※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

上の子の離乳食があまり食べず、ミルクを多く飲んでいるため、下の子が生まれた際に2人分のミルクを用意しなければならないか不安です。卒乳後に下の子のミルクを見てまた欲しがらないか心配です。

いま年子を妊娠中なんですが、上の子の離乳食が投げたりして遊んだりしてしまってあまり量が増えなくて離乳食のあとと寝る前にミルクを1日4-5回あげてます💦
4月に下の子が産まれるんですが、持病のため、治療で早めにミルクに切り替える予定で、上の子が卒乳しなかったらミルク二人分つくらないとならないですよね?そういう方いらっしゃいましたか?
まったくたべないわけではないのですが、あまり食べないので動くしミルクあげちゃう私がいけないのですが‥卒乳したとしても下の子のミルク見てまた欲しがらないか不安もあります😅

コメント

ママリ

1歳で哺乳瓶ミルク→ストローマグフォロミに切り替えました!哺乳瓶の使い方は一瞬で忘れ、哺乳瓶=下の子のもの、と捉えてドウゾしてくれます。偏食少食だったのでしばらくフォロミあげてました。二人分の調乳はそんなに苦ではなかったです。お湯で溶かして水混ぜるだけなので。我が家は普通の洗剤洗いで哺乳瓶の消毒はしたことないです。

ちなみに最初は興味本位で置きっぱなしの哺乳瓶を照れながらかじったりしてましたがすぐなくなりました☺️

• くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!ストローのみはできるのでいまからでもなれさせようと思います。
    たしかに、ミルク作るのは離乳食より楽ですよね😂
    うちも二人目は消毒省いちゃいそうです💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ちょうど下の子が今哺乳瓶卒業に向けて寝る前だけマグでミルク飲んでるところです。お茶は少ししか飲まないのにミルクは一瞬でなくなります😇

年子はパワーが全てになるので省けるもの省いちゃってください💪

• 2月17日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、たしかに哺乳瓶卒業できるだけでも、ミルク卒業早くなるかもしれませんね!大変参考になりました🤗
    そうですね、二人目は体力気力保持したいですもんね😅

• 2月17日
ポにぽにユートピア

うちは離乳食を遊んでもいいよう、多めに作って量がある程度食べられるようにしてました☺️遊んだ分補充するみたいな😂ミルクは寝る前のみにするようにしていってて、産まれる前には(1歳ちょっとで)卒乳しました😉

下の子もかなり早めに完ミでしたが、上の子は欲しがることはなかったですよ🙂

• くーちゃん

くーちゃん

作る量増やすのは先月からやってるんですけど、やっぱりなんだか飽きちゃうようで💦しかも手づかみ食べしか受け付けないのでレパートリーもあんまりなくて💦
    心折れかけてます😭😭
    寝る前だけにしたいのですが、ご飯のあとはなぜかミルクを必ず欲しがって哺乳瓶見えてないはずなのに泣き叫んでます‥ハイハインでごまかしたりもするんですが難しくて😅
    卒乳したらやはり欲しがることはないみたいで安心しました!頑張ります😇

• 2月17日