※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お金・保険

年末調整は会社が行っているけど、確定申告や市県民税申告書は別で提出が必要です。確定申告をしている人は市県民税申告書は不要です。

年末調整をしていても、確定申告や
市県民税申告書を提出する必要はありますか?
ちなみに、会社が年末調整してくれてます。
でも、今回 初めて 市県民税申告書が家に届きました。
確定申告をしてる方は提出不要とあります。

無知過ぎてよく分かりません😢
どなたか 分かりやすく教えてください…

コメント

atrm

年末調整出来てたら確定申告の必要はないですよ。

  • すみれ

    すみれ

    そうなのですね!
    でも 手紙が届いたということは
    年末調整が上手く出来てなかったか
    行き違いですかね😥

    • 2月17日
  • atrm

    atrm

    それは、その年末調整で申告ができているから提出する必要がないということですね。
    気になるようでしたら、市役所に聞いてみるのが1番ですね。

    • 2月17日
  • すみれ

    すみれ

    そうですよね!
    明日電話してみようと思います😥
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 2月17日
deleted user

申告書の送付については、前年に市民税・県民税申告書をご提出されている方に申告書を発送しています。
とあるので去年確定申告したのではないですか?☺️

  • すみれ

    すみれ

    いえ、昨年も会社が年末調整を
    してくれたので 確定申告をした覚えは
    ないです😥
    行き違いですかね…

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費控除の申告もしてないんですかね?☺️

    • 2月17日
  • すみれ

    すみれ

    もしかしたら、年末調整で少し返ってきた
    お金があったんですがそれですかね?😥
    ほんとに無知過ぎて申し訳ありません…
    ちなみに 医療費控除の申告を昨年して
    今回 このような手紙が届いた場合、
    収入等を記載して提出しないと
    いけないのでしょうか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年育休なら収入なしで年末調整されてるでしょうし申告しなくても大丈夫ですよ✨

    • 2月17日
  • すみれ

    すみれ

    なるほど🌟
    教えてくださりありがとうございました!!

    • 2月17日