※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社をたたむ場合、裁判があるか不安。両親も教えてくれず、心配。要注意。

法律関係に詳しい方、会社をたたむ場合(従業員はおらず父親1人で経営)裁判になったりしますか?お金大丈夫?って聞いても大丈夫②というのですが、会話の最中に裁判があって忙しいって言ったので裁判⁈大丈夫なん⁈って聞いたら裁判というか手続きやぁって濁された感じになりました💦両親に聞いても教えてくれないので大丈夫なのかと不安になります😣

コメント

Ha

以前働いていた美容室が経営縮小→大きい会社に買収されました。その時に弁護士さんがお店に来たことがあり、気になって少し調べたことがあります。裁判というか意見書を裁判所に提出して、倒産や経営委託を裁判官に認めてもらう手続きがあるみたいです。

• ママリ

ママリ

その時は1度きりで終わりましたか?去年の秋口から会社をたたむ話をしていたのに未だに裁判?ってゆうのはやっぱりおかしいですよね?🥺

• 2月17日
  • Ha

Ha

元々経営元が変わるタイミングで退職希望してましたが、予定より3ヶ月早く退職させられてしまい、その後いつまで当時の経営者が手続きをしていたのかは不明です💦

ですが、弁護士さんがお店に来てから4ヶ月程は働いてました。なのでもし私の退職日が早まった原因が裁判の関係などあるようであれば近々終わるかもしれないですね😣

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね💦😣
    詳しく教えて頂きありがとうございます☆状況を把握出来ないのが不安ですが、裁判官に認めてもらう手続きである可能性もあると分かり様子を見たいと思います✨

• 2月17日
さえぴー

今クライアント先が1件倒産するとのことで、いろいろ手続きを調べています😅
倒産するときには弁護士の先生に頼んで、裁判所で破産申請をします(裁判とはこの手続きではないかと💡)
その後は裁判所が選んだ破産管財人(弁護士)が会社の債権債務を整理分配します。
裁判沙汰というかもめるとしたら、債権者と折り合いつかないまま倒産を強行してしまったりすると、債権者集会で騙されたー❗️お金返せー❗️みたいなことがあるようですが、大概は事前に社長や弁護士が根回しして説明しておいて粛々と進むみたいです。

• ママリ

ママリ

その手続きは何ヶ月もかかりますか?🥺去年の秋口から会社をたたむ話をしているのですが、父親が裁判と言ったのがついこの間なので💦
    裁判沙汰にはそう②ならないものなんですね☆

• 2月17日
  • さえぴー

さえぴー

倒産ってめちゃめちゃ時間かかるらしいです💦
    裁判所に申請する前に弁護士が会社や社長個人の資産と負債とか全部調べて、解消できるものはなるべく整理して、ある程度見通しをたてた上でようやく申請して、そこから実際に整理分配して…みたいな感じで、以前上司のクライアントが倒産したときはどのタイミングで裁判所行ったのか不明ですがトータル2年以上なんやかんややりとりしてました。
    私のクライアントも破産を決めたのは夏くらいで弁護士の先生に頼んで動き出してもらったのが10月頃と聞いてますが、全く進展が感じられません😅うちのクライアントは自己破産もして自宅売って債務の返済するそうなので、家売れないと先に進めないと言ってましたが、そんな感じでどの程度身を削って債権者にお金返せるようにするのかとか逆に資産少しでも残せるように名義を家族や親戚に変えたり、破産確定させる前の根回しや準備が大変みたいですね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    従業員もいないちーさな会社なのでパッと終わるのかと思ってましたが弁護士さんから裁判所まで細い手続きがあるんですね💦親の負債がどの程度なのか分かりませんが長すぎるという事もないようで一先ず安心しました。また、問題が起き分からない事があれば教えて頂きたいです🥺

• 2月18日