※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
子育て・グッズ

産後初めて赤ちゃんと離れた時の預け先や、結婚記念のランチで生後3ヶ月の娘を連れて行く際の悩みについて相談です。

産後初めて赤ちゃんと離れたのは赤ちゃんが何ヶ月頃、何時間ぐらいの間、誰に預けましたか?その時は完母?完ミ?混合?
来月、主人との結婚記念で、ランチかディナーに行こうと思いますが、その頃生後3ヶ月の娘を連れて行ける所は限られるし、たまには2人でゆっくりもアリかと思いまして。。でも完母なので、搾乳しておけばいいのかな、、?

コメント

かよっち

私は、ハローワークに申請する期限があったので、息子が生後3週間の時に私のお母さんに預けて出掛けた事がありました。

その時私は混合だったのですが、三時間程預けてその時はミルクで見てもらってました。

• 豚キムチ

豚キムチ

早速ありがとうございます!
    生後3週間ですか、ミルクも飲んでくれるなら預けやすいですね!

• 5月20日
あこ

私は完母ですが、産後1ヶ月から通院があり、総合病院に子供を連れていく方が不安だったので、点滴の1時間+往復で2時間弱を月1で預けてました。

まずは哺乳瓶で飲んでくれるか確認してた方がいいですよ。
あとはいきなり2時間3時間預けるよりかは、赤ちゃんもお母様にも慣れてもらうため、まずは30分、問題なければ1時間、と伸ばしていくといいと思います\(^^)/
楽しんできてくださいね♪

• 豚キムチ

豚キムチ

早速ありがとうございます!
    哺乳瓶、、受け付けないタイプだと難しいですね(´・_・`)盲点でした。
    まず確認からしてみます!ありがとうございます!

• 5月20日
べりー

生後2ヶ月で同窓会に出席する為に、夜3時間旦那と実父母に預けました。
基本母乳でしたが、ミルクも飲めた方が自分が出掛けやすいよ!と聞いてたので、ミルクもたま〜に飲ませてました。
なので、同窓会に出席した時はミルクで対応しました。ただ、私のおっぱいはパンパンに張りましたが(^^;;
完母なら、搾乳しておけば大丈夫じゃないかな?
結婚記念日、二人で過ごすの大賛成です!もっと大きくなった方が、逆に預けにくいですから。

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    普段からミルクを飲ませてたんですね。うちは、母乳の出が軌道に乗るまでのほんの数回しか飲ませたことが無く。。
    絶対張りますよね(´-ω-`)笑
    大きくなってからだと確かに大変そうですね(°_°)

• 5月20日
129ERM

はじめまして☺️
私は完母ですが、出産して2ヶ月後に友人の結婚式に参加することが決まっていたので、流石に連れて行けないと思い、義母に預けることにしていました。
なので初めて赤ちゃんと離れたのは2ヶ月過ぎた頃です✋ちなみに預けた時間は7時間くらいでした👶🏻
その際母乳だけだと困るので事前にミルクにも慣れさせていました🍼

• 豚キムチ

豚キムチ

はじめまして!回答ありがとうございます🙏
    7時間ぐらいだと、こちらが寂しくなってしまいますね😢笑
    預けている間はミルク、ということですね!うちはミルクに慣れてないので困りました…😕

• 5月20日
  • 129ERM

129ERM

そうなんですよ😂式に参加中も心配で旦那にメールして都度息子の様子聞いてました☺️❣

• 5月20日
まる

生後一ヶ月で、気晴らしに片道1時間半のショッピングモールへ行きました(*^^)v
完母ですが、その日だけ実母に預けてミルクでした😊
だいたい6時間くらい預けてました!

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます🙏
    気晴らしにお出かけいいですね💕
    普段母乳でも預けてる間はミルクも飲んでくれたんですかね😳1ヶ月頃だからかな〜?
    うちは預けたい頃3ヶ月でずっと完母なので、ひょっとし飲めなかったら…と不安です😢

• 5月20日
  • まる

まる

徐々に慣らしてみてはいかがですか?
    赤ちゃんも、お腹がすけば最終的には飲んでくれる気がします😅笑
    大人も嫌いなものでもそれしかなかったら食べちゃいますよね!笑

• 5月20日
  • 豚キムチ

豚キムチ

そうですよね😂
    まだその日まで時間があるので試してみます😊

• 5月20日

完母で1ヶ月のときに引っ越し前の手続きで市役所などに行くのに実母に預けました(*^^*)
搾乳し、哺乳瓶に入れた母乳と一緒に。
哺乳瓶の母乳は飲んでくれたのにその日に限って、何かを察知したのか誰が抱いても泣き止まず、2時間もしないうちに母から電話がかかってきました。笑

• 豚キムチ

豚キムチ

哺乳瓶から飲めたのに察知しちゃったんですねー(°_°)!わかるものなんですね!
    うちもそうなりそうでソワソワします(笑)

• 5月20日

生後3ヶ月半ほどのGWの最中、義母が「預かるからゆっくりしておいで」と言ってくれ、主人と食事とちょっとした買い物に行きました。完母で三時間ほどです。
子どもが泣いたら周りに迷惑になるかも的な心配はなかったですが、やっぱり子どもが気になって、気持ちは全然ゆっくりできなかったですね(^^;

• 豚キムチ

豚キムチ

私たちも、予定では3時間もあれば行って帰って来れそうなんですが、やっぱり気になりますよね(´・Д・)」

• 5月21日
じゅじゅママ

ずーっと完母です!!
初めて離れたのはお宮参りの前に美容室に行くので、自分の母に約5時間預けました!
行く前にたっぷり飲んでもらい、搾乳してあった母乳もあったので母が娘が起きた時にあげてくれました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
私たちが帰ってきて寝てたので安心しましたが、私のオッパイがぱつんぱつんで起こして飲んでもらいました!
その一回だけであとは誰にも預けたことないんですが、旦那さんがたまには2人でごはん食べたい〜〜とかうるさいので(笑)今少しずつ哺乳瓶+ミルクも練習中です!
哺乳瓶を嫌がらないようなら搾乳したおっぱいがあれば大丈夫だと思いますよ( ੭ ・ᴗ・ )੭

• 豚キムチ

豚キムチ

おっぱい張るとしんどいですよね。゚(PД`q*)゚。
    搾乳も、哺乳瓶から飲めたなら安心ですね★
    うちも、実母に頼みやすい環境なので、念の為にミルクも練習させてあげようかなと思います!

• 5月21日
かおり(^ω^)

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

生後2ヶ月になってから義母に息子を預けて度々夫婦で外食したり買い物に行ったりさせてもらってます😉
私は授乳の後もおっぱいが張っていたりまだ母乳が溜まっているような感じがある時は搾乳機で搾乳して冷凍保存しています👍🏻
今は冷凍のストックがかなりあるので外出時はそれを解凍し哺乳瓶であげてもらっています🍼

そうすれば母乳も捨てずに済むし、赤ちゃんにも粉ミルクでなく母乳をあげられるので私には良い方法です😉
赤ちゃんを義母に預けて外出してもやっぱり外出先で息子の事が気になって仕方ありませんが…4~5時間出掛けたこともありました💡

• 豚キムチ

豚キムチ

ご夫婦でお出かけいいですね💕
    うちも、搾乳器あるので、お出かけの日の為に冷凍ストックを作ろうかなと思います!
    やっぱりお出かけしてても赤ちゃんが気になっちゃいますよね😂

• 5月21日