※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、粉ミルクも飲まない状況です。4月からパートに出る可能性があり、預ける予定です。母乳は続けたいがアドバイスが欲しいです。

哺乳瓶拒否、粉ミルクを飲まない子について教えてください。
現在生後5ヶ月の娘を育てています。4月には生後7ヶ月になります。

4月から週二回パートに出る可能性がありますが、これまで完母だったため哺乳瓶を使うことが無く、いざ練習のため哺乳瓶を試すと嫌がり飲んでくれません💦

一時保育で朝の9時過ぎから17時過ぎまで預ける予定です。昼休みに授乳には通える距離です。

母乳実感、ヌークも試しました。粉ミルクはほほえみとはいはいは試しました。
ミルクをスプーンで流し込むと、口の中に溜めて吐き出します😭

また、4月以降も母乳育児を続けたいので、母乳は止めたくないので、同じ状況で頑張られた方がいたらアドバイスが欲しいです!よろしくお願いします🥺

コメント

おすし

書き忘れましたがスパウトとストローも試しました!

ゆん

ウチも全く同じような状況でした。
現在生後5ヶ月の完母です。
4月から平日2日パートに出るので哺乳瓶に慣れてほしくて挑戦しましたが
最初はギャン泣きで哺乳瓶拒否。。
心折れそうになりました😭

最初から哺乳瓶で飲ませるというのは諦めて、
うちの子は最近おもちゃを口に入れてちゅぱちゅぱ吸ったりするので
哺乳瓶やスパウトをおもちゃ代わりに渡しました!

おもちゃとして吸うのに慣れたら哺乳瓶にミルクも入れて
渡すと少しづつ飲んでくれるようになり、今は50~150㎖くらいなら飲んでくれるようになりました!
まだまだ飲む量は少ないですが哺乳瓶が少しでも使えるようになりました!

ちなみにうちは母乳相談室、母乳実感の哺乳瓶で試して
母乳相談室の哺乳瓶で
ミルクを少し薄めに作り
人肌より熱めにして飲んでくれてます。

文章が分かりづらかったら
すいません。
少しでも参考になれば嬉しいです。
ママも赤ちゃんもストレスためないように無理せず頑張りましょうね😊

• おすし

おすし

回答ありがとうございます😊
    同じ状況の方がいてとても励まされます!

おもちゃ代わりにするというのが無かった発想なので私もやってみます😋

ヌークが少し可能性あるので、ミルクを薄めに作って熱めで与えてみます!
    助かります😇

お互いストレスためず頑張離ましょう♡

• 2月19日
Himetan❤️

搾乳した母乳を哺乳瓶であげてますば哺乳瓶に慣れされたらどうですか?🤔
哺乳瓶になれたら母乳とミルクを混ぜてなれたらミルクのみにしたらいいと思います。
あとは朝イチ、お風呂あがり、眠い時などあげてみるといいですよ☺️

• おすし

おすし

回答ありがとうございます😊
    ヌークならもしかすると飲んでくれそうなので、搾乳して与えてみます!!
    今のところ惨敗ですが、めげずに眠い時にも試してみます☺️

• 2月19日
うさぎ

少し前の投稿なのですが、全く同じ状況で焦っていたので、コメント失礼します。
その後ミルクは飲むようになりましたか?
来月から保育園なのですが、ミルクの味が嫌なようで全く飲んでくれません。哺乳瓶はヌークの乳首なら咥えてくれます💦

• おすし

おすし

こんにちは!同じ状況とのことで焦りますよね💦

我が子は、離乳食が進むにつれてスプーン飲みが出来るようになりました!ほんの少しずつですが^_^;

哺乳瓶で飲めるのが一番ですが、我が子は哺乳瓶は嫌いなままです…

それと、我が子はほほえみの常温で飲める缶タイプの、らくらくミルクを飲みます!
    熱い飲み物が苦手みたいで、そういう子もいるので参考になればと思います。

• 3月27日
  • うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです😓かなり焦っています…

哺乳瓶やミルクがこんなにハードル高いと知らず、母乳ばかりでギリギリまできてしまった私が悪いのですが…
    何度かスプーンであげても、ゲェっとまずい顔されてしまい😭

常温のミルクがお好きなんですね!
    ほほえみキューブを熱くしたのはダメだったんですが、完タイプ試してみます!

離乳食は一回ですが何とか食べれてるので、何とかなりますかね💦😩保育士さんと息子に申し訳なさすぎて、、、

• 3月27日
  • おすし

おすし

ミルク嫌いなら搾乳したものなら飲むかもしれませんね🍼

保育士さんは、そんな子は沢山いるので何とかなるって言ってました(^^)

あとは、我が家ではお腹すかせた頃にママが隠れて、パパからミルクチャレンジしたら、30分ほど泣いた後、ガクッと首を落として諦めてスプーンから飲んだみたいです!笑
    滅茶苦茶かわいそうだけど、保育園のためにスパルタでミルクに慣れてもらうのもありかもです!

本当に応援してます!📣

• 3月27日
  • うさぎ

うさぎ

実は搾乳したものは不思議な顔しながらも何とかのんでくれるんですが、私のパイがダメ過ぎて日中子どもを満足させれる程搾乳出来なくて😭
    やはりミルクを克服するしかなさそうです💦
    でも保育士さんのそのお言葉聞いて少し安心しました!!

スパルタでも慣れさせないとですよね😭ママがいないと諦めてくれるんですかね💦ガクッと首を落として笑 可愛いですね💕
    ありがとうございます💦残り日数無いですが、なんとか頑張ります😂‼️

• 3月27日
  • おすし

おすし

そうなんですね💦保育士さんはプロだから最悪何とかしてくれると信じましょう😇

旦那によると、おっぱいを諦めた瞬間が目に見えて分かったそうです😂

本当心配ですよね、うまくいくことを祈ってます😉

• 3月27日