※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

母乳の量が気になる方へ 母乳の量は個人差があります。ストレスを感じる場合はミルクも検討できますが、費用や洗濯も考慮が必要です。母乳の量が落ち着くのは個人差があります。

母乳って絶対必要な量な分だけ作られるようになりますか😓?
1人目の時は1週間くらいで張りも落ち着いていい感じだったんですが、2人目は飲む量が1人目の時より少ないのか母乳が余ってます💦
片方しか飲んでくれないことも多くてそれプラス作られるのも早く2時間後とかひどいと1時間後におっぱいが張ってます。
おっぱい張るのもストレスだし、それであー、ポタポタ母乳出てるんだろうなぁ、洋服まで濡れるかなって心配になりすぎてそれもストレスです😖
タオルも挟んでると少しは安心感が増すんですが、授乳のたびに新しいタオルに変えないといけなくてすごい量の洗濯になります😓
1人目の時は1日1回母乳パッド変えてましたが今は2.3回変えないと洋服が濡れます😭
そういうのがストレスだからミルクにすればいいって思うのですが、母乳が出るのとミルク代、洗うことなどを考えるとしたくないです😓
皆さんどのくらいで母乳の量落ち着いてきましたか?もう後数日で1ヵ月経ちます。

コメント

みいも

3ヶ月過ぎてから落ち着いてきました。それまでは朝になると服が濡れてたりパットがずれてて染み出してきたり大変でした😭

• 🧸

🧸

3ヵ月過ぎてからなんですね😖出かける時の服の色とかも気にしなきゃいけないからまたそれもストレスです😅
    私も朝とか夜中授乳してるともう片方から母乳出て洋服濡れたりします😭
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • みいも

みいも

そーいうのだけがストレスなら逆におっぱいを突き通すのがいいと思います☺️
    服もグレー着なければ大丈夫ですw
    寒い中ミルク作りに行ったり外出の時も哺乳瓶とか持ち歩くだけで荷物で面倒そうです😭

• 2月17日
  • 🧸

🧸

夜中にミルク作るのとか眠すぎて作ってる途中で寝ちゃいそうです(笑)
    出来るだけ黒い服選んで外出してます😂
    哺乳瓶持ち歩くだけで荷物増えますしね💦

• 2月17日

わたしは1歳すぎてやっと張らなくなりました!
母乳パット、変えるの面倒ですし放っておくと蒸れて痒くなるし…
でも卒乳のタイミングだったので卒乳時にあの岩みたいな胸にならないし、乳腺炎にならないし良かったと思いました笑

• 🧸

🧸

1歳過ぎてやっと張らなくなったんですね😳
    卒乳のタイミングだと楽ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日