※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
ココロ・悩み

義母との問題で心が崩壊している女性。義母のブチ切れが続き、謝罪も拒否される状況。夫も理解せず、改善を求められるが対応策が見えず困惑。第三者からのアドバイスを求めています。

疲れました。長文です。知恵を貸してください。
義母は半年に一度くらいのペースでブチ切れます。疲れとストレスがピークに達すると大噴火。主に対象は私。マナーがなってない、嫁とはなんぞや、気に入らん、あれやこれやと言われてきました。勉強になることもあったし、完全に私が悪かったと思うこともあり、今までは、謝り、よくなるよう努力し、頑張ってきました。でも今回は頑張る気にならず、なにも考えられず、私が死ねばみんな幸せに暮らせるのであればもう死んでしまいたいという気持ちになっています。
義母は直接怒ることができないようで、いつも義父に打ち明けます。義父が夫を呼び出し、平日休日問わず何時間も話し合いをしていてなかなか帰ってこなくなります。そこから要点が私に伝えられ、普段だと当日か翌日、謝罪に伺います。ですが今回は、私の表情、言動、全てが嫌だということで、謝罪も拒否されました。なので義母とは直接話はしていません。言われっぱなしの状態です。過去に私に対して嫌だと思ったこと、私が謝罪した内容であろうがなかろうが、何度も蒸し返され、それを今更どうしたらいいんだという気持ちに毎回なります。今回もそうでした。発端は私が義実家で娘に対してキレてしまったことでした。それについては私も疲労ストレス余裕がない等で娘に当たってしまい、反省し、心を入れ替えるつもりで頑張っていた最中でした。義両親に怒られ、反省し、努力していましたが数日後に同じ内容を土日に渡り言われ、数日後にまた言われ、1週間後にまた言われ、私としては頑張ろうとしているのに失敗を蒸し返されとても気分が悪かったです。それが顔に出たのかなんなのか。義実家は近いのと、上の子をプレ幼稚園に連れて行く時、インフルやコロナ予防で下の子を預かってもらっています。下の子を迎えに行く際、毎回持ち帰るおかずを用意してくれていたり、上の子のおもちゃが増えていたりと色々世話を焼いてくれており、感謝の気持ちを伝えて帰ってきていたのですが、私だって疲れてるけど、嫁(私)が大変だろうと思ってこんなにやってあげてるのに嫁のあの態度はなんなんだとキレています。もう私を見るのも嫌だと言っているらしいです。正直私も、今回のはタイミング的にももううんざりしています。それに加えて、遊びたがる上の子を義実家に置いて私が下の子と帰った時、「ママがいない時さみしい」と義母に言ったようでそれも気に入らない。義父に呼び出された夫が私を擁護する発言も、息子を嫁に取られたと気に入らない。義父は義母の考えがわかるとこもあるけどどうやっても理解できないこともあるからもう考えることはやめたと言っていました。夫にどう思うのか聞いてみましたが、母親は昔から頭おかしいから仕方ない、俺がお前を擁護するのは夫としては当然だろとは言うものの、子供達が自分達のせいで義実家へ遊びに行けないのはかわいそう、お前の言葉遣い、顔に出る、うまく義母に甘える、義母を頼る、を改善してほしいと言われました。
現時点では私は改善する気はないというか、それについてなにも考えられない状態です。第三者からみて、どうするのがいいと思いますか。心が崩壊しているので返信できなかったらごめんなさい。きちんと読ませていただきます。

コメント

mini

義母ほっといたらいいと思います。私なら援助が得られなくて大変にはなるけど、自分の心の健康のために疎遠にします。

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。自分の心の健康。そうですよね。。

• 2月17日
ままりん

第三者からみて、義理実家がおかしいと思います!
義母さんはきっと何をしていても気に入らないと思いますよ😊
恩着せがましいし、私なら一度ブチギレて二度と会いません❤️
旦那さんもまだまだ現実が見えてないですね、、

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。そうなんですよね。何しても気に入らない域に入ってしまったようです。

• 2月17日

どうしたらいいかは解らないですが私なら関わらないです。
預けないし、家に行かないです。
正直ママがいないの寂しいと言われただけでイラッとするなら旦那だけで子供連れて行かれるのも嫌です。
子供にどんな対応するのか解らないから。
ナナミさんが何したかはわからないけど義父母も子供っぽいなと思います。

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。子供にも悪影響かなと私も思いました。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

読ませていただきました!読ませていただいただけで吐き気がしました(イライラで!)
ナナミさんが歩み寄ってもその義母さんはもう無駄な気がします😅あたしならまず耐えられないですし簡単に離婚なんて言ったらいけませんが離婚案件になるくらい病みます。しっかりと謝るナナミさんがすごいと思いました(^-^)
これからも付き合っていくなら言ってることを真に受けず流して、はいはいわかりましたよーみたいなかんじで接するか、もう無駄ならシカトします!それでも義母や義父に言われたり旦那さんにも直せと言われたら頭おかしくなって暴れて実家帰りますね😂
とりあえずナナミさん、心療内科かかってください😢!!

