※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

子どもが食べ物を床に落とす行動に困っています。叱っても改善せず、イライラしています。同様に猫にも問題があり、ストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

わざと食べ物を床に落とす子にどのように躾れば良いでしょうか?
1歳半頃から遊び食べが酷くて、おかずをご飯の皿に移し替えたり、お茶に入れたり…それはそういう時期かなと思って長引くようなら下げてごちそうさまにしてるのですが、私が床に落ちたものを拾っているときなどに、ふざけてわざとさらにこぼしたり落としたり撒き散らしたりするのにイライラして怒ってしまいます。
さっきもふざけててお茶をこぼしたので床を拭いていたら、上から覗き込んで笑いながらごはんを振り落としてきました…
叱ってもまーったく堪えてません。
真剣に話そうがきつく叱ろうがさらにふざけてニヤニヤするか、目を逸らして知らん顔するか、心ここにあらずみたいな感じで嵐が過ぎ去るのを待つか…何一つ響いてる感じがないので、同じことを毎日繰り返しています。
叱るにしても淡々と片付けるにしても、イライラするし悲しくなるしかなり限界です。
ごはんの時間が苦痛です。
それ以外にも飼い猫をふざけてぬいぐるみやタオルで叩くので叱ってもヘラヘラして聞いてません。
猫のストレスも心配だし猫もやり返すので怪我も心配だし。
普段は子育て楽しいし可愛いなって思ってるのに、そういうときはホントにイライラして顔も見たくないってなってツライです…

コメント

うちの子と同じ年齢ですね☺
ちなみにうちの子もしてました💦💦今もたまにします。

うちは椅子に座って食べるのですが、遊び始めたらじゃあ、ごちそうさまねーって椅子から下ろし少し離し、初めは遊び続けましたが反応するとまた繰り返したので見えないとこにごはんも片付け知らんぷりをしてると、“まんまー”と言い、ちゃんと食べる?と聞いて“はぁい!”って言ってからはきちんと食べ始めるようになってきました。

私もごはんの時間が一番苦痛です😣💦💦
イライラしますよね…😣
毎日お疲れ様です😭!

私も何が正解かわかりませんが、回答にならずすみません(´;ω;`)

• りょう

りょう

やっぱり片付けちゃうのがいいんでしょうかね。
    食事は楽しくと思って基本怒らないようにしてるんですが、ふざけてわざと床に落とされるとイラァッとしちゃいます😭
    人に話すと女の子はやらないとか言われてしまうし😭(ホントか⁉️)
    はやくこの時期が終わってほしいです😢

• 2月17日

退会ユーザー

私も食事は楽しくしてほしくて…思うようにいかないですよね😞

イライラを堪え、ないないねー!って片付けてます!
    そうなんです!女の子はやらないみたいですね😂💦💦💦
    イヤイヤ期にもかかりそうだし、ほんと早く終わって欲しいですね😫

• 2月17日
  • りょう

りょう

えらいですー私時々めっちゃ怒っちゃいます😭
    怒ったところで効果ないし意味なく空気悪くなるだけなんですけどね…
    ちなみに晩ごはんも同じことで夫に叱られてましたが、ちょっと泣いてしおらしくしてました…私の時と反応が違いすぎ😂
    ナメられてますね😂

てかホントに女の子はやらないんですか⁉️
    なんかショック😱
    そんなことに性差があるなんてビックリです💦

• 2月17日

怒りたくなりますよね😞
うちもです😂!夫が叱るとしおらしくなります。
甘えてるんでしょうね💦
ママなら許されると💦

周りの子女の子多いですがしないみたいです😭💦
でも、口が達者で“ママ今日ごはん下手くそ”とか“まあまあ”とか“微妙”とか言ってるの聞くとそれも嫌だなって思いました😂

• りょう

りょう

甘えてると思うと可愛いですけどね
    夫に叱られてる途中でめっちゃ私に助けを求めてきます笑

女の子キツいですね💦
    そんな上から評価されるの嫌です😂
    それならニコニコおかずぶん投げられる方がまだマシ…かな⁉️笑

• 2月18日