※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

トイトレが苦手で、保育園に行くので心配。トイレを可愛く工夫しているが、どうすればいいか悩んでいます。

3歳0ヶ月のトイトレについてです。
パンツを履かせると大好きなプリンセスのパンツなので、汚したくなくて、おしっこも5時間くらいしませんし、うんちも便秘気味です💩😭

トイレは嫌いと頑なにトイレでしません。

どうしても出そうになると部屋のすみで漏らすか、お風呂の洗い場か、夜オムツにした時します。

今まで先延ばしにしてましたが、春から年少さんの学年で保育園に行くので、そろそろ焦ってきました😭

どうしたらトイレでしてくれますかね?
我慢していて病気にならないかも心配です。

ちなみにトイレはシールを貼り可愛くしたり、しまじろうの音楽がなるおもちゃを用意したり、シールを貼れるようにしています。

2ヶ月前に下の子が産まれたのもあり、赤ちゃん帰りしているのもあります。

コメント

nana

トイトレほんとに大変だし苦戦しますよね😭
トイレの絵本などは読んでますか?🚽
うちは結構トイレの絵本を読んだり、しまじろうの体験dvdのトイレする場面ばかり見せたりしてました!
少しきっかけになればなーと思います😣💖
もう既にやっていたらすいません😂🙏

• レモン

レモン

トイトレ難しいです😭
    しまじろうのトイレのDVDと本とおもちゃもメルカリで買ったのですが「トイレ嫌い」の一点張りで😭

頻度を増やして、見せようと思います!☺️

回答ありがとうございました😊

• 2月18日
ぺこ

おまるもダメでしたか??うちの子は最初トイレを嫌がったので、廊下におまる置いてやりました!特にうんちの時は見られると嫌だったようで、廊下でしばらく1人にしてたらできるようになりました!😋

• レモン

レモン

おまるは処理が面倒だし、トイレでしなくなったら嫌だなと思って買ってなかったのですが、オムツが外れるなら検討してみます😊
    子供ながらに見られると嫌だと言うのがあるのですね。

ありがとうございました!

• 2月18日
  • ぺこ

ぺこ

うちは、ペットシートをオマルの中に敷いて、成功したらそのままオムツと同じ感じで捨ててました!👍🏻

• 2月18日
  • レモン

レモン

ペットシーツいいですね☺️
    ありがとうございました!

• 2月18日
りんご

おまるダメですか?娘も、オムツだと15分から30分に一回おしっこしますがパンツにすると1時間から2時間あきます。以前はトイレで補助便座で座れていたのですがイヤイヤでリビングにおまる置いています。

• レモン

レモン

おまる試したことなかったです。オムツが外れるなら買おうと思います!

ありがとうございました😊

• 2月18日
みほ

本人のやる気が一番大事だと思うのと、トイレトイレとプレッシャーになってるのもあると思うので、思い切って1回お休みしてみたらどうでしょうか?
3歳ですし、本人がやる気になればびっくりするくらい簡単に終わると思います!
保育園は3歳だとオムツダメなんですか?
大丈夫なら保育園でお友達からの刺激もあるだろうし、焦らなくていいと思います‼

• レモン

レモン

本当にやる気がなくて困っています😭
    トイレ嫌の一点張りで😢

我慢はできるので、少しは膀胱も発達きてきたと思うのですが。

逆に我慢しすぎて膀胱炎にならないか心配です。
    あと3日間くらい挑戦し、どうしても進歩がなければお休みしようと思います。

保育園はオムツでも大丈夫みたいですが、ほとんどの子がパンツなので本人も恥ずかしくないかなと😅

• 2月18日
うてぃ

息子も外れてません‥😣😣😣

オマルは処理も大変ですけど
オマルでしかしなくなったら怖いなと‥
オマルでし続けるわけではないし
オマルで達成してもこれまた修正で絶対トイレには行かせないといけなくなるのですっ飛ばしてますしこれから購入予定はないです💦💦

