※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が過干渉で困っています。抱っこや気遣いが不快で、旦那にも不満があります。義母の世話焼きがしんどい状況です。

産後、義母が無理になった方いませんか??💦
孫フィーバーで困ってます😅
産前は月1会うくらいだったのに
いまではほぼ週1かそれ以上会いたがります(娘に)
近所なので気持ちもわからなくないですが...
ご飯をいただいている間に自分の子供のように
ずーーっと抱っこされるのが最近不快です😭
娘が眠くて寝そうなのに無理やり起こしてくるのも
とっても不快ですし、やめてもらいたい...
前はそこまでは思わなかったのに...
ガルガル期ですかね?
首すわり前は抱っこの仕方が悪いのか
娘の足が鬱血していました😨
それなのに他の抱き方怖いもん...って笑
呆れます・・・。


私が用事がある時、旦那に娘を預けると
実家に行ってくると言って娘を
義実家に連れて行くのも最近は嫌です💦💦
私の視線も気にしなくてすむから
きっとベタベタに触られてるんだろうなと思うと
嫌になってきました。
前は純粋に助かるなと思ってましたが旦那一人で
世話しろよ、とも思ってしまいます😅


先月、写真スタジオで写真を撮りに
行った時も、一番はしゃいで
いっぱい撮りな、ほしいやつがあるなら
買っときなよ、まだ他の衣装着なくていいの?
とかいうから結構な額になってしまって、
来たからにはお金払ってくれるのかな?って
淡い期待をしたら笑 お金は払ってくれませんでした..
それなら来るなよ!!夫婦二人と娘だけで来たかった、
抱っこしたいだけだろ、、って思っちゃった私は
冷たすぎますかね..
旦那は来てくれて抱っこしててくれて助かったね
ってかんじなのですが、私は思えません、、
私が抱っこした方が泣き止むのにって思っちゃう。
もし実母が来ていたら(遠慮して来なかったですが)
お金払ってくれなくても
抱っこされててもなんとも思わないので不思議です。
きっと遅れてきたガルガル期かなとも思いますが...笑

まだまだエピソードはありますが、
とても世話焼きの義母、いまはとってもしんどいです🤣

コメント

レモン🍋

私も3年4ヶ月経った今でも無理ですよ😭😭
分娩室前で待機、即入室で写メ撮って翌日も病院へ来て、退院日から私も家の事手伝うね!と言いながら抱っこばっかりミルクあげたがり、毎日LINEは来て一日中居られて、、
違う意味でかなりの産後うつになってました😂
産前は全然何とも思わなかったのですが、初孫で産まれてからはフィーバー過ぎて私の態度も読み取れるような雰囲気になり、今では会っても話しててもよそよそしい関係になってます😱

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり無理なもんは無理ですよね🤣
    分娩室待機は予想できたので、旦那に連絡しないでもらって、生まれた直後に連絡しました笑
    それは正解でした!!
    陣痛来ても実母のみ連絡しました🥺

    わかります、、、
    最初なんて沐浴手伝うから言ってね、沐浴はお昼にやらなきゃ、お昼だと〇〇(旦那)帰ってこないから手伝いに行くね、などなど、、
    いろいろ理由つけてこないでもらったのでよかったです。
    きっと抱っこしたいだけです。笑

    • 2月17日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    義母なんてただ抱っこしたいだけの欲求で何かしら他の理由つける人です😂😂
    うちは確かに良くはしてくれるのですが、逆にそれが裏目に出て私が引いてしまう感じです😱😱

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じです。。。
    取り上げるように抱っこ、当たり前のようにさっと抱っこされるのが無理です🤣🤣
    ぐずってどうしようもなくて抱っこしてくれるぶんにはまだいいけど、、あ、それでもイラつきそうですが笑
    わー!うちもそうですよー!!!!良くしてくれるけどわたしもひいてまーす🤣🤣
    孫に関することはこだわりが強くてひきます。笑

    • 2月17日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうそうそう!取り上げるように抱っこ😭😭
    しかも当たり前に自分でいけないのにおいでーっ!!って、抱っこ代われよって言われてるような、手を伸ばして来られるのが本当に無理でした😱(笑)
    3年たってもこんなので、この先ガルガル戻るのか謎です😱😱

    • 2月17日
(╹◡╹)♡

同じくです!!
私の場合、義母は控えめな方なので何も思いませんが、義父が無理になってしまいました。
抱っこされるだけでも不快だから会いたくないです。
特に産まれてまもない頃は娘が誰に抱っこされてもOKだったからガンガン来られて。別室で泣いたり産後うつになりそうでした😓

  • ママリ

    ママリ

    義父さんがグイグイ系なんですね!!!うちの義父はわりと寡黙な方なのでそこは助かってます🤣
    抱っこされるだけでも不快ってわかります。。。。
    産後病室に一回しか来なかっただけうちの義母のがましなのか??って思っちゃいました🤣
    それは産後うつにもなりますよ、、、義両親ってなんで遠慮をしらないんですかね。笑

    • 2月17日
ミニー

全く同じ感じです。
うちは1歳半になりますが、今だに週1かそれ以上きます。
まだ新生児の頃に、抱っこ離さなくて1時間ずっと泣きっぱなしで、それからほんとに色々嫌になりました。
義実家に預けるなんて無理です!なにがあっても絶対預けません!
義母から週頭に何曜日が暇ですかと連絡きますが、予定なくても今週は忙しいですと嘘ついたりしてます。
あとは自分の中で義家族誰かと会うのは月4回と決めてそれ以上きそうなら嘘ついて会いません🤣