※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産の辛さについての疑問。時間よりも痛みの強さが辛いのか。他人と比べず、自身の体験を大切に。

陣痛、出産について素朴な疑問です。

私は破水からの始まりで10分感覚の陣痛が始まってから出産まで18時間かかりました😕💦
その間微弱になったり遠退いたりで促進剤を使いましたが、それでも進まず徐々に量をあげていってからのお産でした。

義兄の奥さんは陣痛が始まってから4時間で出産。
(2人とも初産です)

義実家で集まり出産時の話で盛り上がることがあるのですが、毎回義母からは義兄の奥さんのほうが急に強い陣痛で産むのはきつかったはず、短時間のほうがお産はきつい、大変だ、みたいなことを言われます😥
私は私で長時間つらかったんですが、やはり微弱、促進剤使用よりも短時間での出産のほうが辛いものなんでしょうか😥❓️

どちらにしても出産は命懸けで大変だとは思いますが、なんとなくあなたよりも義兄奥さんのほうがすごいって言われてるように感じてしまいモヤモヤしてしまいます😭

コメント

まあゆ

短時間での陣痛は強めと
聞いたことありますが
促進剤も同じですよね😂

3人目を4時間で出産して
4人目は9時間微弱が続いて
促進剤での出産ですが
どっちがとかじゃなくて
どちらも痛いです😣
個人的には今回のお産の
ほうがきつかったです😣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❗️
    どちらも経験している貴重な意見✨
    4人目のお子さんは本当に最近出産されたんですね❗️
    おめでとうございます🥰

• 2月17日

どんな出産であれ、大変ですよ‼️痛いし辛いし苦しいです‼️命のやりとりです‼️どうこう言うなら、私なら行きません‼️会わせません‼️

私も、破水→陣痛(八時間~九時間)→出産(約30分)でした。それが良いとか言ったことすらありません。

何故なら、出産は誰もが戦いです。命の戦いです。だから、良かったとか楽々とか言いません。
言うなら、お疲れさま👼頑張ったね✨休んでね🍀です。

• ゆう

ゆう

帝王切開だろうが自然分娩だろうがどんな形にしても出産は命懸け、本当に尊いもので優劣なんてありませんよね☺️

• 2月17日
mama

私も破水と共に耐えられない痛みがきて、2時間もしないで産みました
けど、母は私を産むとき陣痛がはじまって丸2日もたえたそうです

それを聞いて、早く産めてよかったと思いました!
あんな痛み長時間の人可愛そう、可愛そうって言葉ちょっと違うか?けど、産めるなら早い方が楽だと私は思いますけどね

たぶん今後もなにかにつけて、娘のほうが、、、といってくると思いますが、あまり気にしないほうがいいですよ!

うちの母もよく比べられていましたが、おばあちゃんは悪気があるようには思えませんでしたから

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。悪気があるわけではなさそうなんです😅
    いきなりドカンとくる痛みも耐え難い痛み、苦しさですよね💦
    私は未経験ですが想像すると恐ろしい😨

• 2月17日

私も3人とも陣痛から出産まで早くて、痛みが一気にきたので時間は短くても辛かったです
微弱陣痛の経験がないのでどんな感じかよく分かりませんが、弱い陣痛がずっと続くのも辛いだろうなと思います
ゆうさんの仰る通り出産は命懸けで大変なものだし、比べる事じゃないですよね

• ゆう

ゆう

微弱陣痛はじわじわと体力を奪われていきました😅
    まだまだだね~と言われて終わりが見えず絶望した記憶があります😂
    どんな形にしても出産は本当に大変なものですよね💦

• 2月17日

私4人産んで1人目促進剤2人目破水から陣痛、3人目高位破水微弱陣痛促進剤、4人目陣痛出産でした。
ぶっちゃけ1人目と3人目が圧倒的に辛かったです💦2人目と4人目は陣痛から2時間、3時間で産まれたので楽でしたよ😁
私は微弱陣痛促進剤が辛いと思います!

• ゆう

ゆう

4人も出産、尊敬します😍
    促進剤も結構ドカンとくると言いますよね🤔
    私の場合はすぐ効果が出ず数回にわけて徐々に量が増えたのでそのドカンの感覚がいまひとつわからずで😅

• 2月17日
mmmi

私は長男27時間、次男2時間でしたが、長男のときのほうが確実にしんどかったです(笑)

長男は初めてだからってこともあったからかもしれないけど、耐えても耐えても子宮口開かなくて、終わりは見えないし、時間の感覚もなくなって、痛くて飲み物も飲めないし、ご飯も食べれないし、陣痛の合間に気絶するように寝て。
本当に生まれたときに子供が泣いたかとか助産師さんが何か言ってたかとか、そういうのも一切記憶がないです😂
産後も全身筋肉痛でした。。

次男は予定日超過でバルーン誘発で、陣痛ついてから2時間で、立ち会いなしで1人で出産って不安〜😭とか思ってましたが、そんな暇なくあっという間に進んで終わりました!
たしかにガガガッと一気にピークまで痛くなるので、え?もう?みたいな呼吸を整える大変さはありました(笑)
筋肉痛もなく、股が痛い程度で、もしかしたら出産って気持ちいいかもとすら思えましたw

1回目と2回目なので純粋には比較できないですけどね💡
まぁ何にせよ、出産はすべて大変です😂
比べるものではないですよね〜

• ゆう

ゆう

27時間と2時間😲
    時間の差がすごいですね❗️

私も陣痛の合間にほぼ気絶状態で5分もせずに痛みで目覚める状態でした😂
    子宮口が開かず終わりの見えない絶望感つらいですよね😅💦
    12時間以上耐えても子宮口2~3センチとか嘘だろ⁉️って思ったのを覚えてます😂

バルーン誘発もきつそう…💦
    息整える暇もないほどのスピード出産も恐ろしい😨💦
    本当にどの出産とっても大変ですね😵💦

• 2月17日
福まめ

私なら出産なんて人それぞれでしょ(^_^;)だから何?って思います
話し聞いてるふりして、適当に流しときます

• ゆう

ゆう

幸い義兄の奥さんが『その分痛みがずーっと続くってことでしょ❓️それはそれできついよね~❗️私耐えれるかわかんないからすごいよ❗️』と義母の前ではっきり言ってくれるのでありがたいです😣
    私自身さらーっと流せる心の強さも必要ですね🤔❗️

• 2月17日
rimama

私は陣痛3分間隔まで家にいたので、病院着いてから3時間半で産まれました。
いつ終わるかわからない陣痛、3時間半でもあんなに辛かったのに、長時間の方がもっと辛いと思います💦
妹は24時間かかり、産後何もやる気が起きないくらいしんどかったと話してました😱
私は産後、助産師さんや旦那や親と普通に話したり、LINEもできてたので、妹からびっくりされました😅

義母さんにそんなん言われたら、旦那にキレます、、、フォローしろやと、、、
勝手に人のお産を楽とか言うなんて、孫会わせへんぞと思ってしまいます。
こっちは命懸けで子供産んでますもんね、それを楽とか言うとかほんまに信じられません💦
そして、短時間でもしんどすぎたのに、あの痛みを長時間耐えてるママさん達には頭が上がりません😭

• ゆう

ゆう

そしてお返事が遅くなってしまいすみません💦
    旦那は男同士でお酒飲んでワイワイしてる中女同士での会話なので全く話聞いてないんですよね~😕
    次の子はスッポーーンと産んで『いやぁ、どっちも大変でしたよ❗️どんなでも出産は命懸けできついし大変ですね❗️』と言ってみたいものです😂

• 2月18日