トイレに自分で登れる足場を用意してみたところです💦

行くのは好きなんですが‥
息子は感覚が分からないみたいです😣😣😣

• レモン

レモン

うちも実母に、
    「おまるはおまるでしかしなくなるかも?結局保育園や外出先はトイレしかないし」と言われて、おまる迷っています。😅

おむつよりはおまるの方がいいですが、最終的にはトイレがいいですよね😔

うちもトイレの踏み台買いました!自分で座れるようになりましたが、いまいちトイレに行きたがりません😭

うちも、パンツは汚したくないのでギリギリまで我慢しますが、出る感覚が分からないのかトイレでは1度も出ないです😢

トイトレ大変ですよね😭

お互い頑張りましょう☺️

• 2月19日

同じ月齢ですね🎵
うちの娘もトイレが嫌いです😅
保育園に通っています。
特に、外出先では手を乾かすジェット?のゴォーって音が怖いらしく近づくのも嫌がります😢

休みの日や外出先ではまだオムツですが、なぜか保育園ではパンツで過ごせています🎵お友だちのほとんどが自分より早い月齢の子たちなのでパンツを履いてるのがうらやましいようで頑張ってるみたいです。

家では全くやる気が出ないので、トイレの神様にお願いします(笑)
うちのトイレには神様がいます。ちゃんとトイレでおしっこできたら、神様がごほうびをくれます。それは、小さなチョコレートだったり、シールだったりと娘の好きなものを少しだけ。最近では「トイレの神様がご褒美をくれてたよ 」と話すと何がトイレに置いてあるのか気になって、トイレに行けるようになってきました。ご褒美に気をとられてる間にサッとズボンを下ろし便座に座らせます(笑)
「ちゃんとできたから、神様が誉めてくれてるよ~」というと「神様~ありがと~😆」とトイレの天井に向かってお礼を言ってました✨
神様とご褒美は色々使えますよ🎵
お風呂の神様・ご飯の神様など(笑)

• レモン

レモン

トイレの神様作戦いいですね☺️ご褒美を用意して頑張ろうと思います!

ありがとうございました😊

• 2月21日
ミミ

うちの場合ですが、、
私がトイレに行く時にこうするんだよって見せてあげました
お気に入りの人形もってきておしっこする!見てみて!とかもやりました
おかあさんといっしょのトイレコーナーを録画してさりげなく何回も見せて上手だねーとかも言いました
効果あったのはトイレ出来たよシールでした
好きなデザイン選ばせておしっこ1枚うんこ2枚、時には5枚以上与えてでもトイレに誘導しました
部屋で漏らした時には、タオルを持たせて一緒に片付けしてました

• レモン

レモン

たくさんの方法でトイレまで誘導したのですね☺️
    参考になりました!!
    明日から実践しようと思います!!😆

• 2月23日
みぃ

私も同じ感じで悩んでます😭
おしっこの我慢はできるし、おしっこ出そうなのわかって、トイレでしな→トイレ座るも出したくない→何回も繰り返す→私イラつき怒る😭もうそのまま漏らしな!→ジャーって感じでなので出す感覚もわかっているのに頑なにトイレではしない!
なんでなんですかね💦
うちの娘はお風呂の洗い場ではしゃがんですぐ出ます。
怒っちゃいけないのはわかっているのに出る感覚も我慢もできるのになんでトイレでしないのって本当に腹が立ちます😢

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊少し前のうちの子と同じです。怒りたくなるの分かります!!本当イライラしますよね。

処理が面倒で渋ってましたが、ここでアドバイスをもらったのでおまるを購入したらおしっこはおまるやトイレの補助便座で出来るようになりました!おまるに座ることにより出る感覚がつかめたようです!!
    まだ試してなかったらおまるもおすすめです!西松屋で1500円くらいで買えました!!

うんちはまだ出来ずに、夜や朝やお出かけの時にオムツを履かせるとします😢

お互い頑張りましょう!!

• 3月22日