※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私おかしいですか?教えてください😭娘が1年生です。学校で体操服が何かで…

すみません💦
私おかしいですか?教えてください😭

娘が1年生です。
学校で体操服が何かで濡れて着替えたりする時は借りて洗って返します。それは借りたものを洗って返すのは当然です。

パンツなど、濡れたりおもらしをしたりしたら、借してくれますが、衛生面の問題で学校から新しいパンツをもらい、こちらは、新しいパンツを新たに学校に持って行くのですが、それも当然でわかります。
靴下も同じですが、それもわかります。納得してます。

この1年間で、おもらしを1回して、新しいパンツを買って学校へ渡しましたし、こないだは靴下が汚れて、学校から新しいものをお持ちくださいと連絡がきて、買って持って行かせました。これば自分の娘の不注意なので、買ってもって行くのは当然です。

ですが、今回気になるのが、
今日娘が帰ってきて、友達から給食の時に味噌汁をこぼされた。体操服を借りて、靴下も濡れてこぼれたからまた新しい物を持ってきて下さいと連絡がありました。
パンツも濡れたみたいですが、パンツはまだおもらしとかあるかも?しれないから間に合わなかったり…失敗はあるかもなので、ランドセルに入れておいたので、大丈夫でしたが…

私は自分の子どもが失敗したり、汚した物は新しい物を買ってでも持って行きありがとうございます。お世話になりました。と思いますが、友達にこぼされた時まで新しいのを買って持って行くのに少し、ん?と疑問になりました。娘の不注意でもないのに…

娘にしつこいほど聞いて、自分の足が原因で友達が引っかかってこぼしたとかないの?それやったら仕方ないけど、ぶつかったとか…ない?と聞いても。うん。と言います。
どう思いますか?それでもやはり自分の子どもが濡らした靴下だから新しい物を持って行くのは当たり前ですか?
先生に楯突いて持って行かない!とは言いません。実はこーいう事もあると思いこないだ返品用の靴下も何足か買ってます。ですが、やはり…ん?となります。

こんな事で先生に連絡して聞いたらモンスターと思われないか心配です💦

皆さんなら、何も先生に聞かずに新しいものを持って行きますか?

次からないように、毎回パンツと靴下はランドセルにお着替えセットして持たせるようにはしますが、
何も聞かずで終わりますか???

コメント

アース

これは担任の先生にお話ししてみて良いと思います。

汚したものをお返しするのは全く構わないのですがー、、、と前置きした上で今回のお子さんから聞いた話をしてみてはどうでしょう?

ちょっとモヤモヤしちゃいますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭下にもコメントした通り娘がおもらししたみたいです。濡れたパンツ臭ったら…💦娘は、おもらししたら怒られると思ったんでしょうか💦友達にこぼされたと言う事で自分のせいにならないと思ったのか💦嘘はよくないと言っておきました。。
    すみません💦相談のってもらい…これからまたこんな事があった時に、ほんとに、娘の不注意ではない時の為に参考させてもらいます。
    でもよくよく考えたら、娘の不注意でない時は、さすがに連絡ありますよね😭

• 2月17日
ke

ぶつかってもないのにこぼされたというのは謎ですね💦どのような状況で他の子の味噌汁がかかったのか聞いてみても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も謎だったので、先生に聞く前に色々問いただすと、急にいや間違えた。トイレ行った時におもらしをした!と自供しました笑
    えっ?ならパンツ匂わせて!匂ったら味噌汁の匂いかおしっこ匂いかわかるから!と言って匂った瞬間、おしっこやん!ってなりました💦

ショックだったのは、名前は言わなかったものの、友達と言って嘘ついた事…
    しっかり話して嘘はついたらダメだよ!と言います。
    おしっこなんて、私も大人になっても漏らす事あるのに💦緩くなって💦仕方ないと安心させます。。。
    相談に乗ってもらいありがとうございます🙏✨

• 2月17日
めめ

うちの子も一度パンツはやりました😂その後パンツはまたしたことないですが靴下は雨の日濡れた用として毎日一足入ってます!

わたしがもしその状況なら新しい靴下を持ってくだけかなと思います😫

• めめ

めめ

またした✖︎
    もたした○

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにただしたところ、おもらししたみたいで…靴下まで濡れたみたいです💦
    私に怒られると思って、嘘ついたみたいですが…おもらししてあまり怒らないんですけど笑💦

• 2月17日
♡a..3kids♡

小学校ってお着替え貸してくれたりするんですね💦
それにまず驚いてしまいました😅
私なら先生に迷わず聞くと思います💡
子供からはこう聞いたんですが、どうなんでしょうか?といった感じで。
その時に我が子に責任があるなら新しく持たせるのでよろしくお願いしますとか書いておけばいいんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅなんですよ〜やはり1年生ならおしっこで失敗する子間に合わない子もいるみたいで、靴下と下着は、新しい物をはかしてもらいます💦そして次の子が同じように失敗したら生徒が持って新しく行った靴下やパンツをはいて帰ってきます。

先生に電話をして聞いてみようかな〜と言ってると、子どもが、ちょっと待って!間違えた!おしっこ漏らした…間に合わなかったと白状しました💦😂先生に電話する前に気がついてよかったです💦
    パンツを臭ったらアンモニア臭が笑💦

でも、もし実際にそーいう事があってこちらの負担だったらやはり、ん?となりますよね。そうなんです。我が子がおしっこ失敗したり、何かで靴下濡れて子どもの不注意だったら、もちろんうちが新しい物を購入して持って行くのは当たり前ですが、違う場合は先生に聞いても大丈夫ですよね?でも、もしそうなら先生も連絡してこられると思うし、なんかうちの子が少し怪しいとも思ってました💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
こーいう時に先生から連絡が来ないのはおかしいな…と思い

