、調子がいい時は市販のものにしてます。
今はすごく良くなって乾燥肌とは思えないくらいスベスベです✨

生後3ヶ月だと予防接種とか定期的に行かれてませんか?
その時に小児科で相談するとお薬もらえると思いますよ!

• めいしー

めいしー

次回の検診は区役所で、予防接種は総合病院で受ける予定なのですが、この場合でも本来保湿剤など塗り薬を処方していただけるものなのでしょうか?

実は、1ヶ月検診やはじめての予防接種の際にも、肌の保湿について相談したのですが、かかりつけ医で診てもらったらよいとの返答だったもので...😅

いまは、すこし赤みや痒みが落ち着き始めたので、清潔に保ってよく保湿して、今の状態をなるべくキープして、コロナが落ち着いたら、すぐ皮膚科にかかりたいと思います。

• 2月17日

退会ユーザー

総合病院はかかりつけ医じゃないんですか?
    うちの子は予防接種してる小児科で便秘薬や保湿剤などいろいろ処方してもらってます!

後は、やっぱりワセリンが市販のものだと1番いいのかなー?と思います!

• 2月17日
  • めいしー

めいしー

1番近くの小児科が総合病院だったので、かかりつけ医にさせてもらおうと思ってたのですが、その病院の先生に

かかりつけ医で保湿剤やステロイドなどもらうといいですよ

と言われてしまいました😅

やはりワセリンが最強の保湿力ですよね。購入したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月17日

退会ユーザー

えええええー
    かかりつけ医はここじゃだめですか?って言ってみたい笑
    皮膚科はまだ通院したことはないんです。でも通じないのかな…😭

やっぱりクリームよりも何よりもワセリンかなって思います!プロペトも似たような感じですしね!笑

• 2月17日
  • めいしー

めいしー

返信遅くなりまして、申し訳ありません。

そうなんですよね〜😅
    基本的には大きな病院は、紹介状ありきのところが多いと思うので、ちょっとやそっとの病気じゃかかっちゃいけないのかもしれないです💦
    でも、次回こそかかりつけ医にしちゃだめか、きいてみます笑

ワセリンでしっかり保湿してあげたいと思います。

• 2月19日