※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
子育て・グッズ

娘が30cmの高さから落下。泣いた後も様子は良く、小児科に相談。様子を見ることに不安。

ソファーから落下。

今日ソファーに娘をゴロンとさせていたところ、仰向けしかできなかった娘が急に横向きになり、そのままズルズルーっとうつ伏せで滑りながら頭からカーペットのしいてある床に落ちてしまいました。高さは30cm程です。完全に私の不注意です。

娘はすぐに泣き、抱っこして3分程で泣き止みました。頭や、体全体を触っても泣いたり痛がる様子はなくミルクもいつも通り飲みます。機嫌も良く、つい先ほど寝ました。
小児科に電話したところ、嘔吐などしていないか等聞かれ、2、3日様子を見てくださいと言われました。
そうは言われましたがとても不安です。
なぜあのとき一瞬だったとしても目を離してしまったんだろう。なぜソファーになんて寝かせてしまったんだろう。
自分の注意力の無さに情けなくて涙が出ます。
泣いてる場合じゃないこともわかっているのですが、様子を見てと言われたら病院に行かずに様子を見ていいのでしょうか。

コメント

ヲタママ

泣いたってことはびっくりして、ちょっと痛かったんでしょう。
泣かない方が心配なので、泣いて泣き止んでその後問題無ければ大丈夫だと思いますよ!
子供は親の想像を超える行動をするので、しょうがないことだと思います。
うちの子もいくら落ちないように気をつけ、ガードなどしても落ちる時は落ちてましたσ^_^;
あまりの高さや、衝撃でなければ成長の過程だと思った方がいいですよ!

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます。
    気が動転してしまい、大丈夫かどうか試すために娘がぶつけたくらいより強めに同じところに頭をぶつけてみたりしました。私は全く痛くなかったのですが赤ちゃんは頭がまだ柔らかいので痛かっただろうなと思います。今思えばそんなことしたってしょうがないのですが。。
    本当にかわいそうなことをしてしまいました。
    もう次からはソファーに寝かせるのは辞めます。
    いつもと変わりがないか注意して見てようと思います。

• 5月20日
  • ヲタママ

ヲタママ

絶対に落ちないところに置いてあげるのが安心ですね!
    もしくは、落下防止にクッションをたくさん置いたりするといいかもです!

• 5月20日
じゅなぴ

同じくらいの友達のお子さん、回転寿司の座席のとこに寝かせててそのまま落下して頭打ったって聞いたことがあるけど、特に大丈夫だったようです。
打つ場所によって大丈夫、大丈夫じゃないとは断言できませんが、あのかたいコンクリの床に比べたら、カーペット敷いてある床である上高さも低いので、危険度はかなり低くなるのでは?

• おじょこ

おじょこ

はい、高さがあまりなかったのと、勢いよく落下してゴツンとぶつけたわけではなかったので、病院の方が言うように、変わりなければ様子見、ということでちょこちょこ様子を見に行っている状態です。
    大丈夫だとは思う反面、もし私が見ていないときに嘔吐したら。。など色々考えてしまい不安になってしまいます。
    もう少し気を強く持つように努力します!

• 5月20日
  • じゅなぴ

じゅなぴ

頭をぶつけたあとは様子を見るのが基本ですが、特に2時間後から6時間の間に異変が起こることが多いので、今回はおそらく大丈夫だと思っていますが、今後また頭をぶつけたときのためにもぜひ覚えておいてくださいね😊

• 5月20日
  • おじょこ

おじょこ

詳しく教えていただいてありがとうございます( ; ; )!!
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月20日
xxゆゆ

私もつい先日やってしまいました。しかも床はフローリング部分で、更にバウンサーの脚をまたぐ形で。。

2、3分で泣き止み、その後もいつもと変わりはなく、タンコブもできなかったので見た目的には体調良さそうでしたが、頭を打っているのであまり揺らさないように1週間過ごしました。それからしばらく経ってますが、娘は変わらず元気です。

元気だからと言って起こった事には変わりないので、それ以来ソファーの上にいさせてる時は絶対離れないようにしてます!…当たり前なのかもしれませんが。。
離れる時はカーペットに置き、アーチ型のオモチャを囲い代わりに置くようにしてます。アーチ型のオモチャはほんの気持ち、です(ノ∀`;)

タンコブやアザは出来てませんか?少しでも変化があれば病院に電話で聞かれた方が安心しますよ!

• おじょこ

おじょこ

もう2度とソファーに寝かせるのはやめようと思いました。
    私の場合は、近くにいたのに落としてしまったので( ; ; )

はい、今のところたんこぶもできていなくて、アザもないです。
    なにかいつもと違うことがあったらすぐに病院に行きたいと思います。

• 5月20日