※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

テレビをつけっぱなしにすると、子どもの発達に影響があるかどうか気になりますか?

テレビの付けっ放しは、発達に問題は
あるのでしょうか?

先日、保育士の友人と話をしていると
テレビをつけっぱなしにしていると多動に
つながることがあると聞きました😫
なぜなら、
テレビの音や声が子どものなかで雑音と
捉えてしまい、人の声も同じように雑音に
なってしまうということでした。

たとえば、保育園で「席に着いてねー」と
先生がいうと、それをテレビ同様に雑音と
捉えてしまい座れない子がいるそうです。

私はテレビがないと、音に敏感な子になると
おもっていたので見ていなくても付けっ放しに
していました。
子どもはあまりみていませんが😭

なので、友人から聞いてすごく驚いてしまい
ました💦

みなさんは付けっ放しですか?
またこのようなことにどう思いますか?

コメント

みぃ

家にいる時はずっとついてます😂

Huis

テレビ付けっぱなしで多動になるとは思っていませんでしたが、なるほどとは思いました🤔
うちは子どもがテレビはあまり興味がないのと、つけっぱはもったいないので旦那がいないときは基本付けてないです!

みー

家にいる時は基本ずっとつけっぱなしです!

みつき

うちのとこも付けっぱなしですが、おっちんして!って言うたら座るし、ある程度理解しますよ🌷

ジャンジャン🐻

うちは付けっ放しです。
多動になるかどうかはその子しだいじゃないですかね😅

保育園4ヶ月から行ってますけど、それを言ったら人の声全てが雑音のなかで育ってます😂😂

アリサ

私もずっとつけっぱなしです😃
逆に、対面の音声とテレビ画面の音声は子供からすると全然違っていて、対面の方が子供には強く残ると学校で習いました✨(幼稚園教諭もってます)
まぁ、つけっぱなしにしないに越したことはないですけど😂

そんなこと言わないで💓

教育関係です。
多動とテレビは関係ありません。指示が聞けるかどうかですので…
とても優秀な保育士もいますが、中には自分の思ったように決めつけてしまう保育士さんもいます。
テレビをつけていてもしっかりと親子の愛着ができていたら大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

家ではテレビつけっぱなしです
子ども2歳半ですが、保育園では先生に座ってと言われたらちゃんと座ってますよ
多動等の発達に問題でるとしたら、それはテレビ関係ないところの原因かと思います

deleted user

テレビにずっと子守りをさせることには問題があると思います🙂