※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

児童扶養手当について、賃貸から戸建てに引っ越す場合、手当ての支給は契約内容ではなく所得に応じる可能性があります。月収が約10万円前後である場合、支給の継続が可能か検討が必要です。

児童扶養手当について
説明が下手くそで分かりにくかったらごめんなさい😞

今は賃貸に住んでいて満額支給して頂いてるのですが
後少しで両親の所有する戸建てをリフォームして引っ越す事になっています。今後は家賃の変わりにリフォームローンを自分で払う事になるので賃貸とはまた違うのですが、この場合賃貸契約で無いと手当ては支給されないのでしょうか?
もしくは契約内容は関係なく所得に応じてとかでしょうか?
収入は大体月10万前後です。

コメント

児童扶養手当は世帯の所得に応じてのはずです!
賃貸、持ち家は関係ないですよ。
ご両親と同居の場合はご両親の所得が多ければ扶養義務があるので支給されない場合もあります。

R☆A mama

私も扶養手当貰ってますが、
それぞれの所得に応じてなので持ち家だろうが賃貸だろうが関係ありませんがそこに誰かが住むとなると受給出来ません😭💦あくまで扶養の手続きしてる人のみでの生活となります。(証書を貰ってる人のみ)例えば同居してなくても彼氏などもグレーゾーンになると言われました!