※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅか☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、体重増加が不十分なため検査入院の可能性があるが、先生は自宅で試しても良いとアドバイス。入院の必要性について悩んでいる。

ミルクの飲みが悪くなってそろそろ一ヶ月になりそうです(xдx;)
いちど1日400ml前後まで下がり、今は600ml前後です‼︎
出生体重は2785gで普通でした。
黄疸で退院直後また入院などして今でも病院に3週間くらいの間隔で総合病院の小児科に通院しています。

色々見ていると、満腹中枢の発達や遊び飲みの始まりだから気にし過ぎないほうが良いとあるんですけど、病院の先生に700mlは最低飲んで欲しい。体重は標準の曲線内だけど、前回の通院の時から体重があまり増えてないので、次までに飲みの量と体重にあまり変化なければ検査入院考えないとまで言われました(´._.`)
先生も元気だから、おうちで哺乳瓶変えたり色々試して飲む量増えたら一番良いのだけどと言ってたんですけど、それなら入院までする必要ってあるんですかね?

黄疸や発熱の疑いでの入院や通院した時に、あの小さな手から採血したり点滴する痛々しい姿を目の当たりにして、検査とはいえ元気なら入院させたくないです。

総合病院だから慎重なんですかね?

コメント

バーバ

私達大人はg単位で体重が変わっても何てことないですが、赤ちゃんからすると私達でKg単位変わる感覚だからだと思いますよ(>_<)