※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

最近夕寝が遅くて困っています。夕方に寝てしまい、夜に覚醒して12時まで寝ないことがあります。朝は8時から9時に起きるようになりましたが、夜中に2時間ごとに起こされるのでついつい寝かせてしまいます。日中は授乳や離乳食があり、夜は1時間ごとに目を覚まします。どうすればいいでしょうか?

最近の夕寝が遅くて困ってます。

最近17:00から18:00くらいに寝たがります。
30分寝て、そのお陰で夜が21時頃、遅い時は12:00とか不規則になってきてます。。
寝せないようにと、遊んだりしてお風呂いれたら寝るんですが、1時間くらいして覚醒して結局12:00に···。

夕寝を早くにさせればいいんですが、寝て欲しい時にねないので、途方に暮れてます。。

朝は8:00から9:00くらいに起きるようになりました!
7:00頃に起こした方がいいんですが、夜間も2時間事に起こされるのでついつい寝せてしまいます(;_;)

みなさんはどうされてますか??

ちなみに一日のスケジュールは
起床して1回から2回授乳
授乳しながら朝寝(30分程度)
12:00頃離乳食
お昼は2回ほど授乳
昼寝のときに授乳もしてます
時間はバラバラです。
だいたい14:00頃昼寝してます
17:00から17:30に離乳食
18:00すぎにお風呂

です!!

離乳食があるので日中の授乳は少なくなったんですが、夜は間隔が短く、爆睡するまでは1時間ごとに目を覚まします。
そのときに再入眠すればいいんですが、覚醒しちゃったら12:00まで寝ません。。

全然寝ない子でどうすればいいか分かりません。

コメント

deleted user

6ヶ月なら夕寝そのくらいにしてましたよ!!!

まだ2時間もご機嫌に
起きてられないと思います!
なのでとりあえず7時に起こして
だいたい9時頃眠くなって
10時過ぎに起きて
2回目が13時前に寝て
3回目が16時とかに寝てた気がします!!

多分この時期は
リズム整えようとしても
睡眠退行の時期なので難しい子は
難しいと思いますので
朝は必ず同じ時間に起こすことを
徹底すると良いと思いますよ!

なので7時に起こすと
一日がリセットされますので
それを繰り返してくうちに
自然にリズムが付いてきます!
上手くいかない時も多いですけど

多分夜頻繁に起きるのは
睡眠退行の時期なので
成長の証だと思って良いと思います!

うちは4ヶ月〜6ヶ月くらいで
おさまりましたが赤ちゃん
それぞれなのでなんとも言えませんが、、、

7.8ヶ月頃になると
3時間〜4時間起きてられるようになり2回の朝寝昼寝だけになりましたよ!

赤ちゃんも成長するにつれ
起きてられる時間も増えてきて
夜は自然に長く寝るようになる子も居ますので焦らなくて大丈夫ですよ!

もうすぐ2歳ですが5.6時間は
ご機嫌に起きてられるので
昼寝だけになりました!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    7時がいいんですね!!
    7時に起こしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    睡眠退行···
    はやくまとまって寝てくれたらいいんですけどね(;_;)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ生まれて半年です😊

    うちの子もやっと寝るようになったのは一歳の卒乳をしてからでした!

    寝るようには必ずなります!

    また妊娠してますがまた一年は
    寝不足覚悟で今寝溜めして
    意味ないですかわ
    子育てまたのぞみます😭

    • 2月17日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    卒乳もできるか不安です(;_;)
    昼間はだいぶおっぱいから離れるけど、夜はやっぱり起きるし、仕事も8ヶ月で復帰なんで乳腺炎とか怖いです😭😭💦

    今のうち···とがんばるしかないですね!!!

    元気な赤ちゃんが生まれますよぅに···😁❤️

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!!!

    卒乳の心配しなくても
    まだ6ヶ月です!
    子供の成長はすさまじいです!
    あっという間に変わっていきます😊

    昨年はねんねしてたのに
    今では走り回ってもう大変😭
    そうなると夜は食より
    寝のが強くなりますので
    起きなくもなります😊

    夜間の授乳は私は頻回に
    しないように昼間と同じよう
    同じ時間にしかあげないよう
    徹底していたので
    泣かずにすんなり卒乳できました!

    でもそれを始めたのは7.8ヶ月ごろからです!

    まだまだ
    徐々に減らしていけばいいですよ!

    • 2月18日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    最近は睡眠後退なのか、寝ても起きちゃって今も覚醒されてしまいました(´・ω・`)
    すんなり卒乳できてうらやましいです!!!!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうその時期ほんとに
    悪夢です

    なんなのー!ってなってましたが
    本当急に終わりました!
    うちはつかまり立ちを6ヶ月入ったときに急にしてその日から
    なぜかまた3.4時間まとまって
    夜は寝るようになりましたよ!!

    赤ちゃんの中で何か
    モヤモヤが終わったのかなんなのか

    あまり執着させなければ
    すんなり取れるかと思いますよー!
    徐々に寝る前も
    飲んでも寝なくなり
    私は寝たふりするようにしてたら
    勝手に寝る日が沢山出てきたので
    それを増やしていったら
    無くても寝れるようになり
    授乳やめちゃいました!

    なるようになるので
    今を楽しんでくださいね!

    • 2月18日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ほんと辛いですね(-.-)
    覚醒しなくていいのに···って思うんですけどね!

    私の子はまだつかまり立ちしないんですよね(´・_・`)
    最近やっと足の膝をあげるようなってハイハイしたいのかなー?ってな感じです(´nωn`)

    まあ急にまとまってねてくれることを願います(´・ω・`)

    色々ありがとうござぃました!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ6ヶ月ならそのくらいかと思います!

    うちが早すぎただけです!
    1歳手前には少しは夜は楽になってきますので

    今は昼は一緒にゆっくり休んで
    寝てくださいね!( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 2月19日