※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使わせても大丈夫でしょうか?その方法で食べてくれる子供がいる方いますか?

手づかみ食べさせずにスプーンやフォークを持たせても大丈夫でしたか?
そのやり方で問題なく食べてくれてるお子さんお持ちの方いますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみは口までの距離感を掴むためなど 大事なことです。
やらせてあげた方がスプーンフォークが、上手く使えると思いますよ。

んまあそれは親判断だと思いますが、、、

3kids mama

娘は掴み食べあんまりせずに
スプーンやフォークになりました。
使えるようになってから
掴んだりするようになりました🤣
今は上手に箸が使えてます。

はじめてのママリ

掴み食べは子供がやりたがるのでたまーにさせてる程度ですが、スプーンで最近は食べたがるようになったので練習兼ねてスプーン持たせてます☺️

あーか

上の子はそうでした!
つかみ食べ大事だとよく言いますが、うちはつかみ食べを嫌がって、つかみ食べにすると全然食べなくなってしまっていたので、無理にはさせず、フォークやスプーンさせてました( ´ω` )/
先生や保健師さんにも嫌がるなら無理にやらせなくて良いと言われました!
やりたがってるのを阻止してフォークなどに進むなら良くないとは思いますが、やりたがらないようならいいと思いますよ!!
フォークとかを使うようになって少しずつつかみ食べもできるようになっていきました!

ゆーくん(*^^*)

問題ないと思いますよ🤗
上の子は手が汚れるのが嫌だったみたいで手掴みで食べるのはハイハインとかサンドイッチぐらいでした🥪

早くから自分でスプーンやフォークを使っていたので1歳前から自分でスプーンで食べてました🥄❤️