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。私のことはもうどうでもいいのです。私と同じ考えの方がいてホッとしました。

• 2月17日
ゆうか

ナナミさんが壊れてしまう前に、気味実家から離れてください!
ナナミさんは言われっぱなしで洗脳?のような状況になってらっしゃるんではないでしょうか(>_<)
1つだけ確かなのは、ナナミさんは何も悪くありません。自分を信じて、自身とお子さんを大切にしで下さい(>_<)

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。私もふと冷静になると、これは洗脳では?とか、夫は洗脳されているとか思う時がありました。

• 2月17日
ラッチ

義理実家とか、ほぼ縁を切るような感じでいいと思います。年一くらいでいいですよ、関わるの。
あまり義理母からしたら、ちかすぎたのかもしれません。

自分で自分を守らないと、いけなさそうですね!
旦那さんも覚悟してほしい。こんなになってるのに、まだうまく頼れとか。。九州男児ですか?なんか、もっと柔軟になってほしいです。

もう、距離をおきますって、いっちゃって、スッキリしてください!

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。近すぎた。まさにそうみたいです。距離が近くなった人は今までみんな嫌になって離れてきたようです

• 2月17日
  • ラッチ

ラッチ

私も同居解消して、距離を取ったら、うまくいってます❗
    頑張りましょう!😃

• 2月18日
xp20qx

考えても考えても疲弊してしまうので、深く考えずに
もうお互いの為に距離を置きましょう。
で距離を置けばいいと思います!
義母の強欲の為にご自身を犠牲にしなくていいですよ(;o;)

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。私も堂々と距離をおければ楽だろうなと思ってしまいます。

• 2月17日
ココアがすき

読ませて頂きました。
失礼ながら義母さん躁うつ病では?
義父が躁うつ病で2年ほど同居しましたが3、4ヶ月にとっても理不尽なことでぶちギレ(対象はヘルパーさんだったり私だったり義母だったり)目付きがおかしいと思った時にはコーヒーに精神安定剤混ぜて飲ませてました😅
私も態度がおかしいんだよ!このバカ嫁!アバズレがー!
出ていけー!など罵声を浴びました。
子供の前でキレだすのでこれでは子育ての環境として劣悪だと思い別居に至りました。

ご主人が擁護して味方してくれるのは心強いと思いますがもうすこし義父に対して強気に行って欲しいものですね。
もうこれを機に距離置いていいと思いますよ。
付き合いきれませんもん。
よく分かります。

• ナナミ

ナナミ

読んでいただきありがとうございます。検索してみました。双極性なんちゃらのチェックリストに気になる項目がいくつかありましたが、到底心療内科になんぞかかる人ではなく、また義家族も勧めることはないため無理そうです。別居できてよかったですね。苦労した分、幸せになってください。

• 2月17日
かな

義理母さん、旦那さんから昔から頭がおかしいとまで言われていますし、
ナナミさんに矛先が向いたらおかしくなってしまって当たり前だと思います( ; ; )

ナナミさんが悪いとか、弱いからというわけでは無いと思いますよ。
ご自身を責めないでくださいね。
わたしが同じ状況ならとても耐えられないと思います。

義理実家からは逃げられませんか?

義理母さんはなにか精神的なご病気では無いのかなと思いました。
パーソナリティ障害とかもありますし。詳しくはわからないのでなんとも言えませんが…

義理母からの言葉で、義理父さんが何時間も旦那さんと何回も話しあうというのも変ですよ。
長年義理母さんに付き合ってる家族もファミリーとして疲れて病んでらっしゃるのかなと思いました。。
知り合いが精神科に勤めててそのような家族の話もよく聞きます。

義理実家から遠く離れて引っ越してはどうですか?
旦那さんも味方になってくれそうですし(^^)

ご実家に頼れるなら子供連れてしばらくの間帰って健康を取り戻すのもひとつだと思います。

義理家族が原因の離婚だってたくさんあるくらいですし、
大きな問題だと思います。

わたしなんてとおっしゃらずにご自身を大事に大事に、うんと大事にされてくださいね。