※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なならん
ココロ・悩み

沖縄出身で離婚後、子供と同じ苗字を使うか悩んでいます。沖縄の苗字に戻るといじめの可能性があるかどうか心配です。

沖縄出身のものです。

離婚後苗字を子供と一緒に使おうか悩んでます。
前の沖縄の苗字にしようか悩んでますが、いじめなどありますか?
沖縄は特殊で県外人にはちょっと冷ややかなめでみます。
苗字が原因でいじめにあうなら戻そうかと思いますが如何でしょうか?

コメント

珍しい苗字の方とかいましたが
苗字でいじめは私が幼少期の頃、学生の頃、
学校ではなかったです🙃✨

• なならん

なならん

良かったです😭

いじめと言うより、いじられ、みたいなのがあるのかと思いました😅よかった...

• 2月17日

退会ユーザー

苗字珍しいね!って
    言われることはあると思いますが
    いじり とかは大丈夫だと思います🥺!!

• 2月17日
ぷらっぐ

那覇で育ちましたが、県外の人だからという理由でいじめるとかなかったですよ。

住んでる地域にもよるんですかね?

• なならん

なならん

ありがとうございます!
    私はうるま市なんですが 地元がいいなと思ってうるま市の方で仕事や家を今現在かざしてます😅

私の子供時代が特殊だったんですかね...🤔結構壁があったような...

• 2月17日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

小学〜大学まで沖縄で、常に同級生に県外出身者居ましたが、基本的に皆輪の中心にいるような感じでしたよ。

ちなみに親戚で苗字が県外の小学生がいますが、苗字が嫌だとか聞いたことないし、毎日友達と楽しそうに遊んでます☺️
    (私にめちゃくちゃ懐いててなんでも話してくれる子です。)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私自身、内地の苗字で育ちましたがいじめは無かったです。が、いちいちないちゃーなの?とか聞かない苗字だねとか言われるのは嫌でした😅
小さい頃も社会人になってからも散々言われました😂
説明するのもめんどくさいって感じだったので、お子さんが小学校通う前には変えてもいいのかなと思いますよ。
手続きする親はめんどくさいですが、お子さんの為にはなります。

• なならん

なならん

しまないちゃーみたいな感じで言われてもめんどくさいですよね...😭😭😭😭

やっぱり変えた方がいいのかな...って思います😭
    貴重なご意見ありがとうございます!😭

• 2月17日
s

今は沖縄以外に住んでいらっしゃるということで合ってますか?
沖縄の苗字にしたら、内地で子供たちがいじめられるのでは?という心配でしょうか?

私は内地出身の沖縄在住です。夫婦ともナイチャーです。
冷ややかというか、やはり同じ土地で育っていないので、ナイチャーは苦手だとか言われたことはあります💦
もちろん人や職場にもよりますが💦

でも逆に内地での見方だと、沖縄出身者はなんだか憧れみたいな感じがしてました。
変わった苗字も羨ましくて、私は仲良くなりたかったですよ😊

• なならん

なならん

そうなんですねー😅💦

夫は本どの人なので島ナイチャーになるのですがこれは別にいいとしても苗字でからかわれたり言われたりいじられたり、とかで本人が苦労しそうで...😅💦

やはり環境によりますよね😭

• 2月17日
M.say.1

沖縄でも数少ない名字があり、私も以前はそうでしたが、逆にみんなにすぐ覚えてもらったり、仕事してからも珍しいね!と逆に会話の弾みになりました😊
今は移住者がいたり、沖縄で働く男性もいたり、今の時代正直こんなことでいじめってのはあまり聞かない気がします😅私が学生の頃に比べると今の子たち穏やかだな〜と思います。あまり深く考えずに変えても変えなくてもいいと思います🤗

• なならん

なならん

なるほど...!そう聞いて安心しました!そのままでも良さそうですね😭!
    ありがとうございます!

私の時もからかわれたり色々あって不安だったのでほんとに安心しました〜!

• 2月18日
ぴの

今は内地の苗字の人が多いので、ほとんど誰も気にしませんよ。うちも旦那がないちゃーなのでないちゃー苗字ですが、娘の友達も、親も普通に接してきます。
聞かれた時に説明が面倒であれば変えた方がいいかもしれませんね😃

• なならん

なならん

そうですよねー😭色々多方面で考えてます😭

元に戻るのも大変だし、、と。
    ありがとうございました!

• 2月18日
チョコ

私の親は沖縄出身ですが、苗字は沖縄にはあまりいない苗字でした!
ないちゃーなの?って質問は何百回もされて、正直学生時代は説明が面倒でしたが💦
でもあだ名もつけやすく(変なものではなく、普通の)、覚えてもらいやすい、沖縄では逆に珍しくてカッコイイと言われてましたよー☺

社会人になると、100%話すきっかけになるので私はその苗字でよかったと思っています⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
お子さんのために悩みどころですが、周りの環境とかによるのかなーと思います🤔

• なならん

なならん

環境、確かにそうですよね😭😭😭

1年後とかに復帰とかして色々準備してやるにしても...🤔そのままで行こうかと思います!ありがとうございます😭

• 2月18日