※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の身長と体重について相談です。保育園で外遊びが少なく、体型が気になるそうです。遺伝も考慮してアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子です。
今日保育園で身体測定をしたみたいで
正確か分かりませんが
身長76.6センチ
体重10.6キロでした。
見た目も結構しっかりしていて
ずいぶんと前から気にして
食生活も気をつけています。
保育園では外遊びをしない少し変わった保育園です。
お迎えの時間には暗い為、公園などに
行くとしても休日のみで外で体を動かすことが
あまりありません。
出掛けた時は抱っこも嫌がり、ベビーカーも嫌
自分で歩きたがります。
私も旦那も身長低めで、
私は逆に細めで
旦那は少しガッチリしていて
少し太っています
遺伝もあるかもしれませんが、旦那がガッチリしている為
子供の体型も今から気にしてしまっています。
子供も身長は小さめ
体重は身長に対して重めだと思っています。
こうしたら良いなどアドバイスを
してもらいたいです😢
よろしくお願いします!

コメント

みー

母子手帳にある成長曲線はどうですか⁉️
グラフが右下がりだと気にはなりますが、ゆっくりでも右上がりだと気にしなくていいみたいです😁

ちなみにうちの子は1歳半のときは76.8センチの9.6キロで小さいですがそこまできにならなかったです😁

  • あや

    あや

    肥満にならないかなと心配しています😭
    ありがとうございます!母子手帳で確認してみます、

    • 2月18日
ママリ

うちの子はめちゃくちゃ食べるので背が低いのにもう11㌔あります😅
一応曲線内なのでいっか!って思ってます🥴
また変わってきますよ🙆‍♀️
私自身、出生体重は4㌔越えして思春期は食べまくってたので太りましたが、いまは標準より軽いです😌

  • あや

    あや

    周りの子に比べると
    がたいも良くて、しっかりしてるねって言われることも
    多いので心配になっていました😰
    3月6日い一歳半検診なので
    肥満って言われたらどうしよう😱って思ってます、笑

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは昨日一歳半健診でした😊11.5キロで、ぽっちゃりだね。よく食べるの?(笑)
    くらいだったので大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

    • 2月19日
はる

1歳半で10キロ程なら平均のちょうど真ん中ではないでしょうか?😄
うちの娘も同じく1歳半で、あと少しで10キロになりますが平均です🤗

  • あや

    あや

    身長が低めなのかな?って感じなので身長に対して太りすぎかな?と気になりました😥
    同じ1歳半のママさんでそう言っていただいて、少しホッとしました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月18日
こっこ

カウプ指数という、赤ちゃんの発育状況を確認する目安があります😌✨
大人でいうBMIのようなものです。
それで計算すると、お子さんは18.07かなと思います!
すこーしだけ標準よりかはぷくっとしてますが、全然太りすぎとかではないです!
曲線内だと思いますし、みんながみんな身長と体重のバランスがいいわけではないので、様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️遺伝とかもありますし😌
うちの息子もどちらかというと身長低めで身長のわりには体重重めです😁が、両親は赤ちゃんの頃はどっちも大きめだったので 必ずしも同じになるわけでないですよね🥰

  • あや

    あや

    わざわざ数値まで出して教えて頂き、本当にありがとうございます😭😭
    これからも様子を見ていきたいと思います😄

    • 2月18日