※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝寝がうまくいかず、夕方に寝なくなり、ミルク習慣があるため寝かしつけが大変です。3回食の開始も憂鬱で、同じ状況の方の意見を聞きたいです。

今9ヶ月の息子がいるのですが、生活リズムについて相談させてください

8:00〜8:30起床
9:00 離乳食+ミルク
11:00 寝る(スリングで寝付かせ)
12:30 起床
13:30〜14:00ミルク
15:30 寝る(スリングで寝付かせ)
17:00〜18:00 離乳食+ミルク
18:30 お風呂
21:00 ミルク 就寝

最近、11:00からの朝寝がうまくいかず、スリングに入れても嫌がります。
そうするとお昼頃グズグズが始まってしまい
13:30のミルクまでに寝てしまうことがあります。
そうなると今度は夕方に寝なくなり、就寝までもたなくなってしまいます。

息子は寝る前にミルクを飲むということが習慣付いていて、
18:00にミルクを飲むので3時間後の21:00までなんとか起こしてはおくのですが...
正直、ギャン泣きが辛いです💦

3回食もそろそろ始めたいのですが憂鬱でなかなか始めることができず
同じくらいのお子さんを育てている方の意見が聞きたいです。

コメント

あーか

全体的に1時間くらい早まったら楽そうかなと思います!
うちは、
7時 起床
8時 朝ごはん
10時 朝寝(1時間程度)
12時 昼ごはん
13時 昼寝(1時間程度)
16時 お風呂
17時 夜ごはん
19時 ミルク、就寝

断乳したので寝る前のフォロミだけにしています( ´ω` )/

  • あーか

    あーか

    元々うちも授乳からの寝落ちタイプでしたが、抱っこトントンで寝れるようにしました!

    • 2月17日
  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も起床の時間を早めるのが一番いいのかなと思ってます...が、起きれず😭
    ご飯の後はミルク飲まないんですか?😮

    • 2月17日
  • あーか

    あーか

    飲んでないです!

    • 2月17日
  • こっぺ

    こっぺ

    離乳食の量ってどのくらいですか?🤔
    息子、ご飯150、おかず150ちょい食べてもミルクを180ml飲んでしまうんです😫
    もっと食べさせてもいいんですかね😭

    • 2月17日
  • あーか

    あーか

    はっきり測ってないのですが、タンパク質と炭水化物は目安量、その他はざっくりで、トータル150~170くらいだと思います!
    おなかいっぱいになってくると食べが悪くなったり、ごちそうさまって手を自分でパッチンするので切り上げてます!
    この時期はあげたらあげただけ食べたりもするので、あげすぎないようには気をつけてて、8ヶ月なる頃からは特に欲しがらなければ食後の授乳はしないようにしてたら欲しがらなくなりました!

    • 2月17日
WAKO

9ヶ月の息子がいます☺︎

全体的にもう少し時間が早い方が楽かなと思います🌼

私はお昼寝や夕寝は遅くなったら起こしてますよ〜!

最終的に大体16時までに起こさないと夜なかなか寝ないので、例えば15:45とかに寝ちゃっても20分くらいで起こします☺︎

21:00まで起こしておかずに、寝かしちゃうのはダメですか?
18:00にミルク飲んで何時に眠くなるかわかりませんが、眠くなったタイミングで寝かして、途中起きたら寝かしたままミルクあげて、そのまま朝まで寝るってことはないですかね☺︎?

  • こっぺ

    こっぺ

    起こしちゃうんですね😮
    必ず泣きながら起きるので、ずっと寝かせておきたい😭

    16:00まで寝られると21:00まで機嫌よく起きていてくれます!

    前に一度、早い時間に昼寝してしまい、就寝までもたず、20:00前にミルク無しで寝かせた時、
    22:00ごろに泣いて起きたのでミルクを飲ませたのですが
    0:00まで覚醒しちゃって...
    それがトラウマになってしまいました😭

    • 2月17日
みー

大体9ヶ月くらいの子の活動時間は3時間〜3.5時間くらいと聞いたので、8:30に起きた場合11:00はまだ眠くないんじゃないかなぁと思います…
無理に寝かしつけるのもしんどいと思うので、9:00に離乳食をあげたら12:00〜12:30くらいにミルクをあげて、お昼寝をさせてみるのはどうでしょう?
夜はお風呂あがりに眠くなりそうだなぁという頃に20:00でもいいのでミルクあげてみるのはどうでしょう?

  • こっぺ

    こっぺ

    確かに眠たそうな仕草はせず、無理やり寝かせてる感じです😫

    3時間経たなくてもきっと飲むので
    量を減らして、今日試してみます💪
    もしかしたら割とすんなり寝て朝も早く起きれるかもしれないですね😮

    はぁ...3時間縛りにだいぶメンタルやられてます😭

    • 2月17日