※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

ちょっと聞いて欲しいです…旦那は県外の人で、仕事でこっちに配属になり…

ちょっと聞いて欲しいです…

旦那は県外の人で、仕事でこっちに配属になり、
たまたま出会って付き合い、ゴールイン。
第一子を授かり、無事出産を終え、1ヶ月が経ちます。

アパートにふたりで暮らしていたのですが
わたしは出産前から実家に帰ってました。
旦那はこっちに友達もおらず、頼れる人もおらず、ずっと一人で、かなり寂しかったようで、早くアパートに戻ってきて欲しいと言われていました。
確かに仕事もかなり多忙で、1日の食事もまともなもの食べていない様子だし、旦那のことが心配というのもあり、1ヶ月検診の翌日から赤ちゃんと一緒にアパートに戻りました。

掃除、洗濯、食事はすべて私です。私は綺麗好きな性格で、不器用な旦那に任せて雑にされたり、私のやり方でないことが嫌なので家事は一切させていません(笑)それを苦だともおもっていません。

朝、旦那より先に起きて朝ごはんを作り、
旦那を送り出して、洗濯など家事をしたり
日中は赤ちゃんと散歩したり、ゆっくり過ごし、
夕方に戦争のように赤ちゃんとお風呂に入り(ワンオペお風呂ってかなり大変ですよね)、
旦那の帰ってくる時間(22時ごろ)に合わせて夜ご飯を用意し、一緒にご飯を食べています。
旦那がいつも先に食べ終え、ご馳走様〜とソファでごろん。その横で残りのおかずを食べる私。
そのまま寝落ちする旦那。
これが毎日です。

何が言いたいかというと、もう少し実家にいる予定でしたが、旦那のことが心配でアパートに戻りましたが、毎日旦那の帰りに合わせてご飯をしても、会話もないし、私がまだ食べているのに寝落ち。
なんのためにご飯作ってんだろってなんか冷めました(笑)
もともと料理苦手でクックパッドプレミアム会員なってんぞこっちは😂😂
お肉買い込んで冷凍して、その日の夜の献立考えて肉解凍してる自分がめちゃくちゃ惨めに思えてきちゃいました。
なんでこんな気持ちになってるんですかね??
見返りを求めてしまってるんですかね。
そんな自分は嫌ですが、やっぱり毎日楽しいことばかりとは言えないし、少しは認めて欲しいし、アパートに帰ってきた私との時間をもう少し共有して欲しいっておもっちゃいます。じゃないと帰ってきた意味ないです。ただの家政婦じゃないですかわたし。笑

コメント

しましま

わかりますー!
私も出産前とかは旦那に尽くしても何も苦じゃなかったです。
でも何故か産まれてからは最初は頑張っててもだんだんとそーゆう気持ちになるんですよね😂
生後半年くらいで爆発して、まさにぱんぱ〜すさんの言う通り「あたしは家政婦か!!!」と怒鳴ったことがあります😅❗️笑
ご飯ありがとうとか、今日あったことを話したりとか、ちょっとぎゅーしたりとか、何か少しでもいいからスキンシップとる時間を一瞬でも作ってくれればちがうんですよねー。笑

  • むー

    むー

    もう子ども中心の生活だから、そこに寄り添ってくれないとどうしてもしんどいですよね😂
    今まではお互い好き勝手やってましたが😂
    そうなんですー!!そのちょっとの心遣いで1日気持ちよく終えられるのに…それがないから毎日缶ビール3本あけて発散してます。あ、完ミです。笑

    • 2月17日
🐬

それをそのままご主人に言ってみてはどうでしょうか??
私なんてそこまで主人に尽くしてないですよ😂笑
尊敬します!
今は赤ちゃんもねんね期ですが、成長して動くようになるとまた違った大変さが出てきますし😭

  • むー

    むー

    尽くしてますよね、、わたしそんな意識なかったんですけど、文字にして初めてそう感じました笑
    たしかに…もっともっと不満が出てきちゃいそうです😭
    今のうちに夫婦会議したいとおもいます!!

    • 2月17日
deleted user

クックパッドプレミアム会員のくだりで笑ってしまいました🤣

そこまで頑張って料理作ってるのに何も言わないのはムカつきますね😩

ウチも放置するとセルフネグレクトになる旦那なので、3日以上1人にしておけません😓

ご飯作っておいてもテーブルに出さないと食べない、お菓子食べて酒飲んで終わり。「え?ご飯あったの?」って…作る人の大変さも思いやりも理解してもらえません。しかも帰宅は24時頃…仕事が大変なのはわかってるけど、その時間に起きる方もつらいんですよ、ホント。

だからぱんぱ〜すさんの切なさ、すごくわかります😣お疲れ様。

ウチも何度も「私は家政婦じゃない!」「お義母さんじゃない!」って言ってました。ちゃんと何かしら認めて欲しい、会話して欲しいって伝えてください💦

そして、たまに自分にご褒美してあげてくださいね😣甘いものとかでもいいから💕

  • むー

    むー

    月400円払ってます(笑)
    もうムカついてきちゃって昨日は手抜き牛丼だけでした。それでも作ったわたし偉いって自分で褒めました。。笑
    うちの旦那とまるで一緒です!!
    嫁の心配をよそに…フーミンママさんも悲しいですね。。
    ちゃんと言葉で伝えないとわかんないですよね😭!!会議しようと決心しました。
    ありがとうございます💕いつもお散歩がてらコンビニ行って、甘いもの買って、旦那が帰ってくるまでに食べてゴミ封印して証拠隠滅してます💕お互い頑張りましょうね😭

    • 2月17日
aiko

男はお金を稼ぐ、女は家事育児!と割り切ってみたらどうですか?私はこの考えをするようになってから楽になりました🤣