※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はるまま☆
子育て・グッズ

皮膚に赤いボツボツがあり、あせもか蕁麻疹か心配。皮膚科へ行くべきでしょうか。

今日で生後50日目になりました!
朝着替えさせるとき胸に赤いボツボツがありました。
お風呂上りに確認してみると腕にも同じようなものがありました。
あせもか蕁麻疹なのか気になります。
皮膚科へ連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

とことこハム太郎

うちの子もそんな感じの湿疹でてました!!小児科で聞いたらとにかくこまめに保湿してあげて!!て言われて根気よく1日4階くらいローション塗ってたらなくなってきましたよ(^ω^)

• ☆はるまま☆

☆はるまま☆

コメントありがとうございます!乾燥が原因ってことなんですかね?!ちなみにくうさんはなんのローション使ってますか(^^)?

• 5月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

ちなみにこれは何ですか?て聞いたら乳児湿疹と同じだよー!!て言ってましたよー!

うちは今生後53日目で生後1ヶ月頃から最近まで出てました!最近なくなってきましたよー!

• 5月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

んー何が原因なのかは聞かなかったです(´。;ω;`)
    私は顔の乳児湿疹がひどくて石鹸もローションもアトピタに変えました!!

うちの子は胸も出てたけどオムツしてるとこらへんにビッシリでこまめに拭いては保湿てしてました!

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

やっぱり保湿って大事なんですね😫
    私も耳と顔に乳児湿疹が出て皮膚科に行って薬もらったらよくなりました(^^)

うちのこと3日違いですね!!

• 5月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

なんか赤ちゃんって思っている以上に乾燥肌みたいですね( ; ; )!!うちは足がずっとカサカサしていたんですが保湿はじめてから滑らかになってきたのでほんとに保湿大事だと思います!!
    早くよくなるといいですね(^ω^)♬

3日違い!!てことはギリギリ3月ですか?(^ω^)

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

大人とはも簡単に乾燥しちゃうから赤ちゃんは尚更ですね(゚o゚;;
    こまめに保湿して頑張ってみたいと思います(^^)

そうなんです(^^;;
    4月1日に生まれました!笑
    本当に最後の最後でした(^^;;

• 5月20日
はじめてのママリ

うちの子も同じようなかんじで皮膚科を受診したところ、汗疹だと言われました。
薬を塗ったら2、3日で治りました(^-^)
保湿が大事だと言われ、皮膚科でもらったローションを毎日お風呂上がりに塗ってます。

• ☆はるまま☆

☆はるまま☆

コメントありがとうございます!
    保湿をしていればよくなりましたか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローションと別に2種類出してもらったんですが、ロコイド軟膏と、あとひとつ名前忘れちゃいました(ToT)
    ローションは写真のやつです。
    保湿するだけでも全然違うと思います。

皮膚科の先生から、お風呂には長く入れないことと、洗濯する時に柔軟剤を使うと汗を吸いとらないので、柔軟剤は使わないほうがいいと言われました。

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

わざわざ写真までありがとうございます(>_<)

大人と一緒の洗剤は使わない方がいいですね(・・;)

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん用の無添加のものがいいと思います。
    大人とは別に洗うように言われました💦

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

今私たち同じ洗剤使っているので赤ちゃん専用の洗剤に変えたいと思います😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人のと一緒でも赤ちゃんの肌に異常がなければいいかもしれませんが、最初のうちは別にしたほうがいいかもしれませんね(^-^)

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

変えてみて様子見たいと思います(^^)

• 5月20日
かほママ

うーん。乳児湿疹のような気がします‼️うちの子は3週目あたりから顔に湿疹ができはじめて、耳からは黄色い汁が出てたので一か月検診の時に弱めのステロイド剤とプロペトを混ぜたのもらいました!2〜3日で治るのですが、少しするとまた出来始めてしまうので、保湿剤と併用しながら使ってます!ちなみにいまは全身に出てしまってます(>_<)赤ちゃんは当たり前のようにできるものなので、治るまでは清潔を保ちながら保湿剤を塗ればよいみたいですよ!保湿剤がないなら皮膚科でもらいにいくついでに先生に診て頂くのはどうでしょうか?(*^^*)

• ☆はるまま☆

☆はるまま☆

コメントありがとうございます!うちの子も生まれて少ししてからたじみくさんと同じように右耳から黄色い汁出ました^^;皮膚科でもらった薬塗ったら治って一安心!と思ったら次は身体に…(゚o゚;;
    こまめに保湿して様子見て続くようであれば先生に診てもらうことにします♪

• 5月20日
  • かほママ

かほママ

そうですね!それがいいと思います(*ノv`)bそういえば、うちの子も体に出来始めた時に写真のような感じで、そこから乾燥してきたので保湿剤塗りました!結果治らず、予防接種のときに先生に確認したら、顔の時と同じ薬で治りますよとのことだったので同じようにぬったら綺麗になりましたよ⭐️人それぞれだと思いますが参考までに(>_<)💦
    早く良くなるといいですね(*^^*)

• 5月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

こまめに保湿して頑張ってみたいと思います😊🌟
    わかりやすい回答ありがとうございました😭🙏🙏

• 5月20日