※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi🐈
家族・旦那

義母との同居について現在親子3人で賃貸に住んでいますが、去年の夏頃に…

義母との同居について

現在親子3人で賃貸に住んでいますが、去年の夏頃に義母が実家をリフォームしました。
当初は2階の和室2部屋をフローリングにすると聞いていました。しかし旦那が以前から実家に帰りたいと私にも義母にも言っていたためなのか、2階にキッチンを作り、義母は今現在2階を生活拠点にしています。

ちなみにもし、実家に行くと風呂、トイレは共同、キッチン、洗濯は別になります。

義母との仲は今のところ良関係で、2週間に1度は子供みてくれて旦那と2人で出かけたりご飯に行くこともできるので、すごく助かっています。NICUや小児科の看護師もしていたのでとても心強く優しいので、大好きです。

ですが同居となると、関係がわるくなったらどうしようなどなかなかふみきれません。

質問がまとまっていませんが、義両親と同居されてる方したことがある方メリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

ぷぷmama

お風呂や、トイレの掃除、食事など住む前にしっかりと話し合いをしてきっちりと決めておき、記載もしてとっておくのがいいかと思います🤔
これだけは譲れない点がお互いあると思うので、住む前に話し合いをして、お互い納得して、意見が一致した場合は同居したらかと😌💓
そして、ルールと違っていたり嫌だなと思うことは随時伝えるほうがお互い気持ちよく過ごせると思います✰*。お嫁さんが気軽になんでも話してくれるとお義母さんも言いやすいと思うので、我慢せずにはくのがあたしは1番大事だとおもってお義母さんと接していますよ\(◡̈)/

• abi🐈

abi🐈

お返事ありがとうございます❣️

やはり事前の話し合いは必須ですよね、、。
    ご飯などは一緒に食べることはありますか?
    出掛ける時に声をかけたりもしたほうがいいでしょうか?

文章から見るとお義母さんとの関係も良好そうですね😊
    心配症で伝え方とかで、気を損ねたらどうしようとか考えてしまいます、向いてないのかも、、笑💔

• 2月17日
えるさちゃん🍊

うちも最初義実家に同居でしたがなにもルールを決めずに住み始めたので後からごたごた言われてルール決めました!

• abi🐈

abi🐈

後からゴタゴタが怖いです😂
    入るのは簡単でも出るとなると難しいですよね、、。

• 2月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちはデキ婚で貯金がなかったのでお金貯めるために一緒に住んでお金貯まったら出ましたよ!

• 2月18日
maimai

自分は同居してませんが、周りには同居や二世帯の人が数人ですがいます。実家も同居家庭だったのでよく分かってるつもりです😱

もしも本当に同居されるつもりがあるのなら、悪いことは言わないので水回りは全て別にした方がいいです!!
(キッチンだけでなく、風呂、トイレも別)

今はおそらく義母さんが若いので大丈夫だと思いますが、歳を重ねるとトイレも汚すしお風呂も汚れます。

私の周りで嫌だ!出て行く!といいながらもなんとか続けている家庭は水回り全て別の家庭です。

同居のメリット
・義親がお金持ちで、生活費を出してくれる(自分たちは出さないor少ない負担でいい)場合は金銭面がメリット
・自分がローンの共同名義にしなくていい場合は家賃がかからない
・自分がバリバリ働くつもりなら子どもを預けられる

デメリット
・仲が悪くなりやすい
・義親に介護が必要になった時など面倒みるはめになりやすい(ついでに施設入居の順番なども同居だと一番後になる)
・義親の性格にもよるが、子どもや家庭のことに干渉されやすい
・同じ家にいるというだけで落ち着かず、家に帰りたくなくなる人がものすごく多い

ですかね。最後のはつらいと思います。

私も義母は大好きですが、お互い共通認識は「物理的にいい距離感があること」なので、同居する気はありません。

• abi🐈

abi🐈

ほんとにそこなんです、おっしゃることがよく分かるし、想像がつきます、、😭
    ただ、トイレ、お風呂を作る場所はもうありません、、💔
    やはり事前の話し合い、ルール作りは必要ですね

旦那は家賃代がもったいないと感じてるらしいので帰りたいと言っています😂
    私もそこに関しては6万ほど今より浮くので嬉しいのですが、、

デメリットも分かりやすくありがとうございます!
    1番最後、想像するだけで辛いですね😭

• 2月17日