※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉が遅い気がしています。単語は少なく、最初の文字ばかり。理解はしているが遅いか心配です。

娘の言葉についてです。

娘は今2歳2ヶ月です。保育園などには
行ってません。
1歳の頃から言葉が少し遅い気がします…
周りからは女の子だから喋りだしたら
早いよ!って言われてましたが
2歳検診では単語が7,8個でるくらいでした。
その時は聞いてくれた人が結構おばあちゃんで
確かに遅いかな…って言われただけで
特に何も言われませんでした。

パパ、ママ、いや、ばいばいなどはしっかり
言うのですが、他は単語の最初の文字ばかりです。
いただきます→い ごちそうさま→ご
ごはん→ご おはよう→お ちょうちょ→ちょー
チーズ→チー
などなど、とりあえず最初の単語ばかり
です……

私の言ってる事はだいたい理解しているようですが
この年齢でこの言葉の話具合は遅いでしょうか( ´๑•ω•๑` )

コメント

3kids mama

うちは、同じ2歳2ヶ月の息子がいますが、『トーマス遊ぼうねー』とか、『りんご 食べる』とか二語文を話すようになりました。
たれぞーさんの娘さん。話せないけど理解はできてるっていうことはただ言葉が遅いだけ❔個人差かなーと思いました(^ ^)ちなみに、うちの息子、上に兄弟はいませんが保育園に週2回いってます(^ ^)

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    二語文喋れるんですね(•'-'•)
    うちの子も早く喋れるようになると良いのですが( •́ .̫ •̀, )
    私の住んでる地域の保育園の入園できる条件に「保育する人がいない」ってゆうのがあるので、元々通ってもいなかったので保育園には入れないんですよ( ´๑•ω•๑` )

    • 5月20日
  • 3kids mama

    3kids mama

    えー(ノ_<)そんな条件があるなんて困りますねぇ。待機児童が多いとかですか❔
    ほんとー早く上手に喋れるようになってほしいです(^ ^)それはそれで、子供と喧嘩しそうですがね笑

    • 5月20日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    そうなんです……
    4月だと入りやすいらしいですが待機児童もいるみたいです( •́ .̫ •̀, )
    保育園にちょっとでも行けたら娘の刺激にもなって良さそうなのですが……

    女の子はママと口喧嘩になるってよく言いますもんねww
    とりあえず、来年の入園までゆっくり見守って行こうと思います♡
    ありがとうございました٩(*>▽<*)۶

    • 5月20日
ノア@蒼月mam

うちの息子はもうすぐで
二歳二ヶ月です。
保育園にも通ってません!
毎日私と二人です。
そのせいか言葉や心が少し
ゆっくり目だと思います!
いただきますやごちそうさま
などの挨拶系はまだできません。
単語は出ます!
車大好きなので救急車やバスなど!

やはり周りとくらべちゃったり
遅いねと言われると不安になりますよね!
これからどんどんしゃべるように
なりますよ😅文句とか(笑)

いっぱいお話してあげるのも
いいと言いますからね
頑張ってるんですけど(笑)

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    凄い!救急車とか言えるんですか⁈
    好きなものはやっぱり言えるんですね〜〜(๑• •๑)♡

    甥っ子とよく合うのですが、甥っ子は3ヶ月遅く生まれたのですが2歳前から方言も喋っててかなりお喋りなのでいつも比べられて、内心かなり焦って不安になってました°(ಗдಗ。)°.
    確かに「嫌!」はすっごくハッキリ言われますww

    お互い話しかけ頑張りましょー(ง •̀_•́)ง
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました!!

    • 5月20日
ぴーちゃん

理解できていて単語が出てるなら、これから言葉に繋がるとは思います!
言葉はかなり個人差ありますからね😅
うちのおませな娘は喋り出しも早かったですが、2語文使うようになり、お口から生まれたと周りに言われるくらい喋ります😅なので迂闊に変な言葉言えないなとドキドキしてます💦

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    そうですよね(๑• •๑)♡
    これからですよね٩(*>▽<*)۶
    安心しました∩^ω^∩

    1歳でもう二語文ですか!!
    凄〜い◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    確かに、えっ?大丈夫?ってなりそうですw

    • 5月20日