結構親切になんでも話してくれる先生ですし、子どもが怪我したら家に来て説明してくれたり連絡帳や電話もよくしてくれる良い担当なので、
うちの娘がおかしいなぁ💦と思って…
色々問いただすとおもらしをした💦と白状しました😂

娘におもらししたら、濡れて持って帰ってきたパンツ臭ったらわかるから、かして〜と言って袋を開けて臭ったら、臭いやん!って直ぐおもらしとわかりました〜

すみません💦相談して😅最初から匂ったらよかったです。ご迷惑おかけしました。

やはり匂いは嘘をつきませんね😂💦

すみません…
そして先生に連絡せずでよかったです笑💦

(*☻-☻*)

納得いかないの分かります‼︎自分の子供に非がないのに…⁇ってなりますよね。
使ったのはお子さんかもしれませんが、汚したのは別の子…先生に連絡するのは大丈夫だと思います。
モヤモヤしたまま新品を渡したくないです。

そもそも衛生面でパンツは分かるのですが、靴下って新品の必要ありますか⁇体操服同様洗って返せばいいじゃん‼︎って思ってしまいました。笑
ウチの幼稚園はパンツも洗って返却です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    実は…私が連絡帳に先生からの報告ないの?とか、どーいうふうにして給食がこぼれたの?こぼされた子の名前は?とか色々聞いても、忘れた💦とか言うし、先生からの連絡がないのもおかしいなぁ…と思ってて…ちょっとわからないから先生に聞いてみると言ったら、子どもがちょっと待って!間違えた!おしっこ間に合わなくて漏らしたの…💦と言うので、その濡れたパンツ臭ったらわかるから貸してみて〜と言うとアンモニア臭がしたので…あ💦漏らしたのね💦なんで友達が…って言うたの?と聞くと私に怒られると思ったらしく😅前にも学校で失敗した事があり、その時は怒らなかったんですが💦
    自分の失敗を架空の友達のせいにしてはダメだよ!とは言いましたが💦

でも、でも、これがもしほんとだったらモヤモヤするし新品渡したくないですよね。
    うちの学校は靴下もなんですよ。靴下も衛生面なんでしょうね…プール習ってる子も多いし、夏とかは足で病院かかる子とかもいたりするからかな?と思ってしまいます😱

うちの幼稚園は年少さんは着替えを必ず園に置いておくのと、年中、年長もカバンの中に入れておかないといけません…それでもパンツを入れ忘れてる家庭はおもらしした場合などは自己責任で、新品のものを幼稚園からはかされて、その分お金を請求されます💦そして学校は新品な物をはかされて、新品な物を返さなくてはいけません💦
    衛生面とかで色々言う保護者も過去にいたのかな…って思ってしまいますが😭

• 2月17日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

原因が分かって良かったですね☺︎

本当の話だったら渡したくないです‼︎
    そう言われると足も危険ですね😱

ウチの幼稚園もお着替え上下1セットは持たせてるんですが、泥んこ遊びとかトイレに間に合ってるのに少しかかっちゃったとかで着替えたりして足りなくなると借りてきます。
    てか新品はかされて、お金請求される嫌ですね💦どうせ新品なら自分で選んだ可愛いのとか履かせたい‼︎笑

ウチの幼稚園がゆる過ぎな気もしますが厳しい地域なんですね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…相談ありがとうございます💦

子どもが小さいと汚れるし、間に合わない時もあるし、うちの幼稚園の娘もよく着替えてきます😅
    はい。パンツ足らなかったら請求されるんですよ…最初はえっ?💦と思いましたが、以外と幼稚園から履いて帰ってきたパンツは嬉しいのか喜んで次も着ます笑
    正直請求されたくないので、パンツも多めに園に置いてます笑

うちの幼稚園保護者の意見は結構聞いてくれる良心的な幼稚園だと思いますが、そのぶん厳しくもなってきてると思います…🥺

• 2月17日

新しいものっていうのは
普段から使ってるものでも
いいんじゃないんですか…?
娘さんのお着替え用ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんですよ😰💦
    新品な物を持って行きます。子ども達がはいて帰ってくるパンツも靴下も、前に誰かが新品なものを学校に持ってきた物を、それを貰う形になります💦

そして、交換と言うことて新しい物を持って行くようになってます。

普段から気をつけて、ランドセルにパンツや靴下を自分の普段はいてる物を入れておいたら、借りずにすむので、自分の物をはいて帰ってきたら大丈夫なんだと思いますが…

上の子の時もおもらし失敗して、新品なパンツをはいて帰ってきてて、そして新品持ってきてくださいと。連絡もありました。

まだ1年生なので、色々失敗したり靴下も濡れたりとかもあるので、今回から万が一の為自分用に着替えを持って行かせようと思います。ランドセルに忍ばせておきます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は着替えフルセット、ロッカーに入れてます。
学校から持ってくるように言われてます。

モヤモヤが晴れてよかったですね。

でも、お子さんが嘘をつかれたとのこと…ショックですね。
うちの子がそんな事言ったらどうしようと考えさせられました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校から持ってくるように言われてるんですね〜私はそちらの方が有難いですが、でも個人的に持って行くのは何も言われないようです。
    パンツはランドセルにしのばせてましたが、靴下は頭になかったので、これからはパンツと靴下を入れておくように娘に言います☺️

そうなんですよ…嘘疲れてる事にたいして、ショックでしたね。私に怒られると思ったとの事なので…私がおしっこ以外によく怒ったりしてるんでしょう。なんか可哀想な思いさせましたね…
    怒らないから、嘘はやめて、ほんとのことを話してねとも娘に言いました💦🥺
    相談のってもらいありがとうございます

• 2月18日